Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

幻影異聞録#FEクリアしました!

発売日に買ってほぼ毎日プレーしていましたが、
ついに昨夜クリアいたしました。
 

f:id:sayumayu0512:20160103113322j:image

 
うううう、名残惜しい( ;∀;)
 
 
発表当時は、どっちも好きな身としてなんだか複雑な気持ちでしたが、
あの最近のアトラスの独特なノリと好きなキャストの効果もあって、プレーしてすぐにはまってしまっておりました(;´・ω・)
 
FEの設定を持ってきたペルソナっていう表現がわかりやすいのかな?
ファンタジー要素を交えてジュブナイル。(+アイマスみたいなw)
すいません、大好きなのでありがたいですww
普通の高校生が異世界にって話は多いけど、日本を舞台に世界を救うために奔走する話ってあんまりないですよね。
私、実はこういう設定のが好きだったりするw
しかも芸能界要素を入れてどんだけてんこ盛りやねんwwww
 
Wii Uだからなかなか敷居が高いとは思うんだけど、私は本体買ってまでやってよかったと思っています。
VCで聖戦とかトラキアとか、ロマサガとかやりたかったので本体買うための背中を押してもらえたかとw
2015年最後に一番楽しいRPGに出会えてよかったです(*'ω'*)
 
 
前半のみんなでわちゃわちゃするのも、後半の一気にシリアスなのもどっちも好きです。
みんな個性的でバランスいいですよね。
前半は芸能界の事件を解決していって、後半は黒幕と戦うって展開も王道でいいですね。
 
 
好きな声優さんの補正かかってるかもしれませんがトウマがすごくいい相棒ポジションで大好きです!
高校でのシーンがOPしかないし、トウマと一緒に学校生活送ってる描写がないのが残念だけど、イツキ君とトウマの親友関係はすごくよかったです。

f:id:sayumayu0512:20160103113339j:plain

カルネージフォーム返信前のカインとバイクで登場するとこがお気に入り。

バイクで登場って特撮っぽくていいですよね!

戦闘のモーションも特撮ヒーロー目指してるだけあって目立つものが多いんですよね!(特にセッションでのモーションw)

 

f:id:sayumayu0512:20160103121754j:plain

結構可愛い仕草をちょこちょことってくれたりするんですよねw

お調子者過ぎず、いいお兄さんな面が多くて本当に好き!

 

f:id:sayumayu0512:20160103122459j:image
このポーズが一番印象深いかな。
撮るの忘れたけど、このポーズで笑顔のトウマが一番好きです(*^▽^*)
友樹さんの演技もすごくよかったので、本当にトウマを演じる友樹さんが聴けてうれしい!地声に似てる声で演じてくれてるし、トウマはご本人に似た部分も結構あると思うんですよね。
キャスティングしてくださった方、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
女の子だとエリー好きです!
エリーと聞いて某ポニーテールの帰国子女を思い出すけどw
エリーとヴィオールの関係がとてもいいですw掛け合いが楽しい!
じゃじゃ馬ちゃんと貴族っていいですよね!
やっぱFEは弓使いが好きだなー( *´艸`)
覚醒ではサーリャとヴィオールのカップリングが好きだったので揃っての登場がうれしかったりします。
 
エリーはアーチフォームとか水着やレッスン着以外のスカートの服着せちゃうと完全パンチラ要員になって申し訳ないですw

f:id:sayumayu0512:20160103113527j:plain

ドリームキャッチャーでウィンクするのがかわいいんですよね!

ここをどうしても撮りたくてドリームキャッチャーばっか選んでましたw

 

 

f:id:sayumayu0512:20160103123830j:plain

ドリームキャッチャーはPVがすごくかわいいからお気に入り!

 

 

f:id:sayumayu0512:20160103113401j:plain

ドリームキャッチャーは特典のCDに収録されてるから、好きな時にフルで聴けるからうれしい。

 

f:id:sayumayu0512:20160103121802j:plain

 地元が埼玉ってのもなんかありがちで予想外な感じでいいですねw

ところで、埼玉の方は本当にコンビニでデートするんです??

 

 
 
 女の子で二番目に好きなのはマモリちゃんだったりします。

f:id:sayumayu0512:20160103123834j:plain

レンチンアイドルってwww

P4Dのかなみんキッチンかよwwって思いましたけど、さとり系お料理番組という衝撃な真実w

レンチンにはエリーやヤシロ様がゲストで登場したりしますけど、全員出てほしかったなー。みんなのレンチン衣装ほしかったです(´・ω・`)

 

マモリちゃんはみんなで守らなきゃいけない存在なんだけど、ミラージュは固いし、完全にこちらが守られてる側なギャップがいいw

普段着の袴も可愛いよね!最近明治村で袴着てきたからちょっとうれしいw

謡曲好きはあんま生かせてない設定な気がするのでちょっと残念。演歌のがいっそよかったんじゃないだろうか…!

