Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

都内神社巡り

もう半月前の事になるので、今更過ぎて書くのはどうかとは思ったんですが、

神社やお城関係の記録は残したいので書きたいと思います!!

 

先月の誕生日に、東京の行きたかった神社を巡ってまいりました!

東京には月何回か行きますけど、なかなか行きたいとこに行ったりできないんですよね。

この日、さいかさんとキャラクロに行く約束をしていまして、待ち合わせの時間まで行けるとこまで行ってやろうという感じで計画しましたw

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150701194707j:image

一番最初に行った神社、それは花園神社でした!

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

 

 

f:id:sayumayu0512:20150701194723j:image
 

新宿総鎮守の花園神社…。

私がこの神社を知ったのはゲームでした。

東京魔人學園剣風帖…私の青春とも言えるゲームであった…。

そのゲームで仲間になる双子ちゃんがここでバイトをしているという設定でしたね。

続編である外法帖でも花園神社が出てくるため、いつか行きたいなあと思って早〇年…!

新宿には何度も来ているのにね…!

たしか、いろは唄の頃のフェロ☆メンプレミアムイベントで近くを通ったけど、歌舞伎町にビクビクしててそれどころじゃなかった気がする…!

 

 
 
f:id:sayumayu0512:20150701194838j:image
本物の花園神社だー!!
 

夜行バスで行ったので、漫画喫茶で休んでいたのですが、

たくさん回りたかったので、少し早めの出発をしたのですが早すぎたのか社務所がやっておりませんでしたw

仕方ないので、御朱印はあとで時間があればまた来ようと退散しました…!
 
f:id:sayumayu0512:20150701194908j:image
謎の見世物小屋もありましたw
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701194922j:image
続いて向かったのが筑土八幡神社
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701194938j:image
実はここ、P3のコロマルさんの神社のモデルと言われてる神社なんです。
この階段見て「ああ!」となりますよね(*゚▽゚*)
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701194954j:image
神社自体はシンプルで趣があるんですよね。
まだ早いかなと少し休んでいたんですけど、社会人の方って意外と出勤前にお参りしていかれるんですね。
眺めていてちょっとびっくりしました。
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195006j:image
神主さんらしき人が出てらっしゃったので、お願いして御朱印をいただきました。
神主さん、若干無愛想でしたが、初穂料なしでの御朱印とのことで、すごくありがたかったです!
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195415j:image
続いて向かったのがこちら。

赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂

 

P3のコロマルさんの神社モデルその2です。

筑土八幡神社から歩いていけないこともなかったので行ってみました。



 
f:id:sayumayu0512:20150701195429j:image
かなーりスタイリッシュな神社なんですよね…!
境内はこっちがモデルかなってくらい近代的。
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195456j:image f:id:sayumayu0512:20150701195507j:image
狛犬さんもオサレです!!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195523j:image
画像分かりにくいかと思うんですが、これガラス張りなんですよね。
うん、全くわからないですねw
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701200029j:image
スタイリッシュな神社は小物も可愛い…!
朱印帳が可愛くて欲しくなったけど、まだ清明神社の御朱印帳が終わってないので我慢しました…!
雪うさぎのやつ、ちょっと欲しかったなぁ…。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195535j:image
赤城神社の御朱印。
一緒に蛍雪天神もいただきました。
書いてくれたのは大学生くらいの女の子。巫女さんじゃないのがちょっと残念でした…!
 
赤城神社にはあかぎカフェというカフェが境内にあります。

tabelog.com

 
残念ながら11時からで、いたのが9時台だったため、立ち寄れませんでした(´;ω;`)
神社でモーニングとかしてみたかったよ…!
また次の機会に…!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195551j:image
次に行ったのが王子にある王子稲荷神社。
時間が思ったより余ったので、行けるかなと思って行ってみました。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195626j:image f:id:sayumayu0512:20150701195611j:image
お狐様可愛い…。
 
稲荷神社は商売繁盛の神社になりますが、ゆまはお狐様が好きなので、稲荷神社が大好きです。
稲荷神社は鳥居がたくさんありますしね!
 
地元愛知県にある豊川稲荷にまだ行ったことないのでそのうち行きたいなぁ…!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195636j:image
こちら、下に幼稚園があるんですよね…。
神社の下にある幼稚園いいなぁ…。
ちなみにゆまは保育園でした。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195650j:image
実は王子稲荷もゲームがきっかけで期待と思った神社です。
これまた東京魔人學園外法帖…!
忍者の如月さんが大好きな訳なんですが、その如月さんが住むのが北区で、ご先祖の如月兄弟に縁があるのが王子稲荷だったわけですよ。
 
北区は静かだしなんか雰囲気のある街でいいですね…。
如月さんのイメージ通りの街でした。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195702j:image
御朱印。
社務所に誰もいなかったので、インターホンで呼ばせていただいて書いていただきました。
そりゃ、ど平日に御朱印書いて~ってくる人はそうそういませんよね…。
3階にいるのでしばらくお待ちくださいと言われたんですが、なんかすいませんでした…!
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195734j:image
時間が余ったので新宿に戻って花園神社リベンジ!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195748j:image
曇りなのが残念ですね…。
私が神社に行く時ってだいたい曇りのち雨の天気なんですよね~。
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195718j:image
ゲームに出てきたなと感慨深い社務所。
中にはたくさんの方がいて、ああやっぱ総鎮守なんだなと…。
朱印帳をお願いして待っていると、中国人にトイレの場所を英語で聞かれてあたふた。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195757j:image
若いお兄ちゃんが書いてくれた御朱印ですが達筆ですね!
もっと力強く書いていいのよって思ったけど!!
 
 
こうしてずっと行きたかった神社を回って誕生日の日付も入れてもらえて満足なのでした…!
神田明神も行こうかなと思ったんですが、さすがにやめましたw
長年の願いが叶って2015年の誕生日は幸せいっぱいです!
 

 

 

さて、神社巡りが済んで時間がまだあったので、待ち合わせの秋葉原に近いのもあって行ってみました。

 

 

f:id:sayumayu0512:20150701195814j:image

www.edo-tokyo-museum.or.jp

 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195827j:image
目的はこちらw
 
石田三成の石田正宗と大谷吉継の包丁藤四郎、
それに蜻蛉切が見たかったのです!!
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195843j:image
平日だというのにすごい人でした…!
貸出のたけぽんと譲二さんのナビを聴きながら優雅に鑑賞とかできやしねぇ…!
じっくり見れなくて残念だけど見れて良かった…!
特に蜻蛉切!!
三島の展示に行けなくてしょんぼりしてたけどまさかこんな早くに見れると思わなかったのでヽ(´▽`)/
 
 
 
ちなみにこの日トーハクで公開だった三日月宗近ですが…
回ってくるRTとかでとても行く気になれなかったので何十年後かにとうらぶ人気が落ち着いた頃にゆっくり見に行きたいと思います…!
 
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20150701195918j:image
この日の歩数!
午前の時点でもう足がクタクタだったのですが、納得です。
午前に歩きすぎwwww
午後との差に笑いましたw
 
翌日は普通に仕事でしたが、筋肉痛もあったし足が痛くて大変でした\(^o^)/