Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

山形弾丸日帰り旅行③【上杉神社~米沢散策】

 だいぶ空いてしまいましたが、やはり記録は残したいので書きたいと思います!

約一ヶ月前になる米沢旅行記の最終話です。

 

その前までの記事はこちら。

sayumayu0512.hatenablog.com

 

sayumayu0512.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

さて、博物館からすぐそばにあるのが上杉神社

米沢城があった場所でもあります。

 

f:id:sayumayu0512:20151021205746j:image

 天気がよかったので、綺麗に撮れました!

風のせいで旗が逆向きなのが残念ですけど。

 
f:id:sayumayu0512:20151021205800j:image
 謙信公。
自分の地元にも秀吉様の像があるんですが、それは幼少の頃から見慣れてて目新しさないんですけど、こうして違う地方で見る別の蔵を見るとテンション上がりますね!!
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205812j:image
 天地人の像もありました。
当たり前だけど新しくてきれいですね。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205824j:image
お手水のところには虎。
うむ、景虎さんですもんね!いたるとこに虎がいてかわいい! 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205835j:image
謙信公やっぱ好きだなー。
仕えたい武将、真田昌幸謙信公ですごい迷うくらい好きです!!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205845j:image
 境内。
だいたい旅行って雨が多いので、こんなキレイに取れるのは珍しいなほんと。
ちなみに、東北で寒いと覚悟してたんですが、朝は寒かったのですが暑かったですwwwww
 
 
お参りして御朱印をいただいたあとはお土産物色!
 
 
写真とか残すの忘れちゃったんですけど、神社の後にすぐ行ったのは虎最中が売られてる虎屋さんです。
 

www.geocities.jp

 

 

f:id:sayumayu0512:20151021210150j:image

まあ、これ買いますよね。家用に。

ゆまさんは最中大好きなので、美味しく召し上がりましたヽ(*´∀`)ノ

うちはじいちゃんが亡くなってから5人家族なので5個でちょうどいい!

あ、ちゃんと帰ってすぐに仏壇でお供えしてから食べましたけどね!

 

 

f:id:sayumayu0512:20151021210154j:plain

 自分用。

レモン大好きなレモン系女子を自称してるのでこのれもんケーキ、3個買いました!

試食できたので試食した際に気に入ったのでね…!!

 

まゆの詩はみるたんに勧められたので買いましたw

殿も買うしかないかと思ったんですwwww

 

でも一番はやっぱ最中だし、れもんケーキでした!おすすめ!!

 

 

 

 
 
 
 
 続いていったのがこちら。
f:id:sayumayu0512:20151021205855j:image

 

虎退治…虎のどら焼きのお店です。

開店前だったんですけど、すぐに開店だったのでお店の前で待って一番に入店させていただきました。

 

 

f:id:sayumayu0512:20151021205905j:image
どら焼きとりんごジュースにしました。
せっかくなので、連れてきたグッズ並べてみたヽ(*´∀`)ノ 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205915j:image
クリームとあんこがちょうど良く美味しかったです!!!!
虎柄は多分、ココアパウダーかな??
持ち帰りしたかったけど、お日持ちが当日限りだったので断念。
 
刀型お菓子ナイフは買うか迷いましたけど我慢しました…!
すごい迷ったんですけどね( ;∀;)
後日発送だったし。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205924j:image
虎屋さんから鷹山堂さんとお城沿いに回るとこちらがあるのでお食事は高くてできませんが散歩だけさせていただきました。
和むわー。
お抹茶頂きたかったけど、鷹山堂さんいったばっかでしたからな(´ε`;)
 
 
 
 ある程度回ったので、米沢駅に戻ってお食事することに。
予定していたお店は並んでいたので近くにあるお肉屋さんの2階にあるお店でお食事させていただきました。
お店の名前忘れたな…!調べたんだけど、出てこない。
 
f:id:sayumayu0512:20151021205934j:image
 
やっぱお肉食べたいってことでステーキにしました!
美味しい肉の違いはわからないのですが柔らかくて美味しかったです!
でもなんも言わなかったのでミディアムレアでしたね…!
うちよく焼いてるのが好きなのでオーダーの時に言わなかったから少し後悔しましたわ…!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021205943j:image
帰りの新幹線。
わたし、東海道しか知らないから余裕ぶってたんですけど、やはり祝日の夕方ってことで満席で座れなかったです…!!
東京からは当然座れたんですけどね( ;∀;)
疲れてたせいか頭もぐったりしましたけど楽しかった…!!!!
 
 
まあ、やっぱ山形城のスタンプだけ心残りだけどな…!!!
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021210213j:image
 そうそう、自分用おみやげその2。
かなり試食して充分食べたんだけど、やっぱ欲しくて購入。
帰ってきてもぐもぐしてすぐからにしちゃいましたけどねwwwww
やっぱジャッキーカルパスって最高だと思う!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151021210220j:image
 その日の歩数。
一番歩いたのは山形駅から山形城に行ったあたりですねw
思ったより歩かなかったなー。