Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

魂の絆の物語*2【サモンナイト5】

 
夢中になってやっていたので、あれから日記書く事もなくクリアしてしまいましたwww
なので、もうやってみた感想日記としてまとめてみたいと思いますwwww

全15話でEDでした。
長すぎず、短すぎずはこれまでのシリーズ同様でしょうか。


戦闘システムはかなり変更されていて、1からやっているファンには物足りないようななんか違うような印象を受けます。
世界観もリインバアムではあるけど、未来ということもあってなんかずいぶん近代化していてファンタジックシュミレーションRPGという煽りが不釣合な感じもしました。

ともあれ、話のノリ…前半のほのぼの感からの後半の重い展開といい、キャラ設定といい、「ああ、サモンナイトだなぁ」とは思いましたw
でも、4の時も思ってはいたけど、絵柄がずいぶん変わりましたねw


戦闘システムは進化もして操作しやすくなったけど、術やスキルの演出が設定かなんかでカットできたらよかったかな(○ボタンでカットできるけどめんどい)
個人的に最終話での連戦が辛かったです。
BPなくなりそうになるし、MPなくなったら召喚師は打ち止めになっちゃうし…。
戦闘の難易度はそこまで難しくないけど、新しく出現する召喚獣や連戦で難易度あげてる感じだなぁ。
キャラが少ないせいか、戦闘に出せるのが5人てのも少ないなとおもった。
でも、入換システムはなかなかいいですね!

話は最終話の展開がなんか報われなくてちょっと残念ですね。
なんか二人とも救いたかったです。そんで仲良しでいたかったです。
隠し√とかあるのかしら??

いいとこは大校長さんが持っていった感じもしますしw
あ、大校長さんは男性の方にしました。
大好きなんです、あの方!しかも櫻井さんとか、あたしがプレーしてた時に勝手に脳内で補完していたのが櫻井さんなのです。
ちなみに川澄さんもあたしのイメージ通りなので2周目は女性の方選びます!!

キャラが少ないので夜会話のコンプもすぐできそうですね。
PSやPS2時代はビデオに撮ってたりしたんですが、ギャラリーが埋めれるの嬉しいです。
あ、条件付きで仲間にできる子は条件クリアできなかったので仲間になりませんでした。2周目リベンジ!


小野くん大好きなあたしは最初のEDはカリスです!
カリスいいわぁ!見た目はそこまで好みじゃないんだけど、なんかすごいいい人でした!
アルカとの会話もすごい可愛かったし、二人が幸せになるのを祈ります!
恋愛要素はあるので、当時乙女ゲーが今ほどなかった時は嬉しかったなぁ…。
乙女ゲーのお腹いっぱい感でなく、腹八分目な感じでいいです(*´∀`*)


さて、まだまだ遊べそうなので2周目いきます!
次はペリエのつもりでソウケンEDが見たいのだー☆