Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

桜の花は狂い咲き 桃園楼に春が来る

今日は自転車で名城に行ってきました。

名城は良い城の名城でなく、名古屋城の略ですよ。

ちなみに名古屋駅名駅って言います。

えーまずは駐車場側の公園に行ってみました。

ここには清正公の像があります。

中村公園と長浜の豊国神社で清正公の像を見たけど、どの像もやっぱ兜が特徴ですね。

その公園を通り抜ける道のしだれ桜。

綺麗なピンク色なので好きです。

近くの池を覗いて見たら花弁が浮いていました。

でもって入場。

通常の入場券でいいかと思ったけど、+300円で江戸時代の画家・中村竹洞という方の展示が見れるそうなので、せっかくなので見てみることにしました。

その方の雲龍図ってのが見たかったので。

名古屋城と桜。

城の近くにはこの桜しかないので色んなアングルで写真を撮っていたらこの写真が一番気に入りました。

天守から撮った風景。

天守からはこうやって四季を感じられるんですね。

やっぱ天守閣っていいな。

そういや前回行った時見なかった清正石。

清正公が運んだという説らしいけど、この石塁は黒田長政の丁場だったらしいので、単なる伝説だそうです。

菜の花。っていうかタンポポ

なんかポツンと咲いてるのが、某藤原氏の話を思い出したので思わず撮ってしまいました。

柵とかポールがなければここが写真のベストポジションなんですけどね。

本丸御殿を再興する工事です。

あれです、アサヒスーパードライを頼むと寄付されるみたいですよ。

堀の鹿君も健在。

ただ、日差しがつらいのか日陰に非難。

見づらいですが、カラス君と一緒にいます。

前は突かれていたのに、仲良くなったのかな??

アタシはしだれ桜が特にお気に入りかもしれない。

正門前にこんな桜並木があるなんて素敵ですよね。

平日ですが観光バスも多く観光客が多かったです。

まぁ名古屋の観光場所ってここしかないからねwwww

外の出店のタイ焼き屋さんでタイ焼きを買ってみました。

味は普通。

でも変り種が好きなので、マロンクリームをチョイスした私でした~。

ってなわけで、お花見完了です。

次回は藤の季節に行こうかな☆

春を満喫ってことで、昨日はスタ☆スカ春組もクリアしちゃいました。

やっぱ一番好きなのは羊君なわけで、総合的に一番なんですが、哉太君のシナリオが一番好きかも。なんだあのほっとけない感。

でもって錫也君は蟹座の印象がちょっと変わったかも☆一番彼氏向きなのは錫也君だと思います。

誰か選ぶのって難しいですね。春組が一番好きなので。

4人で仲良くしてるのが一番好きです。

次回は夏なんだけど、今回の感じからしたら色々世話を焼いてくれる幼馴染たちがあまり登場しないんですかね?それはちょっと寂しいです。