読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wisteria★Maiden

★ゆまの【好き】を気まぐれに綴っていきます★

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~感想

対称アリスepisode2 が終わったので、次に始めたのがりばそん。

やりたかったけどタイミング逃してたゲームリストのゲームですね!

 

死神彼氏シリーズ「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~」通常版

死神彼氏シリーズ「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~」通常版

 

 

ハニビ愛絶賛復活中なので、文句なしに楽しむことができました!

やっぱハニビの作品はキャラも世界観もシナリオも演出も音楽も私のツボですね!

お目当ての声優さんがいなくても楽しめるゲームってそうないと思います。

なので、ハニビの気になる作品は好きな声優さんがいなくても買いたくなります!(と、言ってもたいがい一人くらいは気になる声優さんいるんですけどねw)

キャラクターが本当にプレーした後この人が好き!ってなってもほかのキャラもみんな好き!!って言えるのがいい!キャラたちの掛け合いも可愛いし!!

 

 

ハニビのゲームって学園青春物が多いしこういったファンタジックな話って珍しいかも。

死神ってなんだか怖いけど魅力のある存在なので、それがさといさんの綺麗なイラストやハニビ独特な世界観で作られててすごくいい。

ディアラバは合わなかったので、さといさんのゲームといえばOZMAFIAしかやれてなかったんですけどもやっぱこの人の絵、すごくいいな。

あ、一応ディアラバは最初のゲームとCDは買ったんですがそれで合わなかったので…(^_^;)

 

びっくりしたのはヒイロ役がみやびぃこと西田さんだったのもあるんだけど、

ルナ役がFEifのアクアのLynnさんだったこと。

 失礼な話になりますが、FEifの前から活動されてたんですね…!いや、もしかしたらFEifのほうが収録先だったかもしれませんけど!!

だってFEifがデビュー作みたいな書き方されてるんだもん(;^ω^)

あ、ユユは五十嵐さんなので文句なしに可愛いです!アムネシアのオリオン思い出した!

 

 

出演者さんが好きな方、気になってる方がいたら文句なしにお勧めできるゲームかも!

立花さんファンの友人がやりたいって言ってたので勧めたい。

あやかしは移植や続編決まってるけど、こちらはなんもないのかな?

りばそんあばそん1本にして販売したらもっと売れると思うんだけど…。

でもそんな移植商法連発されたら正直腹立ちますけど(。-`ω-)

 

あ、ちなみに死神優等生パッチは開始前からDLしたせいでどれが追加シナリオかわかりませんwwww

でもおまけはどれも甘くて楽しくてよかったです(*'ω'*)

特にユユのインタビューは楽しいw

 

りばそんはナミ先生気になる~だったんですが、やってみるとアメくんが最愛キャラになりました!

あやかしごはんといい、やってみないとわからないものですねw

 

 

 

続きで感想書きます!

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095311p:plain

 ココロ

ハニビのヒロインちゃんは本当にかわいいと思う。

正直言えば、あばそんのほとりちゃんの方がタイプなんですけど、やっぱいざ始めてみるとかわいくて大好きになっちゃいました!

ハニビの素直系ヒロイン本当にかわいい!

ショートカットでもかわいい女の子って設定だとよかったのに、ミスコンでウィッグ付けられてやっぱ可愛い=ロングヘア的方程式見せられたのは残念だったかな。

いや、可愛かったんだけどねりせちーみたいな髪型。

だったら最初のキャラデザからロングにしたらいいんじゃ…と思ってしまうのだよ…!!

なんかその扱いがちょっと可哀想であり残念だったかな。

ココロちゃんが好きなだけに( ;∀;)

 「サナ」さんはロングだったのですね。前世も来世もショートカットな感じだったからちょっと意外。

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095312p:plain

カイリ

 じゅんじゅんの演技は高すぎず低すぎず普通の少年をやるような声のトーンが好きです。そうです、まさにカイリのような感じ。

最初クラスメイトがほんとそっけなくて悲しかったんですけど、カイリだけは仲良くしてくれて本当にうれしかった!

…まあ、気にかけてくれるけどみんなと一緒にココロちゃん置き去りにするあたり微妙にリアルな話なんですけども…( ;∀;)いるよねーこういう人…!

カイリがいるからあのクラスが他人行儀だったりギスギスすることはないんだろうなと思う本当にひまわりのような存在でした。

ただ、彼も生前つらい過去をお持ちのようで…!

転生EDがいわゆるハッピーEDになるとおもうんだけど、あれは本編のカイリとココロちゃんではないですよね?あくまで2人が転生した姿ですから…。

そう思うと死神EDの方がある意味ずっと一緒にいられるハッピーEDになるんじゃないかなと私は思う。

ちょっとびっくりなのが、前世であった時、ヨルと幼馴染のココロちゃんと出会ってたこと。

ちょっと変わればヨルとももしかして会えたのかも?と思うと面白いね。

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095315p:plain

ヨル 

第一印象で「あ、好きかも」って思った方。そういうキャラが最近大概まえぬw

こういう見た目好きなんです。と、いうと友達に「ほんと美形好きだよねーw」とか言われるんですが、間違ってないので反論できませんw

ヨルはココロちゃんと生前なんかあったのかなーと匂わせるキャラでしたが、本当にそうでしたね。覚えていたのね。

そう思うと別のキャラのルートはいったとき、どんな気持ちになっていたのか…!シュン君の死神EDで教室でキスしようとした時の「見ててやるよ」ってセリフがそう考えると怖い…(;'∀')

いいよねー幼馴染設定。同い年幼馴染設定が自分的にかなり好きな設定ですが1つ年上の幼馴染も大好物です!!!!

