Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

いつか終わる夢【あやかしごはん感想】

がっつりハマってコンプしちゃいましたw

 

おかげさまで書こうとしていた日記放置だよwwwww

 

おおもりっ!出たときにやれるか心配していましたが、どっぷり世界観キャラがビンゴだったので余裕でやれそうです、ありがとう!!

今までやらなくて本当にごめんなさい( ;∀;)

久々にやってよかったと思える乙女ゲームに出会えたよー!

やっぱハニビのゲーム好きだよー!

 

おおもりっ!もおかわりっ!も楽しみにしています!!

音楽も話もキャラも世界観もかなりツボでした。

ほんのりせつない不思議な話が好きな方には本当におすすめ。

 

 

タイトルはFFⅩから頂いたんですけど、ふとこの言葉が浮かんだのでこのままタイトルにしちゃったw

FF関係ないっす\(^o^)/

でもプレーした方ならわかるかと思うんです。

 

 

 

 

じゃあキャラごと個別に感想を書きます!

ネタバレ含む記事になるかと思います。

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095306p:plain

 ヒロイン朱音凛ちゃん。

ハニビのヒロインちゃんは、自分で考えて、自分で出来る範囲で自分が責任を持てる行動をする子ばかりで本当に好ましいです。

前向きだけど何も出来ない子がしゃしゃり出てくるよりもすごく応援したくなりますね。ゲーム会社によってヒロイン像があるけど、私はハニビのヒロインちゃんはすごく好きです。月子ちゃんとか千歳とか!

幼年期の行動によって、凛ちゃんがおとなしい子になるか元気な子になるか分かれるんですけど、どっちの凛ちゃんにも良さがあって、どっちも可愛い!

 

少女時代の凛ちゃんがそのまま大きくなったのが人間編の凛ちゃんかな。ちなみにこの画像が人間編の凛ちゃん。

人間編の凛ちゃんはひねくれてると言うか冷めてるというか…でも自分にもあるあるの部分を持ってるので、あやかし編の凛ちゃんと比べて共感できる部分があったかな。あやかし編の凛ちゃんはどちらかというと、ゲームの中ではの現実の自分ではない理想の素直な女の子ですし。

この子が物語を動かせるのか、乙女ゲームと成り立つのかとすごい不安だったけど、

心を開いた凛ちゃんは本当に素敵な女の子でした!

 

あやかし編の凛ちゃんは本当にいい子。青春はじめました!の千歳を思い出すくらい裏表のないいい子でした。

詠ルートでの凛ちゃんが本当に男前というかすごく良くて、私はどちらかというとおとなしめヒロインのが好きなんで、どっちのヒロインででも全員のキャラが攻略できればいいのになと思ってたんですけど、プレーした後では詠にはあやかし編のりんちゃんがいいと思うし、謡には人間編の凛ちゃんがいいと思うんですよね。

でもあやかし編のほうが確信付いてるしラスボス石田彰氏を攻略できるのはあやかし編の凛ちゃんですし、こっちのほうが正式なヒロイン?みたいなのがちょっと残念かな。どちらも好きな身としては!

 

ちなみにCVがついております。私は乙女ゲームは自己投影タイプでなく、少女漫画を読むような傍観者タイプなんでか(名前もデフォルト名ないと落ち着かないタイプ)、その時の凛ちゃんがどんな心情だったのか話し方で分かってすごくよかったのですが、嫌な方は設定でOFFにするいいかもですね。

 

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095308p:plain

狛犬のお兄ちゃん犬嶌謡。

実は一番最初にやった時、あやかし編でどっちつかずにプレーしてたせいで誰のルートも入れなかったんです\(^o^)/

で、またあやかし編もなんも考えずやったんですが←勉強しないこ

そしたら謡ルートだったんで、なら公式の名前順にやるかなーとそのまま謡のルートを進めてみました!

やー、やっぱ名前が一番上なだけあるね!意外過ぎて友達に言ったらびっくりされるかと思うんですが、謡かなり好きです!!2番目に好きです!!

