Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

めいこい×明治村に行ってきました!

お付き合いで、めいこいとコラボしている明治村に行ってまいりました!
 
明治村は愛知県犬山市にある野外博物館で、
明治の資料をもとに明治時代を再現した博物館です。
愛知県民の社会見学でよく行くところですね。
かくいう私も、小学校5年だったか6年だったかの社会見学で参りました(*゚▽゚*)
 
ここでは牛鍋も食べれたりするので、るろうに剣心が連載してる頃は友達と食べに行きたいねーとよく話したものですw
まあ、お子様には到底無理な金額だったのですが、大人になった今でもちょっとお財布の紐が緩められない金額には変わらない(; ^ω^)
 
夏に浴衣で来ると入村料が半額になるので、いつも行きたいねーって話すんですけど、なかなか行く話になりませんw
地元の友達をちょっと市外に行こうって話になるとだいたいこんなもんですよね(^_^;)
まあ、浴衣着て電車やバスや車って大変ですからね…!
 
何はともあれ、大人になっても行きたくなる愛知県では数少ないスポットw
ちなみに、同じような野外博物館のリトルワールドもあるし、犬山城もあるのでなにげに犬山は何度来ても楽しいw
観光するとこのない名古屋をまわるよりよっぽどオススメなのですヽ(・∀・)ノ
 
 
そんなこんなで、新幹線口の銀時計で待ち合わせしまして、
バスだと楽なのです。
12月も終わる頃だというのに結構な人がいたな…!まあ、それだけ明治村が楽しいということです!
 
f:id:sayumayu0512:20151230210708j:image
最近イラっとしてた事とか、Bプロの話やらいろいろしてたらあっという間に明治村
お正月シーズンなので門松が!
 
 

f:id:sayumayu0512:20151230210744j:image

入口にはこんな看板が!
現在、はっぴぃ明治というイベント中なんですよね。
めいこい以外にもいろいろやってるのです。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210729j:image
記念写真とったりするアレ。
普段はあんま一緒に写真撮ってくれないみるたんだけど、この日は一緒に写真撮ってくれましたw
日付も入ってるしいい記念になりました(*゚▽゚*)
みるたんと会う日はだいたい雨なんですけどこの日は珍しくいい天気でよかったー!
綺麗に写真残る!
 
 
そんなわけで、アプリの舞台巡りを使って早速時間旅行スタートヽ(´▽`)/
このアプリは結構楽しいので、もっといろんな作品とコラボしたらいいのにな。
いまプレーしてる幻影異聞録もだし、ラブライブとかペルソナとか(駅が改装されて跡形もないのはすごく残念)
戦国無双の関が原もこれのが良かったと思います。
アプリ見てて、俺ガイルと神様はじめましたは少し行きたいwwww
 
 
わたくし、めいこいは途中で止めているので(鴎外さん、春草さん、音次郎さんで止まってる)キャラぐらいしか覚えてないので、本当に明治村来たいからって理由のお付き合い程度なんで申し訳ないんですけどね(;´Д`)
ガラケーの時も途中で挫折した懐かしい思い出…!
 
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210822j:image
大井牛肉屋inチャーリー
まずは正門から一番近い牛鍋屋さんに。
せっかくなので、アプリでキャラクターと一緒に撮った写真あげていきますw
残念ながら、牛鍋は開店前。
まあ、開店しててもそんな予算なかったんですけどね(; ^ω^)
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210844j:image
次に向かうときに見つけたあひるちゃん。
餌も買えるんですけど、先にいた人があげてたので、写真だけ撮らせていただきましたw
あひるかわいいな。でかかったけどw
一番手前の子は泳いでなく、足をつけてましたw
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210906j:image
森鴎外夏目漱石宅in鴎外
ご自宅におじゃましましたw
お正月なので、玄関にみかんがありましたw
鴎外さん、お年玉ください。
 
特典ボイスを聴いたところ、鴎外さんと漱石さんは同居していたわけでなく、
違う時期に同じ家に住んでいたってことらしいです。
漱石さんはここで「吾輩は猫である」を書いたんだとか。
※もちろん、明治村内でなく本物があったところで。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210927j:image
お茶の間もお正月仕様だったのでパシャリ。
あ、靴…。
西洋式なんですね…。 
まあ、ご自宅ですしねwwww
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230210954j:image
千早赤坂小学校講堂in春草&鴎外
ここでは展示と物販があるそうです。
特典ボイスの掛け合いが可愛かったですw
私、ペアならこの2人の組み合わせが好きかなーヽ(´▽`)/
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211044j:image
「お金を入れてね!!!!!」アイカツの機械のように言われてるような気分w
ああ、そういやめいちゃんの声っていちごちゃんの諸星すみれちゃんですよねw
 
