Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

安土城攻略してきました。

昨日は空歩ちゃんと安土城に行ってきました!

 

空歩ちゃんはTwitterで知り合った友達です。

確かGS関係で仲良くなったんだけど、無双も好きだったので仲良くなりました!

沖縄に住んでたんだけど、最近こっちの方に戻ってきたので久々に遊ぼーってことで、

私が「安土にいきたい!」といったにも関わらず快く付き合ってくださいました。

 

 

念入りに計画を立てていたのですが…

わたくし、出発前にお金下ろそうと思ってたんですがキャッシュカード忘れましてね…!

急いで取りに帰って、本来より30分遅れで出発となりましたwwwwww

ほんと、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

名古屋から安土までは約1時間半かな。

やはり今回も鈍行です。

鈍行好きです。外の景色が見れますし、西の方行く時はいつも関ヶ原で大谷さんのお墓が上にある階段も前で手を合わすのが私の恒例だったりします。

 

 

 

 

 

安土到着すると、大きな信長様がお出迎えしてくださいました!

 

 

開設100年らしく、そのような垂れ幕がwwwww

 

 

 

さあ、出発するかー!とも思ったんですが、

お昼すぎでおなかがすいていたので駅のそばにあるお蕎麦屋さんでお昼。

 

 

竜王そばらしいです。

ネーミングで頼んだんですがなんかちょっと寂しいw

素直に自分の好きな山菜そばにすればよかったぜ!

 

 

 

お昼を取ったあとはレンタルサイクルを借りました。

 

 

観光客候でちょっと恥ずかしいw

でもお店のおばあちゃんおじいちゃんがすごく親切にしてくださったので、いいところでした。

やっぱ慣れてるのかわかりやすい道案内してくれましたよ!

 

 

前日から雨雨言われてましたが、すごい快晴でしたので自転車がすごく気持ちいい。

前日の雨で水が浸水して東山線止まってたけど、JRでの移動だったからあんま大変さ感じなかったんだよな…!

でもいつも使うバスがすごい人だったw

 

 

 

道の先々で自転車にある信長様のマークがあるので迷うことがなく安土城跡に到着!

入山料を払って中に入ります。

 

 

ああ、なんか関ヶ原思い出す険しい道のりだわ…。

前日の雨で危ないので登山用の棒使ってくださいとのことでしたので、ご老公のように使わせていただきました。

 

 

 

階段上がってすぐにあるのが右手に利家邸。

 

 

 

左手に秀吉邸。

 

 

夫婦共々仲良しな前田家豊臣家はお向かいさんなんですよね。

なんかこういうのいいなーとにやにや(´∀`)

どっちも石垣が残ってる程度なんですが、大きいお屋敷だったんですねー。

 

 

 

 

険しい山を登って見つけたのがこれ。

 

 

蘭丸邸跡。

これは石垣すらもないですね。

あんま近づくと危ないので眺めるだけでした。

 

 

 

 

安土城二の丸跡の廟前にスタンプが設置してあって押しました!

 

 

クモの巣はっててちょっと勘弁でした…!

うん、これ入山前の受付で管理してほしいな。

なんかたくさん関係ない人がその辺にいたずらに押しててインクも少なくなってたし、

取られないか心配。

 

 

 

護国駄都なんとか碑なのかな?

 

 

読めませんwwwwww

なんか厳重そうなのでおててを合わせておきました。

 

 

 

で、ついにゴールの本丸跡!

 

 

跡しかなくてもテンション上がるわー!

本丸に上がる前の階段になんか文字のある石が使われてたんですが、あれ墓石なのかなって空歩ちゃんが。

仏石もたくさん使われてましたし、時代を先走るリサイクルでしょうか。エコな行為ですね。

 

 

 

 

 

 

天守からの景色。

やはり天守閣からいい景色が見れるとこにお城たてますよねー。

琵琶湖西の湖?らしくものもあったんですが、ピンポイントで邪魔な木がありまして見れませんでした(;^ω^)

 

 

 

それぞれ本丸でテンション上がる写真を撮ったんですが、誰ひとりとすれ違わずふたりの記念写真撮れず、下山しようとしたらようやく人とめぐり会えたので、

急いで戻ってスタンバイして写真撮ってもらいました!

 

 

 

 

別のルートから下山をして、三重塔を拝見。

 

 

ここのそばの休憩所は日に当たって濡れてなかったので少し休憩。

 

 

 

 

ここからは西の湖が綺麗に見えました!

 

 

 

 

仁王門。

三重塔と仁王門は燃えずに残ってたた物だそうです!

 

 

 

こちらのルートから下山すると、秀吉さんのお宅の前に出てきました。

 

 

 

御朱印は書いてもらうのでなく印刷でしたが、記念なので購入。

日付は入れてもらえたから良かったわ!

 

 

そしたらなんかくじ付きだったのでひかせていただきました!

 

 

信玄公wwwwww

ちなみに空歩ちゃんは半兵衛でした。

信長が出ると当たりで、我々はハズレとのことでお坊様のしおりセットをいただきましたwwwwwww

うん、職場の元坊さんに差し上げようwwwwwww

 

 

 

 

 

 

安土城を後にすると、考古博物館と信長の館、城郭資料館を回りました。

考古博物館は郷土博物館って感じですね。土偶展やってましたが、スルーしましたw

信長の館は安土城の再現がすごく良かったです!天守閣で自分たちの想像する信長のポーズとって記念撮影しましたw

天下布武のスタンプがあってすごい欲しかったんですが、我慢しましたw

城郭資料館はほんとうに資料館でしたw

お茶ができたので休憩しました!

あとで気づいたのですが、どうもここに観音寺城のスタンプがあったそうです…!

ちゃんと調べなかった私が悪いんですが、失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した!!!!!!!!!!

またいかねばですね…!

でも駅から近いので、鈍行で西日本の方遊びに行く際にぶらり途中下車してスタンプだけ頂こう(´;ω;`)

 

 

今回のお土産は駅のそばにある明治からある和菓子屋、万吾樓さんが作ってらっしゃるまけずの鍔の最中です。

 

 

和菓子だし縁起物らしいので、帰っておじいにお供えしときました。

 

 

 

 

そんなわけで、翌日かなり筋肉痛きましたけど、何とも言えぬ達成感に満足ですね!

行ってよかった安土城

 

今月は2箇所お城に行けて満足です!

 

次は長篠城伊賀上野城、岩村城に行こうかな!