謡のルートはあやかし相手ってことを忘れてしまうくらい正当な乙女ゲームなシナリオでした。

少しずつ、お互い惹かれていく感じがすごく丁寧に描かれていてよかったです。

なにより、かっこいい!

下野君といえば、最近は可愛い系だったり年下キャラばっかり演じてる印象だったんだけど、謡は詠のお兄ちゃんなだけあって、可愛い所もあるんだけど、頼りになるなってところがあるんですよね…!

詠とは双子だし、狛犬として対になってるわけで信頼し合ってるし何かあれば心配するのがすごくいい。

 

ルート以外でもムードメーカーな感じで場を和ませてくれるのですごく良かったですね!

謡、詠、萩之介、蘇芳と過ごす学校生活、謡、詠、吟さん、綴くんと過ごすぽんぽこりんでのどっちもすごく幸せな時間だったわ…!

 

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095309p:plain

狛犬の弟くん犬嶌詠。

ゆまさん、あやかしごはん一の推しが彼、詠くん!共通ルート攻略中も可愛いなーって思ってたんだけど、ルートに入ってからすげえ好きになった…!

梶君のキャラがすきとかいつ振りだろwストラバの立夏君以来ではないだろうか…!!

人間嫌いだけど実は優しくて繊細で寂しがり屋さん。

最初はツンツンツンツンしてるんだけど、徐々にデレていく様が本当にたまらんスマッシュ!

犬派で眼帯フェチなゆまさんに双子の狛犬とかありがとうありがとうありがとう!!犬がなつくとこんな可愛いんですね!!やっぱいつか犬飼いたいですww

みるたんに「あやかし編は核心ついてるから人間編先にやった方がいいよ~」ってアドバイス頂いてたんだけど、謡が良すぎて詠がやりたくなっちゃったんだよね(^_^;)

詠のルート後回しにしていたら、たぶんモチベーション上がらずに短期間でコンプできなかったと思うのw

実はあやかしごはん一番嫉妬深いのは詠だと思うんですよねw真夏さんも自分は嫉妬深いって言ってたけど、詠程じゃないと思うw

懐きはじめて、これからって時に紅蓮が登場ってわけなんですよねw

なんかもう、当て馬キャラが出てきて詠が『あなたはだめです!』って言わんばかりに守ってくれるんですが、あれ凛ちゃんへの気持ちを無自覚のまま取られたくないってのに直結していたんだろうな…。

かといって、凛ちゃんからストレートに好意をぶつけられたら答えられない詠。

人とあやかしだから、同じ時を生きられない、置いていかれてしまう、だったら最初からいらないっていう考えから行動出来ず葛藤していたんだろうな…。

でも、紅蓮に取られるのは嫌ってなんてわがままなのwwwwwwww

でも、その詠のそんなさびしんボーイで不器用なところが大好きです!!!!!!!

 

凛ちゃんが自分から紅蓮のところに行った時からの盛り上がりと、梶くんの演技がすごいです。

梶くんの詠の演技すごく好きだ…!こんなに想われて凛ちゃん幸せだね…!!

 

紅蓮さんなんですが、CVが黒田さんですし謡以上に空気読めないいいキャラなので、おかわりっ!でも出番があるといいなー。

薄桜鬼のちー様みたいに嫁になるモードがあればよかったのにってくらいキャラが立ってましたねw(悲恋EDで花嫁になったような描写はありましたけど( ;∀;))

 

凛ちゃんと一緒に年を取っていきたいと、人間になりたいと願う詠の願いは多分叶うことはないだろうけど、願わくば長生きしてずっと仲良くいてほしいな…。

 

そんなわけでゆまさんは狛犬二人にかなり持って行かれちゃった感じでした\(^o^)/

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095303p:plain

神社の息子伊吹萩之介

 狛犬君たちが好きすぎて語り尽くしちゃった感があって、そんな中語るの申し訳ないんですが、いいクラスメイトです!!いい友達ですwwww

貴重な人間枠ですし、平穏に暮らしていけそうなカレシさんではありますが、

いかんせん、狛犬君たちが私の心を盗んでいってしまったので、テンションが上がらなかった\(^o^)/

そして浅葱くんをはやく攻略したくて完全作業になってしまっていた…!