ヨルが生前のココロちゃんをどうしてそこまで想ってるのかわかるエピソードがもう少しあればいいのにて少し思いました。

でもってやっぱ死神EDが好きだな私。

BADEDで初めてナミ先生モノローグが入ったのはびっくり。

ナミ先生は全員クリアしてからでないと攻略できないとのことであやかしの浅葱君と同じく真相ルート的なやつなんでしょうなとその時察しました!

でもね、転生ルートは、生前と同じ設定からなんか素直に良かったねと思えるかも。

BADがBADすぎますもんね(;´・ω・)

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095310p:plain

 アメ

りばそんの中ではアメが一番好き。

アメのシナリオよかったよーー!

生前ココロちゃんと一緒にいられることが一番短かったわけだから、死神EDでも転生EDでも本当に良かったねって思う!

ただ、死神EDだとココロちゃんと一緒にいられることに満足しちゃうと転生しちゃうんですよね…!そう思うと、転生EDが彼にとっては一番の幸せなのかも??

リッカさんがまさか生前のアメの従者だった設定にはびっくりしたけど、リッカさんへの記憶はあったってことなのかな??

アメ攻略中はナミ先生に何かあると思わせる会話が出てくるので気になって仕方がなかったです。なに?なんなの?って感じでw

でも私はやっぱ今まで寂しい思いをしてきたアメがココロちゃんと一緒にいられる結末を応援したいな…!

ただ、心がダダ漏れなのはやっぱ恥ずかしいですよね…!

アメへの想いが違うものに変わっていっているのもずっと知られていたなんて私だったら恥ずかしくてしにたいwwwww

しかしオマケとか総合的に見てもアメが一番男前な気がしますねw

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095314p:plain

シュン

ハニビの不良担当キャラってなんかこう、憎めない子が多いですよね。青はじの平太とか

シュン君もそうでした。

シュン君のルートが一番乙女ゲームしてるー!ってシナリオだった気がしますw

でもって、死神としてのお仕事も一番精神的にくるシナリオだった気がします。カイリも自分のお父さんだったりはしましたけど、シュン君は自分のお母さんが闇落ちするバッドEDがありますから…!

なんか生前、ココロちゃんとの繋がりって点は4人の中では一番薄いかなって印象だったけども、シュンくんにとっては本当に心の支えだったんですよね。

お菓子作るのはヨルの担当だと思ってましたけど、シュン君のアップルパイも食べてみたいです(*'ω'*)

うん、シナリオが普通に良すぎてあまりかけることなかったwでもいいシナリオなのは本当なので、みんなやっぱ均等に好きだなー!

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150817095313p:plain

ナミ

ラスボスでしたw

なんという執着心…もう怖いわこの人ww

他の4人はココロちゃんという人物に惹かれて、前世で結ばれなかったから生まれ変わって(死んでるけど)冥府で出会えて、EDによっては来世で一緒に生きる未来でよかったねなわけなんだけど、

ナミ先生は最初から「サナ」として見てるから本当にココロちゃんの行き場ない気持ちがかわいそうだった…!私、転生EDより死神EDのが好きだから特にそう思ったな…。

ココロちゃんを「サナ」としてしか見なくなったナミ先生…「鳴海」の演技が本当にやさしい恋人そのもので諏訪部さんすごいって思いました。

諏訪部さん、悪か女ったらしの役が多いですけど、こういう普通の男性の役も素晴らしいのでこういうのもっと演じてもらえたらいいのになー。

まあ、なんだかんだでココロちゃんとして見てくれるんだけど、なんか本当にココロちゃん好きなのかなーとかちょっと疑ってしまうw

彼もやっぱ死神EDのが好きだなー。結婚して幸せそうだったし、ユユも一緒だったし。

でもってやっぱ真相ルートになるわけなんで、エピローグが最後に視れるわけなんだけど、なんかナミ先生が推奨√って言われてるみたいでなんか納得いかないw

他4人と結ばれてからは入れる√なわけで、他の4人が好きになってしまってるのになんか結局ここにたどり着かないといけないのねーみたいな…(多分、コンプしてたら他のキャラでもエピローグ挿入されるのかな?)

ナミ先生は好きなんだけど、なんかモヤモヤしたぞ、私は!!やっぱ他に好きなキャラ出来ちゃうとこうなっちゃうよね…!!

 

 

何はともあれ、楽しんだし楽しませてもらったから満足ではあります!

ハニビはやっぱ好きなので、これからも気になったら買って間違いはないと思ってる!

今のゲーム落ち着いたら青はじももっかいやろうと思ってるわ!

 

 

さて、次はあばそん!

ちょっと触ったけどあばそんのがやっぱ好きな感じする!