Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

俺屍2×プレコミュ制作会議!

俺の屍を越えていけ!

あたしの人生に残るゲームで、

あたしが大好きなPSゲームの一つなわけなんですが、

その制作会議とやらがあったので、TGSに行けなかったのでダメ元エントリーしたら当選したので、

ユエちゃんにわがまま言って行かせていただきました!

GSD午前の部参加後、舞浜から品川はSCEビルに向かいます!

ホテル品川で良かったー!でもぐるぐる移動したせいであんま品川居た記憶ないですw

毎回言ってますが、私のはあくまで思い出日記ぐらいの文章なんで、

詳しいレポは公式をご覧下さい

あと、今回出会ったお姉様がすでにレポ書かれてるんでそちらもご覧下さいw(2つございました!)

SCE

ゲーム会社のなかに入れるのはバンナム以来発ですね!(バンナムは2回入ってるからな…)

もうここに入れるのはないんだろうなと思いながら足を踏み入れたわけですよ!

結構余裕あったはずなんだけど、でずにーおみやげ(中に入ってないのに)買いにボンボヤージュに寄ったため、ギリギリになっちゃったので、

周りに誰もいなかったですねw

あってんのかなーと恐る恐るビルに入る私…!

来客用の受付で承諾書に署名して、それから当選番号の確認。

それから入社許可証いただきました!

なんか嬉しいですな、これ…!

関係者みたい\(^o^)/

エレベーターで会場に上がって、モニターにある順路にそって会場に向かう。

付いてすぐに目に付いたのは男性用と女性用の入口だったのですが、それはコスプレ用の入口でした。

イベント会場は反対ですw

入場が男女別なのか一瞬焦ったぜw

入ると、和風な会場に、巫女さんたち。

巫女さんのいる社務所(ぶっちゃけ社務所というには微妙なw)で再度受付。

Vitaちゃんの乗ったお盆とアンケート用紙のボードを渡される。

先にお席を取ってくださいと言われたので(スタバみたいですねw)席を取りに行くんですが、最初2列目でいいかなーって思ったんだど、なんか左の1列目が空いてたので、そこに移動しました。

こんな感じのステージですね。

背もたれのない椅子なのでちょっとBBAには背中に負担が来たわ…!

もうあんま若くないのよ…!

一足早いお花見がテーマということでした。

お時間まで展示物をご覧くださいということなので、

まったりお宝を拝見&撮影タイム。

全部持ってるわー。懐かしいわー。

PS版ソフト持ってきてサインしてもらいたかったわー。

貴重な原画ですね。

真名姫可愛いなぁ。

可愛いけど、やっぱいろいろトラウマ\(^o^)/

2出演者様サイン!

↑が男性声優↓が女性声優。

ごめん、私、鳥さんとゆーたくしかサインしかわからんので、誰が誰だかわからんwwwwww

あすみんはわかりやすいんでわかります

w

台本ですね。

くううううういいなああ!

あたしもこれ持って演じてみたかったぜ!!

声優になりたかった時期だもんなー1やってる頃wwwwww

まあ、一通り撮ったんだけど、キリがないので抜粋ですw

そんなこんなで、開始時間近づくと、席に移動。

最初にトレーラーが流れてから、司会に岩田さん、枡田さんに永嶋さんの登場です!

簡単な挨拶に今回の説明や目的などなど。

ごめん、完璧あたし、ゲームやりたいだけで来てるから、あんま期待しないで…!

まともな意見はまともな方が言ってくれるはずw

最初の河童が枡田さん的に強いらしいので、ちゃんと装備整いていけよ的アドバイスも。

さくさく勧めて欲しいから、能力も高めにしてあるんですって(本編より)

一部で暇だったそうで、枡田さんもゲームするそうなんで、枡田国があれば自分ですとのことでした。

そっから試遊用スペースに移動して試遊開始!

なんも考えず、落ち着けそうなとこ選んだんですけども、なんか仲良さげな男性陣に囲まれて、「あれ、選ぶとこ間違えた?」的に思ったけど、どうもみんな知り合いじゃないそうでしたwww

最初に自分の顔を取り込んで当主様キャラメイク!