ごめんねハギー…!

どうでもいいけど、萩之助って聞くとテニプリの滝君思い出すよね!!!!

 

唯一普通の人間なんで、ふつうに恋愛出来るのかな?とか思ったけど、不思議な体験をしている子なので普通なルートではなかったですね(;´∀`)

なんというか、変に桜ちゃんのエピソードあるより、あやかしに囲まれながらも普通のラブコメしてるルートで良かったんじゃないかなーと、思う。

どうでもいいですが鵺さんかっこいいです。サブキャラで一番好きっすwwwww 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095304p:plain

 人間嫌い?な猫さん花蘇芳

公式のキャラ紹介では人間嫌いとありますけど、蘇芳は果たして人間嫌いなのだろうか…?

さびしんボーイその2ですね!

序盤では自由気ままに振舞ってるんだけど、ルートに入ってからの懐きっぷりは詠といい勝負ですねw後ろから付いてくる感じは犬と違ってやっぱ猫なんですけどwwww

私は犬派なんですが、蘇芳は可愛いなと思いました…!

恋と自覚しないまま1番になりたがるとことか可愛いですね…!

人間嫌いと言いつつ、学校に来てるのはやっぱ人間が好きだし寂しいからですよね。

一度大事な人を亡くした蘇芳が、凛ちゃんが年でいなくなったらどうなっちゃうんだろうとか思うけど、詠同様一緒にいれる時間を本当に大事に生きていってほしいですね。

 

杉山さんの特徴ある蘇芳の演技でこのまま甘い囁きをするのか?と心配したけど、やっぱ素敵なシーンはかっこいい蘇芳でしたねw

 

ところで、黒い猫さん名前あったんですねw

ゲームの中でちゃんとでましたっけ??

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095305p:plain

年上枠芹ヶ野真夏

これが出る少し前にOZMAFIA!をやって、興津さんが急上昇になったゆまさんは、「興津さんとアッキーラだからステラで買うね!」ってくらい期待してたんですけど、真夏さんは私にはあわなかったわ(´Д`;)

なんだかなー平安ものでは必ず「帝の言うことは絶対!」って話はよく見るんだけどなんか消化不良だわ!!

若紫ごっこしといてなんなんだよー(`・ω・´)ムッキー!

前世からの恋って結構好きなんだけど、真夏さんの展開は合わなかったな…。

いっそ非攻略キャラで、傍観者のままでいるって設定のが良かったかも?救いがないですけど、おかわりっ!とかで補完するとかで、本編のメイン攻略キャラとしてはうじうじしててなんか私はもやもやしました!!

かなり美味しい設定であるにも関わらず、狛犬2人に比べてイマイチ?でした。

まあ、萩之介同様はよ浅葱くん攻略したい!!!!でいっぱいだったのもあるんですけどw

その気持ち、蘇芳ルートで少し収まってたはずなんだけどなー。

 

でも、他のキャラのルートEDで全面的に出てこないのはなんか納得。

祝福できないですよねー自分結ばれないですもんね…( ;∀;)

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095301p:plain

CV石田彰はラスボス枠木邑浅葱

 なんか最初はまともに名前書いてたのにかなりふざけた感じになりましたが、その通りですから仕方ないですねw

浅葱くんルートは浅葱くんとラブラブ展開に!というよりあやかしごはんでの物語のEDモードって感じですw

ここで「いつか終わる夢」ってキーワードが浮かんだワケです。

12人のあやかしが祈り子様…。

凛ちゃんが紅葉村にやってきたことによって歯車が回り始めて、あらたな可能性が生まれたわけですね…。

真夏さんからギンへ、吟さんから凛ちゃんへ、そして謡と詠へ。

片目をなくした謡と詠が、人間にあたらしい目をもらった際にどんな気持ちになったのか少し知りたかったですね。

浅葱くん最後の力で、あらたな可能性が生まれたわけだけど、浅葱くんとのいろんなエピソードがあればな…が感想。

浅葱ルート?なの??って感じですもんね(; ^ω^)

まあ、最後に救いがあるからいいや!後日談でおかわりっ!がますます楽しみになったわけですし!

