Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

プリンセス・アーサークリア~♪

周りがノルンをやってる中、わたくしはプリンセス・アーサーをやっておりましたwww

小野くんがメイン攻略キャラだし、気になっていたんだけど絵がちょっと気になったのと、特典を(小野くんが出てる)どっちか迷ったのと、なんやかんやで発売日にお金がなかったので「ま、いっか」と買わなかったんですよね。

でも最近、小野くんイベントいっぱい行って、やっぱこのひと好きだな~って思ったので、やらなきゃだなと思ったわけなのよ。

評価見てると結構良かったのでね。

○○が女の子だったら~というよくある設定アーサー王伝説バージョン。

アーサー王伝説は実はよく知らないので、どこまで忠実なのかは私はわからないですねー。

でも久々にやったオトメイト作品でしたが、これは個人的にすごく楽しんで遊べました!

絵が好みじゃないので…はあたしももちろんそうでしたけど、それだけで手を付けないのはちょっともったいない作品です。

シナリオも音楽もすごくいいと思います!

シナリオはどうやらガネクレのライターさんだそうです。

姫(王)と騎士っていいですねぇ…。ありそうで実はあんまないよね、乙女ゲームでは。

音楽はプリアサの世界観にあっていて、すごくいいです。

やっぱゲームは絵でなくシナリオとそれを盛り上げる音楽だなぁと実感しました。

クリア後のおまけも充実していますしね!おまけのショートストーリーはすごく嬉しいんだけど、ちょっとキャラによっては短いのがあるかなー。

クロニクルはちょっと手をつけていないのでわからないです。

システム面で言わせてもらえば、オトメイトどの作品にも当てはまるんだけど、アナログパッドが使えたら探索だと便利なのになぁ…。

あと、個人的にどのゲームでもゲーム画面が基本一緒なのが飽きるんだけどなー、ゲーマーとしての意見では。

ランスロットとガウェインの攻略対象キャラでない時の御前試合がちょっと億劫ですな。

ゲーム上の絵が綺麗なんですし、もうちょっと演出がうまいと周回プレー後に終わったからやらない~ってのがなくなると思うんですよね。

と、個人的にオトメイト作品が合わないのだけなんですけどwww

いきなり王様になって戸惑うところから色々成長して頑張っていくアルはとても好感が持てました。

時に逃げ出してしまうのは、共感できることなんじゃないかな。

ちょっと凹みやすい子だなとも思うんだけど、実際普通の女の子がこの境遇に立たされたらこうなっちゃうと思うので、アルはよく頑張ってると思います。

では、各キャラごとの感想を!

ちなみに、どっかで見たスタッフさんのオススメ順でプレーしましたので、プレー順に書かせていただきます。

プレー前は見た目と声でランスロット、いろんな意味でマーリンが好きだったんですが、

クリア後はガウェイン、モードレッド、ガラハッドなどが好きになりました(*^▽^*)

ランスロット(CV.小野友樹

pa_tw02mc.jpg

いやー、いい声だね!さすが小野くんだよね(*´∀`*)

うん、でもそれだけwwwwww

なんか他の攻略キャラ√ではカッコいいんだけど、本人の√では正直イマイチ。

ランスロットに心酔してるギネヴィア様がちょっとイライラする。

BADエンドがすげーわかりやすいBADエンドなんでよかったですね←

ただ、HAPPYエンドの丸く収まった感が何かやっつけすぎないかとwwww

モルゴース自害って、適当すぎなんじゃないだろうか…!

なんか糖度が少ない気もしました。。別に甘くないわけじゃないんですけど、他が良すぎるんですかね??

ランスロット√はとにかくガウェインが気になって仕方なかったです。

ガウェインいいやつ(´;ω;`)

あ、でもフォローさせていただくとね、おまけシナリオがいいんだな。

本編では語られないむっつりエピソードが!

あと声がいいです。

もっかい言います。声がいいです←

特典CDでもいい味出してるし、ちょっと勿体無いキャラだなーとは思います。

ガウェイン(CV.谷山紀章

pa_tw03mc.jpg

ガウェインいいよガウェイン!!

オススメ攻略順ではランスロットの次にモードレッドだったんですけど、気になりすぎてもう一個のおすすめパターンで始めることにしちゃいましたw

あたい、エロなきーやんキャラより、普通の男の子やってるきーやんキャラが好きなんだよね!!

