Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

フリゲのススメ

土日、なんかPCで簡単にやれるようなゲームがしたくって、フリゲをやってました。

 

 

で、かなりツボったのがC O C O O Nさんのゲームです。

ここのゲームは絵柄も可愛いだけでなく、同人ゲームならではのノリで企業さんのゲームとまた違う楽しさがあるんですよねヽ(*´∀`)ノ

いくつかDLしてあるんですけど手つかずだったので今更だとは思いましたがカチカチやってましたwww

 

中でも気に入ったものの感想を書きたいと思います。

 

 

 

 弟フリークス

 

20151109154635

勇者になった弟のために主人公が家の中から役に立ちそうなものを探すゲーム。

 

なんか昔似たようなこと考えたなー。

もしいま魔王場に行くとしたら家から何持ってく?みたいなのw

なんかRPG(てゆかDQ)あるあるがほんとうにおもろいwww

もってけないアイテムにも会話とかあったりしていちいち可愛い。

そしてシスコンな弟かわいい!ただの姉弟であってもそれ以上のなにかでもあっても萌えれる素敵な姉弟でした!

 

アムリタさんのキャラが憎めないからいいですね。地味ボクッ娘なのもよいですねw

ルネくんはカニチャーハンが好きってのが面白いですw夜中にやってたのにカニチャーハン食べたくなった恨みは忘れないwwww

 

EDのふたりの成長過程のイラストがすごく感動します。

こういうキャラ同士の掛け合いを楽しめてサクって終わるのはいいですね。

じかんあけてまたやりたくなるwww

 

 

 

 

ONTOMO

20151109154636

 アプリで式神を作るゲーム。

 

 なんか作った式神が偏ってるとコメントしてくれるのが楽しいですねw

そしてこれまたキャラ設定が素敵ww

現役高校生陰陽師私服は和服!とかたまらんじゃないか!

ツンツン中二病式神くんにおじさんとかもうありがとうございます!!って言いながらプレーしてましたw

 

設定は礼ちゃんがいいんですけど、プレーしてていいなって思ったのは寿々ちゃんですね。可愛いのにかっこいい!

でもこれ、珠音ちゃんとみんなでわいわいしてるのが一番いいな。寿々ちゃんと珠音ちゃんの中をちょっと嫉妬する礼ちゃんと直ちゃんがいいですw

世界観とキャラがいいので同人ゲーとわかってても続きがやりたいなとか思っちゃいましたw

 

メガネON/OFF機能って素晴らしいwwwww

 

 

 

 

 

魔王サマデイズ

20151109154637

 クリスマスまでに彼氏が欲しい魔王さまのゲーム。

 

魔王サマかわいい…!やっぱ紫頭の幼女は素晴らしいよね!!

 クリスマス企画のゲームだったからか、お遊びネタがかなり盛り込んでありました!

ジョジョとかドラゴンボールとかヘルシングとかw

 

何度やってもハッピーエンド?(50%)にならないので私も女子力的に微妙なんですかね?

でも初デートって公園よりも繁華街がベストなんですね…!

まあ普通に考えて公園なんかに行かねーか…!繁華街ブラブラだわな…!

 

ソゼと魔王サマのかけあいがなんともかわいい…!

こういうのの好きだわー!

選択肢の正解を忘れたあたりにまたやってみたいので残したままにしておこうヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

ここから別のサイトさんになりまして、

halfさんのゲームになります。

こちらのゲームもなかなかぶっ飛んだものが多く楽しめましたw

ゲームの中でのノリと設定が同じくらい好きです!!

 

 

 

マシェラブ

20151109154638

 

最年少巫女が玉の輿狙ってあれこれするゲーム。

 

 

まず一番設定的に惹かれたこちらをプレー。 

これもまたヒロインがかわいい!

あと攻略対象のキャラがいいね!うんうん、これこれ王道な感じ!

不良王子に腹黒宰相にショタ王子にダメ騎士!

 

しかしサイラスさんとライナー様にはびっくりだよ!

怖いよwwww

まあ、ライナー様はふつうに進めたら可愛いままなんですけども(;^ω^)

でも好きなんですけどね、こう言うのwww

短いプレー時間でさくっと楽しめていいですね!

 

 

 

 ムラムスメノヤボウ

20151109154639

 乙女の野望RPG

 

あーこういうの好きだわwwwww

こういうRPG欲しかったwwww

イケメンハーレムを作りたいがために旅に出るエリン。

しかしコミュ症だし無表情。

なんやかんやでイケメン4人+フツメンを仲間にして魔王場に行くとかww

 

こちらも仲間になるキャラがツボを突いてていいですね!

私はカプアさんとフーゴ君が好きですよwww

 

システムが完全テイルズDQですねw

スキット風の会話とか、最近ないけど料理システムとか楽しい。

料理レシピコンプが出来てないんですけど、どこにあるんですかね…!

しかし、料理の説明文がちょいちょいおもろいww

 

やり込み要素と救済要素があるのが良いですね!

個人的にマップうろうろするのが大変だったのでルーラ的呪文が欲しかったですな。

 

まだまだ先が作れそうな作品な気がするので、ぜひ続編が欲しいところ。

あのキャラとまだ冒険したい!

ベビーシッターも仲間にしたいですしなヽ(*´∀`)ノ

 

COCOONさんもhalfさんも全部のゲームやれてるわけじゃないので、またちょこちょこやっていきたいなと思います!

 

 

 

 

フリゲといややっぱこれかなとふと思い出して久々にちょっとだけ起動しました。 

 

私のリアルは充実しすぎている

20151109162403

 

 

私はパケ版買えなかったのでDL版になるんですよね。

これ、結局感想かけてないけど、フリゲのレベルを超えた作品で、某メーカーさんのゲームよりよっぽど楽しい。

 

 

フリゲには商業ゲームでは出来ないノリがあってそれはそれで楽しいからいいですよね。

もっといろんな人に知ってもらいたい!と思う反面、自分だけ知っていたい聖域のような感じで複雑。

なので友人だけに勧めてるわけなんだけど、感想は書きたくて書いちゃったヽ(*´∀`)ノ

 

なんか面白いゲームないなーって思うときは探してみてやるのもいいですよね!

楽しかった!!

プレーさせていただき、ありがとうございましたー!