ほかのゲームばっか上げて申し訳ないですが、P3の綾時くんをふと思い出す浅葱くんでありました…!どっちもアッキーラですしね!!

 

浅葱くんのEDをみたあと、ほかのキャラとのEDが変化するのは良かったですね!

謡と詠に両目がある!!みんなの未来がある!!

眼帯スキーな私としては片目バージョンのが好きなんですけど、いいですね…!

でもおかわりっ!のサイトみてると片目に戻ってるんだけど、その後の話じゃないの?なんでだろう??

 

おかわりっ!では浅葱くんとのラブラブモードが見れるのを楽しみにしています!

てか蘇芳とか浅葱くん、どっちも色の名前ですね!接点ないのに\(^o^)/

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095302p:plainf:id:sayumayu0512:20150817095307p:plain

妖狐の親子狐森吟&狐森綴

私、どんなに攻略できないって言われてても吟さん攻略できるって信じてたのに!!

攻略やっぱできませんよねー\(^o^)/

私は吟さん、みるたんは綴くんが一番好きだったりするんですよねw

あれ、おかわりっ!だと吟さん攻略できるんでしたっけ??

 

吟さんの気持ちはわかるんだけど、いつまで繰り返すつもりなんだろう…が正直な意見だった。

吟さんは本当にいい人ですし、吟さんのおかげでどちらの凛ちゃんも救われてるわけなんだけど、凛ちゃんをループする紅葉村に入れてしまったあとはどうするつもりだったんだろう…。

まあ、凛ちゃんが来たおかげで浅葱くんが石に気づいて新しい可能性が生まれたんですが…!

それにしても、狛犬の目が両目あれば…!はご都合すぎる展開だよね(; ^ω^)

吟さんはこの後、自分より先に綴くんを亡くすのかな?ハーフだからそれなりに寿命は長いのかな??

 

光さんの吟さんの演技はとても優しいですし、地声に近い形で演じてらっしゃったので自分も聞いていてすごく心地よかったです。

 

綴くんはあやかしごはんでの癒しですな…!最初は全然なついてくれなくてお姉ちゃん悲しかったわ…!!

おかわりっ!でもいいんで、攻略できなくてもいいんで、「お姉ちゃんと結婚する!」的なこと言ってくれないですかねε=(・д・`*)

ちなみに吟さん譲りのお目目綺麗ですよね…!

成長したらすげぇイケメソになるんだろうな…(@ ̄ρ ̄@)

おおもりっ!の店舗特典ではキツネ耳が発見されちゃうんですってね!どんな内容かはよ聴きたい!!

 

さんざん犬派犬派言いましたが、わたくし一番好きな動物は狐であります!!!!!

 

 

以上、どっぷり世界観に使って楽しませていただきました!!

おかわりっ!もおおもりっ!も楽しみです!!!!!!

そしてハニビの作品の良さに改めて実感したので、久々に青春はじめました!がやりたくなりましたね!!

時間がればフォトジャニや死神彼氏もやりたいですヽ(・∀・)ノ

 

フォトジャニには青春はじめました!やスタスカの学校出てくるんですよね!

青はじの千歳はスタスカの月子と友達だし、ハニビ作品のつながりいいなーー!!

 

 

 

 

あやかしごはん 通常版

あやかしごはん 通常版

 

 

 

PSVita あやかしごはん?おおもりっ!? 初回限定版

PSVita あやかしごはん?おおもりっ!? 初回限定版

 

 

 

青春はじめました! (通常版)

青春はじめました! (通常版)

 

 

 

Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~

Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~

 

 

 

死神彼氏シリーズ「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~」通常版

死神彼氏シリーズ「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~」通常版

 
「Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~」通常版

「Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~」通常版