Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

6月30日第一回定例茶会

カテゴリ、旅行記か日常か迷ったんですが、

遠出して京都まで行きましたし、旅行記にします!

日常の旅行記カテゴリだからいいですよね(´∀`)

先日、あおいさんからマールブランシュラングドシャをいただいたので、

久々にマールブランシュでケーキ食べたいなとつぶやいていたところ、みもざちゃんが食いついてくれて

たまたま希望休でない日曜休みがあったため、レイラちゃんもお声かけて、ケーキを食べに行こうということになりました!

が、調べてるうちにあたくし、長楽館のアフタヌーンティーがしたくなったため、

あたしの強い希望により、マールブランシュから長楽館でアフタヌーンティーに変更になりました(。・ ω<)ゞ

いつもの如く、節約と電車気分を味わいたいため、鈍行で京都へ。

岐阜あたりでは雨雲が続いていて不安だったんだけど、滋賀まで来たら快晴ではないものの明るくなったので助かりました。

ただ、持ってきた日傘は無駄になっちゃったな。

京都駅で無事二人と合流。

わかるか不安だったみもざちゃんは前日に上げたカバン画像で見つけてくれたみたいで良かったです(´∀`)

むしろレイラちゃんとの合流に手間取ったw

合流して向かうはレイラちゃんと京都散策の際に恒例になってる着物レンタル。

もう着物は暑いので浴衣レンタルはないかと探して浴衣レンタルのあるお店を探してみました!

五条にある夢館さんです。

着物レンタルサロン 夢館

レイラちゃんはレンタル、みもざちゃんは持ち込みで着付け、

あたしは欲しいのがあったら購入のつもりで行きました( ´ ▽ ` )

ここはですね、有頂天家族のイベントで櫻井さん達が着付けしてもらったサロンさんなんですよ!

ちはやふるなんかの袴提供もされてるみたいです!

まあそんな理由であたくしここに来たかったので、半分ゴリ推してここにきました←

で、能登麻美子様が着た浴衣が残っていたら欲しかったのだよー。

中原麻衣ちゃんのも可愛いんだけど、あれはあたしにはかわいすぎるから(;^ω^)

で、なんか売り切れだそうで、麻美子様の色違いしかないってことだったんだけど、

じゃあレンタルでいいかな~って思っていたら、最後の一着があったとのことで、もう即決で購入プランにしちゃいました\(^^@)/

地元じゃトールサイズなんてほとんどいいのないし、いい買い物だったと思う!

サインも写メらせてもらいましたー!

fc2blog_2013070110521806b.jpg

fc2blog_20130701105229728.jpg

写真、もっと綺麗に撮りたかったけど、レジの方に入れてもらって撮らせてもらったから、

急いで撮ったのでクオリティ低いです。

また行った時にリベンジしたいですね。

着つけてもらったあとは、荷物のあれやこれやで手間取ったけど、

タクシーで長楽館へ。

タクシーで門くぐって入口前まで送ってもらうというなんともお嬢様気分を味あわせてもらいました(*゚▽゚*)

少し早く着いたんだけど、お席に案内してくれました。

誰もいないから心おきなく撮影会させていただきましたw

今回、予約前日にしたから、次回は座りたかった席を予約できたらいいなー☆

12時からのはずだったんだけど、準備が整ったので始めましょうかといっていただけたので、

すごく助かりました。

アフタヌーンティーで頼んでいたので、メニューを決めるのはお茶だけ。

お茶はおかわり自由なのです。

みんなで違うのを頼んで、いろいろ飲み比べてみました!

マイセンのポット。

マイセンはあたしのあこがれで、いつか欲しいんだよねー。

カップもマイセンです。

何杯か飲んだんだけど、

このお茶の名前がなかなか面白いんだわw

特に印象に残ってるのがレイラちゃんの頼んだ「そもそもグレイ」

そもそもはあたしらが思い浮かべてるそもそもなんだろうかw給仕さんに聞いてみると、

バリスタさんの悪乗りで付けられた名前だそうでw

これが揃うとテンション上がるよねー。

お品書きがこちら。

fc2blog_2013070113060462d.jpg

キッシュが美味しかったです!