Vitaちゃんのカメラどこかわからなくてちょっと大変でしたw

まあ、元が可愛くないから美しくないのできるのよねー。

それでも何度か撮り直して可愛いと思えるのを作りました(整形という名の修正はしてないからね!)

職業はね、お気に入りの踊り屋です。あとは無難に剣士、弓使いです。複数撃破は踊り手さんにおまかせなんです!

衣装は赤黒か紫黒か迷いましたが、紫赤にしました!

んで、スタート!

実はあたし、最近全く知識入れないようになってね、ぶっつけ本番でゲーム買うようになったんですね(単にめんどいだけ)、

なんで、コーちんがあーゆー感じだと思ってなかったw

なにあの適当さ!嫌いじゃないわwwwwwwwww

特に気に入ったのが月の読み方。

やる気無さそうに言ったりするのが可愛いw

有真当主に次子、末子(すえこ、なんですかね?あたしはまつこって呼んでたw)、夜鳥子さんの4人でお出かけ。

なにしたらいいかわからんので、全部コーちんにお任せしてご出陣しましたw

え、まずはねこさんいっぱいのダンジョンに行ったのですが、

なんか可愛いですね。

お寿司やら焼き魚やらのオブジェがありましたw

色合いとか綺麗ですねぇ。

大神とか好きな人好きなんじゃないかな?

なんだか絵本とか日本昔ばなし見てるような雰囲気。ねこさんのダンジョンだからまったり出来たのかしら。

とりあえず、和風ゲーム好きな友人にはオススメできるかなと思った。

1の時のちょっとあっさりした演出もさくさく進めて好きだったですよね。

2の方は一生懸命作っていただいてるのわかるんだけど、だんだんスキップスキップになりそうで申し訳ない気持ちになりました。

どこが行けないのか、ちょっとわかりづらいかなと思いました。

地図がいけないのか、画面がいけないのかわからないけどもw

戦闘は楽しいんだけど、1に比べてちょっとわかりにくくなったかなー。

でもこれは慣れだと思う。うん、そう前向きに考えますw

赤い炎のフィーバータイムは音楽変わるし、敵の雰囲気も変わるから楽しい。

1よりフィーバータイム長い気がしました。

俺屍2、だいぶテンションがノリノリですよね、1に比べてwwww

あんま悲願のためにって感じがしないのはストーリーがなかったからかしら…!

まあ、ねこさんダンジョンに行ったわけですしね!!

で、何回か討伐を繰り返して交神に挑むわけなんですが、

あたしのお気に入りの狐次郎さんもげんぱっつぁんもいないじゃないですか。

もちろん個人的にお気に入りな光無ノ刑人さんなんて上位過ぎて無理ですし、黄川人も無理だっつのw

みなさんの大好きな黒蠅さんに妥協しました。

もっかい言います。あたくし、狐次郎さんとげんぱっつぁんと刑人さんと黄川人が好きです。

昔は氷ノ皇子が好きでしたが、最近割と普通になりました。刑人さんが好きです。

次にほかの国に行ってみました。

遠征ってことになりますが、1ヶ月かかるんですよね。

自分の国にないダンジョンがありました!

このシステムはPSNのフレンド優先のランダムになるそうなんだけど、友達の国に行ったりは楽しいかもしれない!

ちなみに、あたくし、なんども頑張りましたけども、枡田さんの国には行けませんでしたw

で、ゲーム頑張ってるとなんとお茶のサービスが。

ほうじ茶と緑茶の二択だったのですが、ほうじ茶をチョイス!

粋な計らいじゃないか!さすが天下のソニーだね!!

しかも可愛い!!

そういやちょいちょい入るアナウンスのお姉さんが楽しかったですねw

あたくし、ずっとVitaちゃんやってると、疲れるんでそろそろ一旦中断しようかなと思ったら目の前のお兄さんが通信始めてたんで、ダンジョンから帰還してあたしもやらせていただきました。

体験版なんで、まだどんなもんかわからん感じだったんですけども、こういった感じで交流が生まれるのはいいですね!

