Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

秋の遠足~関ヶ原西軍ツアー~(後編)

迷子になりました\^o^/

だって、道路を挟んだ道からわかりにくいんですもん!

一昨年は迷子にならなかったのにな…。

薩摩池ってのがあったので、そっちに行けば、

関ヶ原ウォーランドに行ってしまうとこでした…!

大人しく、引き返して行ったら、わかりにくく島津行きの矢印があって脱力…。

石田町でも島津にえらいメにあわされたのよね。。

島津よ、もっとわかりやすく生きて。

やっとこさ、島津陣に到着。

終わることない煌めき-DVC00004.jpg

そしたらまた雨。

島津陣でちょっと雨宿りしてたら、車でやってきたおじいさんに『どこから来たの』と聞かれました。

きっと私らみたいなのが多いのでしょうねwww

申し訳ない。

次に向かいますは、開戦地&小西陣なんですが、

終わることない煌めき-DVC00033.jpg

ヤギであろーwww

ヤギがいてびっくりしたです。

一昨年、いたっけ…??

記憶にない!!!!

キューティクル探偵に出てくる某ヤギは可愛いんだが、やっぱり実物は若干怖いね。。

カメラ向ける逃げるくせに、去ろうとしたら近づくてくるツンデレヤギにお別れして……

開戦地と小西陣

終わることない煌めき-DVC00005.jpg

終わることない煌めき-DVC00006.jpg

開戦地のすぐそばなんですね、小西陣は。

ちなみに小西陣のそばには

野球場があります。

謎がいっぱい、関ヶ原(笑)

続いては宇喜多陣

終わることない煌めき-DVC00007.jpg

これが結構林の中にあって静かなんだな。

神社なんかもあるし。

宇喜多は『采配のゆくえ』をやって好きになりました。

島流しになったんでしたっけ?

生きてられるだけ十分??

さて、次は大谷さんのお墓に。

ダムを通った記憶だけで、ダムに気を取られて戻ってしまいました(笑)

いやぁ、わかりにくい横道でねwww

大谷さんまでの道程はなかなか険しい。

ダムを越え、道路を歩き、

終わることない煌めき-DVC00008.jpg

平塚さんにご挨拶して、

笹尾山より険しい山を登る。

この山、本当心折れそうになるんだよね(>_<)

終わることない煌めき-DVC00009.jpg

大谷さんのお墓。

その日が命日となります。

子孫の方がみえたのかな、お花がありました。

みつにゃんのワンカップもありました。

大谷さんのエピソードはいいものが多く、好きな武将さんですドキドキ

ここまで来た達成感で笹尾山ほどじゃないけどゆっくりしてまいりましたキラキラキラキラ

続いて大谷さんの陣。

終わることない煌めき-DVC00010.jpg

こっから下に行くと、JRが通っています。

通っちゃダメなんですよ、ホントは。

神社を参拝したかったんで、山道を降りて、線路を跨いでおりました。

一昨年来たときはですね、あったはずなんです。。

バス。

なんか、なくなってました…!

もうホントにgdgdで申し訳ないのですが、駅まで徒歩で帰ります。

途中、はからずしも西首塚を通れたのがラッキー。

写真はさすがにやめましたけどあせるあせる

関ヶ原に戻って来たら、レイラちゃんを連れて名駅に帰って、矢場とん味噌カツを食べて解散。

ホントはひつまぶしが良かったよね、ゴメンねダウンダウン

場所が反対側だったから(>_<)

翌日、筋肉痛にはならなかったけども、だるかったな…!

いい運動になりましたキラキラキラキラ

また来年、遠足みたいなことを出来たら嬉しいです、まる。