Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

あゝあゝ われらの 石田三成(長浜城編)

長かった長浜日記も本日で終らすぞ~!!

最期はちょっと短めです。

さてさて、外灯巡りも終えた私らは、ふれあい広場に戻って2時から始まるという記念講習会を拝見。

今年は長浜城歴史博物館学芸員さんを呼んで、兼続と三成についてのお話でした。

最初はなんとな~く聞いていたのですが、この先生のお話は結構面白い!

こんな先生の授業だったらもっと勉強楽しかったんだろうな~って思いました。

ですが、タイムリミット。

3時のバスに乗りたいので、途中で抜けました。

これ逃すと、5時までバスがないのです…。

バスに揺られて、長浜に戻ってきました。

時間があったら長浜城に行こうと思っていたのです!

あ、長浜駅なんですが、写真撮り忘れましたが、バス停側は何か可愛いです。

長浜城側は普通なんですけどね。

ちなみに、旅行で密かな楽しみでもあるマンホールチェック。

長浜はひょうたんでした。これはやっぱ太閤様関係のネタかな??

長浜城は、城の形をした歴史博物館です。

中は整備されてして、彦根城犬山城とかが好きな私はあまりテンション上がりません。

やっぱ、ちゃんと木造のままの城が好きです。

入ったばっかなのに、お土産を買う。

みつにゃんのボールペンと光成の家紋のあぶらとり紙www

展示内容は、浅井家関係のものです。

長政も市も好きですよ~。

戦国の姫では市が一番好きなんです!

見てると、やっぱり浅井は悲劇の一族だよな…。

私が淀殿だったら、やっぱり采配の淀殿のような顔になってると思います。

小谷城(跡)も行ってみたいです!!

なんか、相当きつい山登りになるらしいですけど…!!

そんでもって、天守

琵琶湖です~。

夕方だったので、ピンク色に染まった湖が素敵でした。

彦根と佐和山方面。

ビルのあった隣ぐらいが佐和山城跡らへんらしいです。

天守からみた紅葉。

あ、秋に一度宮島行きたいんだよね~って関係ないことを思う。

長浜城を後にして、まだちょっと余裕があったので、豊国神社に行ってみました。

豊国神社は秀吉と清正を祀った神社で、大阪城にもありますね。

それどころか、私の地元にもあります。

えっと、私の地元は名古屋駅付近なんですが、子供の頃は中村公園(名古屋から駅4つくらい先)でよく遊んでいたんですよ。広いし児童図書館とかあったので。

中村公園付近は、太閤様と清正が育った場所なんですよね。

名古屋の豊国神社の傍には、清正公のお寺があるんです。小学校の時の自由研究で友達と一緒に調べた記憶があります。

春には太閤祭ってのがあるんですが、三成祭の様な供養をするものじゃないんですよね、残念。

長浜の豊国神社は綺麗な感じでした~。

地元は行きなれてるので、新鮮さにかけるんですよね。

中には清正公の像もありましたよ。

槍を持ってるのは初めて見たので新鮮でした。

その後は簡単に商店街を回って、お土産を購入。

彦根に行ったわけじゃないのに、彦根のお土産とかも買う。

あ、そのお店にひょうたん焼きって中にクリームとか入れて焼いたお菓子(たい焼きみたいなの)があったのですが、残念ながら、売れきれ。

きっと、お仲間のお嬢さん方が買い占めたんでしょうね…wwwww

その後は駅の中にあるお店で簡単な夕食~。

閉店時間とかあったので、あまりゆっくりは出来なかったけど、ようやくゆっくりお話できました!

そこのカフェ(??)は、かなりリーズナブルでビックリした!

で、一緒に途中までは一緒の電車で、私は乗換えがあるのでお別れ。

あっという間でしたが凄く楽しかったので、感謝です。

次も是非ご一緒できればな~って思います。

三成祭、来年もいけたら一緒に行きたいな~とか☆(観音寺行きたい!!)

それ以外にも、京都にまた行きたいし、小谷も行きたいね!

本当にお付き合い、ありがとうございました!

最期に、石田会館で買ったもの。

ご朱印ご朱印帳にちゃんとはさもうと思うの!

やっと書き終わった~!!

次のお出かけは16日…STA☆MENで大阪か…!!

プレゼント、今回はどうしよう…!!