ギリギリな時間に結魂も試しました。

そういや、ちょこちょこ試遊中に質問させていただいたんですが、永嶋さんに一回質問させていただいちゃったかも。

なんかすいませんでした。。

神社には好きな神様おいていいんだよ的な内容だったかしらw

あと、これは別の方に質問したんだけど、今回ある家紋は完全ランダムなんですって。

で、課金でって話がありますって聞いて「……」になりました。

いや、いいんですけどね!これによって次の作品への資金になれば!!!!!

セーブ後に「主題歌を聞いて終了」という選択肢あったので、選んでみたら「製品をお楽しみに!!」でした。

むむむ、残念である!

疲れちゃって最後、当主キャラメイクに戻ったり、雑談したり、ぼーっとしてたら「まだ時間ありますので遊んでくださって大丈夫ですよ」って何人かに言われちゃいました…!

すいません、ちょっと体調悪くなる兆しがあっただけなんです…!(実際このあとピザ取りにやらホテルチェックインあたりが最高潮にやばかったしw)

で、試遊終了後に休憩を挟んで会議なわけです。

あたし的に、ふんふんと他の方の意見を聴いてるのが一番楽しかったかなー。

1からのファンの方の意見はうんうんそうだよねー、

今回が初の方の意見はあー、そういうんもありかーとかそりゃねーわとかw

あたし、岩田さん側にいたんで、岩田さんとちょこちょこ目が合うけど全く意見できなくて申し訳なくなりましたw

岩田さん、割とイケメソなんで緊張しちゃうwwwwwww

なんで、ちょっと家紋選び帯ですな希望は言いましたwやはり課金みたいですけどwwww

名前に通じる家紋にしたいんだよねーやっぱ。

藤の漢字の苗字にはやっぱ藤の花いれて欲しい。

でもあたくし、本名の家紋あんま好きじゃないですwwwwwww

今回の目的でもあるため、結構枡田さんの方から前向きに検討してくださるみたいなのが嬉しかったですね。

あ、でも思ったのが、友人の国に行った時くらいは協力してるーみたいな効果が欲しいって案。

1の七光の御玉くらいの効果があったらいいかもねーと思ったです。

やっぱフレンドの国だけでもちょっと特別だと嬉しいですね!

で、最後にまとめトーク。

コスプレ更衣室用意したのに1部でも2部でも使われなくてしょんぼりな話が楽しかったですw

うん、レイヤーじゃないのですみませんwwww衣装があれば着たいですぐらいですwwwwwwwww

で、記念写真を撮るってことなんですが、

1部での掛け声で滑ったんですってね。岩田さんが「俺の屍をーこえてゆけー!」で撮りたいそうなんだけど、それで笑顔にはなんねーよってなったんですが、一回だけやってみたいということでそれでとって、

最後に普通にチーズで撮りましたw

この画像、皆さんに送りますーってことで、翌日にプレコミュからお知らせでいただきましたヽ(*´∀`)ノ

最後にお土産となる手ぬぐいを頂いて、枡田さんサイン会に!

(そういや、ゲーム内の当主のQRの乗った名刺もらいましたが、裏に枡田さんのサインあったぞ!)

前の人に便乗して名前も入れていただき、握手もしていただきました!!

小説やゲーム持ってきてる人が何人かいたなー。

で、やっぱ記念なんでってことで、ご一緒にいた永嶋さんからもサインをいただきましたwwwwww

あ、でもね後ろみたらみんな永嶋さんから貰い始めたんだよ!みんな欲しかったんだよ!

そのあと、試遊会で仲良くなった人とおしゃべりしてたら、枡田さんと2ショット撮れるということなんで、あたくしも一緒に撮っていただきましたヽ(・∀・)ノ

うん、図々しくも傘の下がいいと要望付けてwwwwwwwww

そのあとも岩田さんにサインねだったりとか、

岩田さんと永嶋さんと写真撮ってもらったりとか、思いついたこと全部お願いしたですw

本当にありがとうございましたwwwww

遅くまで残ってた組でSCEビルから品川駅に向かって、

新たな交友の場が生まれたのが楽しかったです!!

わーいゲーム出たらみんなで遊べるねー!

中には同じく名古屋から来てる方もいたんですよー!

楽しい思い出体験とともに素敵な出会いもあって、本当に貴重な体験させていただきました!

参加させてくださってありがとうございましたーーー!

2出る前にまたPSP版やりたくなりました…!