ああ、やっぱ一目惚れなんだなぁと納得できるくらいわかりやすーい子でした。

何かあるたびに真っ赤になるので可愛いwwww

脳筋キャラだけども、最強のランスロットに負けちゃうって流れが良かったですね。

やー、勝ってもいいんだけど、それはご都合すぎるでしょうしwww

海での不器用な告白がすごく良くて個人的にはそのイベントが一番お気に入りです(*´∀`*)

あと、彼の√ではちょっとだけメドラウトが歩み寄ってくれるんですよね!嬉しい!

メドラウトと仲良くできたらよかったのになぁ…。モルゴースの愛情が向けてもらえなかった分、彼にもアルの愛情を分けてあげたかった…。

FD出ないかなー…。

モードレッド(CV.細谷佳正

pa_tw06mc.jpg

( ・∀・) イイネ!モードレッド( ・∀・) イイネ!

裏があったとしても、蛇が出てきた時、助けに来てくれたのはキュンときた!

優しいモードレッドもいいんだけど、黒いモードレッドもいいですね!

やきもち焼きで独占欲の強いモードレッドさん。

あたし2次元ではそういうキャラに弱いのですよ/////

東屋の会話がいちいちきゅんきゅんします…。

モードレッドのテーマがなんか暗くてシリアスなのもいいです。

HAPPYエンドは本当にいい終わり方だったと思うんで、モードレット√大好きです!

BADを先に回収して本当によかった!

一途にモードレッドを信じるアルが本当によかったです。

この二人には末永く幸せになって欲しいですね。

トリスタン(CV.子安武人

pa_tw04mc.jpg

全くデレてくれないトリスタン。

これは誰√なんだ、パーシヴァルなのか!とか思ったりもしましたw

なんか話の作りが他と違って、物語の確信に迫る内容だったかなーと思います。

後半いきなりデレはじめるんですけど、この人www

この√のアルは可愛いですね。

でもあの衣装の布の面積は少なすぎるだろうwwww

子安さんの乙女ゲーキャラってあたしにとっては多分GSの氷室先生ぶりなので、なんか新鮮でした。

あたくし、ヒゲのないトリスタンのが好きです。

おまけのシナリオがよかったです(*´∀`*)

ガラハッド(CV.岡本信彦

pa_tw05mc.jpg

オススメ順ではこの前にマーリンなんだけど、攻略上無理なのでw

なんか、だんだん懐いてくれるのが嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

個人的にモードレッド攻略中のアルが一番好きなんだけど、このアルも慈愛に満ちてて好きだ!

なんか一番乙女ゲーらしい√だった気がする。

あたしは年下キャラそんな興味いハズなんだけど(現実ではアレなんですが主人公設定上の年下ね)、最近、年下のツンデレが好きなのかなーとか思い始めてきましたwww

いや、ツンデレはもともと好きです。特に顔の綺麗な…女顔のツンデレが大好物です!

それと、現実にされたら絶対嫌なはずなのに独占欲強いキャラが好きなのかもしれませんwwww

岡本君の声がちょっと低すぎるような気もしたんだけど、クリアする頃には慣れていました

フロレスタのケーキのイベントやアルの焼いたお菓子のイベントが個人的に大好きだわ!

スチルがどれも特に綺麗だった気もするwww

あれ、この√一番好きかもしれないwww

是非成長した彼も見てみたいですね。

マーリン(CV.置鮎龍太郎

pa_tw07mc.jpg

マーリン!こういう置鮎さんのキャラが大好きなので、プリアサ買ったのは小野くんが出てるからって理由のほかにマーリンが攻略したいから!ってのもありました!

マーリンが飄々とアルをかわすのを見ては何かやきもきしましたw

でもエレインがダリウスとお別れ出来たのはよかったなぁ…(´;ω;`)

あたしは先にBADを回収してからHAPPYを回収してるんだけど、一番BADなEDだったと思う。

裏切ったマリーが自害しようとした時なんだけど、マリーよ、それ苦しい中呼び止めてまで伝えなきゃいけないのか?とか思っちゃいましたwww

そしてイビスが気になる!いビスと仲良くなりたかった!

うーん、攻略制限キャラのわりにあんま甘くないなーとか思いました。

でも物語の確信をつくいいシナリオでしたのでいいはいいんですよ。

でもあたしはやっぱガラハッド√のが好きですね。

ある王の物語とか、物語の真相とかわかっていいですね。

おまけのイラストとかいいものが多くて楽しかったです!

髪の毛下ろしたガウェインが素敵!

まだまだこの世界で遊びたいなーとか思うので、是非ともFDを出して欲しいと思います。

サブキャラと仲良くなりたいよー!

ちょっとでも興味あって迷ってるなら、買って間違いないですよー。

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る