Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

山形弾丸日帰り旅行②【米沢駅~上杉博物館編】

 

米沢日記その2です。 

その1はこちらです!

sayumayu0512.hatenablog.com

 

 
 
電車にゆられて山形から米沢に移動!
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205415j:image
こういうの見かけると旅行で県外にキターって気持ちになりますよね!
テンション上がりますヽ(*´∀`)ノ
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205428j:image
義のために!!愛のために!!
 
義!愛!
義!愛!
義!愛!
 
さすがは兼続の街だわwwwwww
 
 

f:id:sayumayu0512:20151021205358j:image

駅に着いて博物館までのバス待ちの間、みるたんがもらってきてくれました。
現在の米沢はこの泥足プロジェクトさんが盛り上げてくださってるんですよね。
上杉のお屋敷はお食事は高級すぎるので庭園だけお散歩させてもらうつもりでしたwww
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205442j:image
なんかお腹すいたからそばを食う。
米沢そば?みたいなの頼んだら、きゅうりがこんもり乗っていて地獄でありました…!
※ゆまさん、きゅうりが一番嫌いな食べ物です。
 
なんかご当地っぽいのにしようと思ったんですけど、ちゃんと中身確認しないといけないですね…!
大人しく山菜のみのそばにしておけばよかった…!
 
 
博物館まではバスで移動。
結構あるんですね。
自分の地元感覚でいたら痛い目見るのは以前経験したことあるので、知らない土地では大人しく公共交通機関使うようにしています。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205456j:image
博物館到着!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205510j:image
実は五虎退より姫鶴一文字がお目当てだったりしましたwww
だって私、短刀より長い刀が好きなんですもん\(^o^)/
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205523j:image
ちなみにこののぼりがいたるとこにあります。
本当に「やりすぎじゃねーの?ww」って思うぐらいあります。
びっくりしますwwwww
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205554j:image
中に入るとこのような舞台がありました。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205607j:image
思わず「多季史!!!!!!!!」と思いました。
やーだって、髪の毛赤いし、着物もこんな色だったと思うのよー。
 
 
博物館の中はノーフォトなんで割合しますが、
地方だけあって祝日でも見に来てるお刀女子(笑)はごく一部でしたね。
なのでゆっくり見れましたw
 
姫鶴一文字はやっぱ綺麗だったです…!!
職場に来るヤマトの方が結構戦国時代の話とかわかる人で、姫鶴見てきたって言ったらすごく羨ましがられました。
 
 
 
日本刀ブームで博物館とかが荒れてるのは嫌ですけど、貴重なものを展示してくださるのは本当に感謝しています。
でも、人が集まるようなとこは行きたくないって本音(;^ω^)
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205622j:image
なんか可愛かったので写真撮りましたw
ちゃんと山形にゆかりある部署が並んでるのは嬉しい(*´∀`*)
なんかよくわからないのもあるけどwwww
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205632j:image
こっちのほうがシンプルで好きですね!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205642j:image
せっかくなので写真撮りました。
みるたんに「一緒に撮る?」って聞いたら丁重に辞退されました。
地元の友達からは「なんで一緒に撮らんかったのー!」っていわれましたwwwww
なんで自分より小さいかつ細い等身大POPと並んで撮らなかんねんwwwwww
 
 
そんな感じで博物館を堪能したのであった…!
 
 
 
続く!!