Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

清明神社と三十三間堂と京都水族館と本能寺跡!

9月1日、2日と京都に行ってまいりました!

6月に行った長楽館でまたお茶したいという名目の、レイラちゃん&るり君夫妻の新居おじゃまいたします会でした(。・ ω<)ゞ

 

 

この日は久々にバスで京都に!

バス、ギリギリにとったんですが、1日にいって1日に帰る予約を入れてしまったなので、泣く泣く別で帰りのバスを取る。。

幸先悪いなー…!

朝マック、チキンマフィンを食べましたヽ(・∀・)ノ

 

 

10時前に京都駅到着!

みもざちゃんと合流して清明神社に!

るり君が11時じゃないと都合悪いようで、じゃああたい桔梗守り欲しいから先に清明神社行って時間つぶしすんね!ってプランだったのだ!

 

 

6月ぶりにみもざちゃんと再開!

バスに乗って清明神社に!

 

 

五芒星のマーク、やっぱ可愛いよね!

 

 

 

桔梗が咲いておりました!

 

 

 

fc2blog_201309131826547bd.jpg

 

念願の桔梗守り!

やっとゲットできたよーー!

 

 

 

おみくじは小吉!

でも、内容見ると結構いい結果な気がするんだけども…!

 

 

 

朝な割に結構混んでたよ!

 

 

で、るり君からLINEがきたんで、九条駅向かうかーとバス停探したんだけど、

わからない\(^o^)/

 

しかもおトイレ行きたくなったので近くにあった西陣織の博物館みたいなとこに入る\(^o^)/

 

 

来るバス追いかけてようやくバス停発見!

そして雨が降ってきた…!

 

バス待ちのあいだ、目の前にあるねぎ太郎といううどん屋さんがすごく気になりましたwwww

お昼時だったんでwwwwww

 

ねぎ太郎…いつか行ってみたい…!

 

 

バスで九条駅に着いた時にはすっごい雨ザーザーwwwwww

傘持ってくるか迷ったけどおいてきたよ馬鹿ーー!!

しゃあないのでローソンで傘買いましたけど!!??

 

 

るりくんたちと合流して、お昼は?となったら、目の前にあったくら寿司に行きましたwwwww

いやいやいや、京都だから京都らしいものじゃなくていいと思うんだよね!

こういうのも普通の友達と遊ぶ感じでいいじゃんいいじゃん!

 

待ち時間のあいだ、ガチャガチャとかやったりして楽しかった(*´ω`*)

 

 

 

くら寿司で腹ごしらえしたあとはるりくんの運転でみもざちゃん希望の三十三間堂に!

くら寿司出たら、雨がやんでて傘買ったあたしなによ!?と腹が立ちましたwwwwww

 

 

 

小学校の修学旅行ぶりだったなー。

すんげえ真面目に見る気なかったような気がするwwww

なんかホスト風の兄ちゃんがいたんだけど、その人のが真面目に見てたw

観音様のお下がりのグレープフルーツ、もらってくればよかったかしら…!

 

 

fc2blog_201309091249065cc.jpg

 

三十三間堂の御朱印!

御朱印、あんまたまんないなぁ…!

まあ、一歩一歩増やしていきたいと思います!

また厳島神社も行きたいし、熊野大社出雲大社も行きたいな☆

 

 

 

 

 

 

 

三十三間堂を後にして、再びるりくんの運転で移動。

 

行きたいねー行きたいねーーと話していた京都水族館に行ってきました(。・ ω<)ゞ

入ってすぐにイルカショーの時間だったので、じっくり見るの後回しで、ショーのプールに向かいました!

 

名港の水族館は大きなプールでのダイナミックなショーだったんだけど、こちらのショーはイルカの生態をきちんと学んでもらおうというショーでしたね。

解説とともにイルカちゃんがいろんなとこを見せてくれるので楽しい!

そしてプールが近い!

 

 

ショーのあとはゆっくり水族館を回りました!

記念写真ブースで、担当のお姉さんがあたしのデジカメの三成ストラップ見て「みっつん!」と言い出したときはびっくりしましたw

え、我が君ですけど、なにか??←

 

 

 

 

アザラシちゃん・ ⊂≡゚ω゚)≡

小樽の水族館であざらしちゃんに餌あげて以来、可愛くて愛しくて仕方ないwwwww

また小樽行きたいなぁ…!

 

 

 

 

できたばっかの水族館だけあって、やっぱ内装がすごくオサレだった!

 

 

 

ペンさん!

飼育員の方が出てきたら、餌の時間かと群がる群がるw

恐る恐る飛び込むペンギンちゃんが可愛かった(*´ω`*)

 

 

 

尾がピーーンとたってるエイ。

何か面白いwwwwwww

 

 

 

クラゲの水槽。

神秘的だなーー。

 

 

 

あらかた回ったら、お土産見たんだけど、あたしは一応『尾道のいとこの結婚式で休みますw』って設定なんで、こんな『京都水族館に行ってきました!』なんてお土産は買っていけないので、

自分用にサンリオのくじをやりましたwwwwww

まあ、結果は一番下の3等ですねw

 

 

レイラちゃんとお揃いでペンギンキティをゲットしましたw

 

 

るりくんは2万5千円のオオサンショウウオさんのぬいぐるみを買おうとしていたんだけどみんなに止められていましたwwwwww

あーーでも、ぎゅってしたらあれはちょっと欲しくなったwwwwww

シャチなら迷わず買ったんだけどなーq( ゚д゚)p

 

 

 

水族館をあとにしたあとは、予約の忍者レストランまで時間があったので、

あたしの強い希望で本能寺跡地へ!

 

 

本当の本能寺跡は、老人ホーム施設付近なんです。

レイラちゃんから教えてもらって、ずっと行きたかったとこですね!

 

 

 

そっから信長茶寮も行ってみたんだけど、あれ…潰れるの時間の問題なんじゃないかな…。

もっと力入れればいいんだけど、余計な施設多すぎな気が…!

や、でも行けて満足なんですけどね!

HP見る感じだと楽しそうなんだが、ちょっと残念だね…!

 

 

 

そのあとはぶらぶらヲタショップなどを巡って、時間つぶししてからレストラン忍者へ!

 

 

 

ちょっと料理の感想とか書きたいし、長くなりそうなんで一旦ここまで!

 

 

 

続く!