お金を入れないと、入れませんw
物販だけなら入場料いらないですけど、展示は有料だそうです。
ここでいっぱいお金落としてってね!ってことですねwww
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211113j:image
 
せっかくなので、課金して。入場。
なんか普段見れないという椅子?があったのでそこでも写真パチリ。
椅子だけの写真撮ってこればよかったな残念(; ^ω^) 
 
扇子投げて遊ぶお座敷遊びもできたりしたので楽しかった\(^o^)/
 
 
 
じつはここで写真はないですけど、ハイカラ写真館で女学生の服を着てお写真撮りました!
女学生写真撮るの夢だったので嬉しい!
あたしは赤いの、みるはんは紫ので撮りましたけど、やっぱ明治時代の女学生姿っていいですよね!!
自転車に乗りたくなる!
 
 
 
 

f:id:sayumayu0512:20151230211137j:plain

  第四高等学校物理科学教室in鏡花 
あー名前聞いただけでちょっとご遠慮したくなりますなwww
私文系なので\(^o^)/
鏡花ちゃん、私の分も勉強してきてくだされ…!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211214j:image
電気ブラン蒸留バー
おしゃれな赤レンガの建物のバー。
ちなみに、お隣はアクセサリーが売ってたかな?(高い)
なぜここに来たかというと…
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211228j:image
コラボメニューがあるからです。
ここでちょっと一服。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211242j:image
中もおしゃれでした。
常連らしきおじ様がなんか読書もしてました。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211258j:image
音次郎の電気ブランセット(生チョコ付き)
私が頼んだものですw
ええ、酒ですwwww
サイトの説明にはさらっと書いてありますが、アルコール度数30です。
オーダーの際に店員さんにも注意されます。
めいこい好きなお嬢さんたち(音次郎さん推し)は果たして飲めるんだろうか…!雰囲気出ていいですけど、なかなか鬼畜なコラボメニューw
 
 
でもそんなの関係ねーですwww
私は音次郎さんが好きなのですw
そして私は酒が強いのですwwwwww
なにより、洋酒が特に好きなのである\(^o^)/
しかも八雲さんのコーヒーセットよりお安いのである←
 
コースターは本当は鏡花ちゃんだったのですが、みるたんの推しの子なので交換しましたw
 
どうでもいいけど、昼間から飲める酒って最高ですよねwwww
よし、正月用に角瓶買ってこよう!!!!!!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211339j:image
 小泉八雲避暑の家in八雲
アイスキャンデーののれんが目立つ駄菓子屋さんです。
我々の愛の巣だそうですw
焼津に避暑によくいってた魚屋の山口さんちそうでだったそうですね。
普通に駄菓子が売ってて、キャベツ太郎とか欲しかったけどすごい人だらけだったので諦めましたw
100円ローソンででかい袋のやつ買いますw
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211611j:image
呉服座in音二郎 
八雲さんの避暑地のお隣は大阪にある芝居小屋です。
ここでなんかもう遠近法で撮るのがめんどくなって、全身はいらなくていいからアップでいいやと撮り始めましたw
うむ、そこに音次郎さんがいるかのようwww
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211633j:image
でも折角だから全身で一枚。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211700j:image
 芝居小屋の中。
立花くんとけんぬのトークショーはここだったそうですね。
ちなみに、ここ以外もそうですが、時間帯によってあるボランティアに合わせてきたら、なかにも入れるそうです。
いいなあ。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211716j:image
 私の代わりに中に入ってもらいました。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211838j:image
 聖ザビエル天主堂in春草
教会はやっぱいいですね。実は内装より外観を見るほうが好きだったりします。
天気もいいので綺麗に撮れて満足。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230211901j:image
教会の中は神社とまた違う神聖な気持ちになりますよね。
違うんだけどちょっと似てる不思議な感じ。 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212004j:image
藤田in金沢監獄①
ここで写真撮ったけど、本当はもっと奥にある監房のあるとこだったみたいねw
でもこれはこれでいいのでお気に入りのショットw
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212049j:image
 浪漫亭
いい時間ですし、ここいらでお昼をしましょうということで、
 

f:id:sayumayu0512:20151230212032j:plain

またしてもコラボメニューのあるお店へ。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212102j:image
 
昼時だし混んでたんだけど、回転率早くてすぐ入れました。
うちが社会見学に来た時はなかったと思うんだよね。
内装も新しかったし、それ以降にできたのかな?
 