あとはなんといってもスコーン!

あたしはスコーンが大好きなんですよ!

クロテッドクリームもジャムもすごく美味しかったです。

余裕だろうと思ってたけど、やっぱ帯のせいでスコーンまで来るとやっぱきつくなってきたかな…!

写真を撮り忘れたけど食後には食後のお楽しみとしてアイスクリームが出ました。

アイスっていうか、シャーベットだったかな。

くだらない話しかしなかった気がするんだけど、

ここでは本当に素敵な時間が過ごせました。

定期的…季節ごとにここでお茶会出来たらいいねって話が出たので、タイトルは第一回ってつけてみたんだよね(。・ ω<)ゞ

でも本当に第二回が今からでも楽しみなのですよ。

テンション上げすぎて館内撮るの忘れちゃったんだけど、

お手洗いの写メあげますw

レイラちゃんもあたしもどうやって水を出すのかすごく迷ったwwww

こんな感じに流すんだそうです。

うーん、温泉のお湯が出るとこみたいにエレガントだね!!

長楽館は本当にいいとこだったので、機会があれば是非足を運んでみたらいいと思います!

長楽館 公式HP

長楽館のあとは、

八坂神社と清水寺に行ってみました。

デジカメで記念写真は撮ったんだけど、あいぽんでは全然撮ってないわwwww

だから御朱印だけうpしとくね(。-∀-)

fc2blog_20130701132155001.jpg

八坂神社

fc2blog_20130701132210b22.jpg

清水寺

清明神社で桔梗守りを買いに行きたかったんだけど

気づいたら時間がななくて断念しちゃいました(´;ω;`)

うう、また来年リベンジしたい…!

清明神社いけないなら都路里でお茶休憩しようかってことになりました。

しかし、お母さんに連れてってもらって場所がわからない。

清水坂をぐるぐるしてたら、あるお店にプリ機があったから、浴衣でプリも撮りました。

あんなとこにプリ機はなかなかいい発想だと思うんだよね!清水、着物レンタル多いし!

そこの店の方も都路里わからないから、

観念してお母さんに電話したら清水でなくねねの道の方にありましたw

聞いたらすぐわかった←

歩き回ったから甘いものがうまい!

梅おろし茶そば食べたかったけど、重いから諦めた…。

今度はそれを食べに行けたらいいな…!

都路里から出たあとは夢館さんに戻って着替えて、

京都駅に戻って来週の黒バスチケットを渡すため、あおいさんに会いました~。

夕飯食べてくっていう話だったから、レイラちゃんたちも誘ったんだけど、お腹が苦しいことになった。

時間が短かったけど、来週またゆっくりお話できたらいいな!

あおいさん、ありがとうございました!!

久々にイベントじゃない京都観光、すごく楽しかったです!

また秋に行けたらいいな~。

最近、仕事でも人間関係でもストレスが溜まってたので本当に楽しかったです。

レイラちゃん、みもざちゃん、あおいさん、ほんとうにありがとう!

最後にみもざちゃんが描いてくれたレポ!

書けなかったエピソードも書いてくれたからありがたい!

あたしこんな可愛くないけど、可愛いは正義(。・ ω<)ゞ

まゆしぃさんがあたしのことですわ←

頂き物とか~!

レイラちゃんから新婚旅行のお土産。

もらった翌日がGS3のルカの誕生日なので、

え、イルカだしぴGS3カラーだし、これはタイムリーすぎて運命を感じたw

みもざちゃんやぽぺらさんとも色違いお揃いだそうです(*゚▽゚*)

ミモザちゃんからもらったマギの缶バッチ。

あたしがずっと白龍白龍言ってたからくれたんですよね、サーセンwwww

可愛いので大事にさせていただきます!

あおいさんが十三支貸してくれた~!

わーい\(^o^)/

買うタイミング逃してたんだけど2出るからやりたかったんだよね!!

三国志は好きでしし!

あれ、気付いたら積みゲ増えてないか??

頑張って消化しますwwwwwww

みんないろいろありがとー!

今度何かお返しさせてもらうね!