ちなみにここは立地条件がいいのか、
いろんな場所にチェックインができるので、写真が撮れたりしますw
そんなわけで、
 
f:id:sayumayu0512:20151230212128j:image
 春草の抹茶アフォガード
こんなふうに撮れちゃいますw
ちなみにこれはみるたんがオーダーしたものねw
圧倒的な小枝の存在感w
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212144j:image
桃介のローストビーフオムライス
これはあたしがオーダー。
肉が食いたかったのだヽ(´▽`)/
ちなみに、空気を読んだのかコースターは桃介w
でもみるたんが音次郎さんを引いたので交換してもらいましたヽ(´▽`)/
嬉しいので、お写真には音次郎さんに入ってもらいましたw
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212212j:image
 帝国ホテルin八雲&藤田
明治村といえばやっぱここだなー。
社会見学できた思い出もここが一番想い出に残ってます。
こっちを最初に知ったので、実物見た際に「明治村といっしょだ!」と思ってしまったくらいですw
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212228j:image
 明治村50周年おめでとう!
せっかくの記念なのでこれも撮っておかないとと思いましたw
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212239j:image
 藤田in金沢監獄②
こっちが監房。
なんかやっぱ建物からして怖いですな(;´д`)
写真撮ってそそくさと退散w
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212247j:image
蒸気機関車12号in音次郎&鏡花 
一番遠いとこ。
さすが東京駅wwww
やっぱ機関車は人気なのか人がいっぱいで撮れませんでしたw
なので、車庫に入ってるとこをパシャリ!
小さく写ってるので満足!
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212256j:image
 うやきうと…東京駅です。
歩いてきましたw
東京の次が名古屋です。
新横浜には止まりませんw
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212306j:image
 皇居正門石橋飾電灯in桃介
皇居正門前の石橋にあったものだとか。
皇居の前にあるだけあって、さすが豪華ですねw
明治時代ものはデザインが西洋よりだからすごく豪華に見えますよね。
アール・デコだったっけ、明治って。あれ、アール・ヌーヴォーだっけ?
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212320j:image
 京都市電inチャーリー
東京駅から歩いてきましたwwww
これもお正月仕様ですねw
クリスマスってどうだったんだろう(*゚▽゚*)
名古屋と京都と品川を結んでいたもの。
うーん、やっぱ路面電車いいよなー。
今もあればよかったのになと思います。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151230212354j:image
 鏡花のうさぎ菓子
最後の休憩。
善哉も美味しそうだったけどやっぱ限定なこちらをいただきました!
うさぎのお菓子はほんのりゆずの味がしてさっぱり食べやすかったです!
 
コースターは八雲さんだったのですが、わたしは音次郎さんだけあれば十分なのでみるたんに差し上げました(*゚▽゚*)
チャーリーさん自引きできてたし、その場にいた方と桃介⇔めいちゃんで交換して欲しいコースター揃って良かったねーヽ(・∀・)ノ
 
 
お茶の後、犬山城行く?ってなったんだけど、どう考えても入城時間に間に合いそうになかったので、諦めて名古屋に帰ることにしました。
駅から歩くからな…犬山城まで。
 
 
そんなわけで、栄にいってリジェショやメイト冷やかして名駅に戻りました!
リジェフェスに向けてちょこっと剣君グッズ買ってこようかなヽ【・ω・】ノ
 
 
そんなこんなな2015年最後のお出かけでございました!
来年もよろしくーー!
 
来年1月はイベントお休みでカラ鉄キャラクロスイパラなコラボのフードファイトしてまいります…!
 
 
 

おまけ。

コメダでチョコノワール食べたいって話だったんだけど、

どのコメダもなぜか閉店してるんだよねwwww

なんでかわからんのですけどww

 

で、安定のエスカでやっと空いてるコメダ見つけてオーダーできました! 

 

 
f:id:sayumayu0512:20151230212405j:image
 今年も会えたね!
チョコノワール!!!!!と、コメチキw
 
 
1月中旬からはキャラノワールが始まるんだよね!
実はキャラノワールのが好きかもしれないw