バリィさんを「おじちゃん」呼びして、それに対して誰もなんも言わないのがいいですねw

あの二人は特別仲良しだと思うんだけど、なんだかんだでイツキ君の方を慕ってるマモリちゃんが現実的でいいですwww

 f:id:sayumayu0512:20160103113603j:plain

 

リーマモちゃんには衝撃を受けましたよwwww

このPおもしろいのでもっと出番あったらよかったのにwwwww

 

 

 

リーマモちゃんを語ったならこの人も語らねばなるまいww

 

f:id:sayumayu0512:20160103121752j:plain

初登場からかなりインパクトのあるバリィさんだけど、発言がとにかく楽しいw

ブートキャンプとか懐かしいなwwww

ゆうきゃんのこういうコミカルなキャラの演技は実は結構好きなので、イケメンキャラばっかでなくこういうのもっとやってほしいんだよねw

なんとなくアイカツ!のジョニー別府先生思い出したけど、あれヤスでシグマセブンか…。シグマ所属の声優さんはこういう役が多いんですかねw

 

 

f:id:sayumayu0512:20160103121753j:plain

とにかくリーマモちゃん以外にはあたりが強いwww

 

f:id:sayumayu0512:20160103123831j:plain

あれ、エリーにだけあたりが強いのかな?w(男の子にもだけど)

このあと、TOPICでもエセウッド呼ばわりしてそれを気にするエリーがかわいいwww

 

 

f:id:sayumayu0512:20160103121803j:plain

f:id:sayumayu0512:20160103113553j:plain

これを収録してる時のゆうきゃんがすごく見たいですねwwwww

 

バリィさんのサブシナリオプレー途中にガキ使やら紅白やらニコ生見るため中断していたので、年越したあとに再開してみたのがこの犬のバリィさんなわけで、

2016の始まりに、幼女に犬扱いされて喜ぶ中村悠一の演技を聞いてかなり衝撃的な都市の始まりになりましたwwww

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160103113808j:plain

ヤシロ様はキャラ紹介されてから「うわー絶対好きだ私w」と思ってたんだけど、

やっぱり好きでしたw

でもトウマが予想外に好きだったのでダントツ好きってわけでなくどっちも好きって感じです。

 

f:id:sayumayu0512:20160103113536j:plain

そう、まさにこんな感じ。

 

ヤシロ様のライブシーンでもってかれた感がありますw

f:id:sayumayu0512:20160103121757j:plain

だから私もヤシロ様呼びw

 

なんかネタバレになりそうなシーンばっかあってあんま残せてないんだよねー。

ネタバレしちゃうとチキにお兄ちゃんと呼んでもらえなくなるからな!

胸に手を当ててお辞儀するヤシロ様が好きなので、2週目はそのシーンを撮れたらいいなー。

 

ラストに登場時のヤシロ様と思えないくらい満面の笑みをみせてくれるのがうれしかった( ;∀;)

 

どうでもいいけど、季節外れのUFOが作中での作品の中でも特に自分的に好みだったので、それが何気にすごく見たいですw

しかし、まっすーがいるのにかぐや君かwww

 

f:id:sayumayu0512:20160103121804j:plain

 クラスチェンジはほかのキャラはそこまでこだわりなかったんですけど、

ナバールだけはどうしてもソードマスターがいいってこだわりがあるんですよね。

まあ、マスタープルフがあまって最終的に勇者にしちゃったんですが…!

見た目はやっぱ初期のソードファイター姿が一番好みですw

ナバールとロンクーの夢の子安キャラ共演もあってうれしかった(*'ω'*)

 

 

女性はあと、マイコさんが好きです! f:id:sayumayu0512:20160103122506j:image
マイコさんのお誘いをスルーしてばっかなイツキ君だけど、私自身はマイコさん大好きなので、選択肢があるならいいもの選んでしまいますw
 
 

f:id:sayumayu0512:20160103113545j:plain

これは完全に領収書ですよねw

ヒホマやアクセサリー店で「領収書、フォルトナエンタテイメントでお願いします」っていいながらイツキ君はお買い物するわけですね…!

 

 

 

キリアさんもかっこ可愛くて大好きです! 
f:id:sayumayu0512:20160103113352j:image
ぎぶみーの衣装は靴下が猫ソックスだったりしてかわいい!
紅白にジョルノいなくてしょぼんとしてたので、#FEのキリアさんのライブでジョルノ補完できて満足…!
ぎぶみとかもだけど、迷路も好きな曲なんで特典CDに入ってない曲を完全収録したCD全力待機してまっせ!
エンタキングダムまでにお願いします!
や、エンタキングダムで販売してくれてもいいけど!
 

f:id:sayumayu0512:20160103121759j:plain

ヒロインのミラージュなの?むしろヒロインなの?ってくらいサーリャがシーダ以上に活躍するんですよね。
サーリャの声優さんの
#FE発売した翌日くらいに発表してましたよね?
阿久津さんはアムネシアのミネちゃんもやってたので、ミネちゃん好きだったのですごく残念です。
 
FEが今後展開したり、万が一#FEの続編やらドラマCDやら出たりする場合、阿久津さんじゃないのかな?それはすごい嫌だな。
最後の仕事にふさわしく、最高のサーリャを演じてくださってるのが嬉しいですね。
12月で締めをくくるのはきりがいいですけど、もうすこし#FEの余韻に浸ってからが嬉しかったな( ;∀;)
 
 
ちなみにツバサちゃんとイツキくんに関しては特にコメントなくて済まないww
どっちも嫌悪感を抱くような主人公やヒロインではなかったですね。
比べちゃいけないけど、イグジストアーカイヴの主人公ヒロインはちょっといらっとするので(途中で止めてるから進めたら変わるのかもしれないけど)
完全に夫婦だろって感じだけど、イチャイチャしてるわけじゃないのでいらいらしないのがいいw
#FEはツバサちゃんの成長を見守りながらも、イツキ君自身が成長していく話だったんだろうなー。
 
EDのスタッフロールの入り方が、#FEならではのものでよかったな。
イツキ君の歌もすごくよかったです。
エンタキングダムで歌ってくれるのかな。 
イツキ君の芸能活動はあれで最後になるのかしら…。
エンタキングダムは今から調整してフォルトナ全員呼んでほしいな。
確か細谷さんとかあやねるとかすみれちゃんいないよね( ;∀;)
 
 
 
 
個人的にうれしかったのが聖戦の武器が出てきたこと!
 
f:id:sayumayu0512:20160103113417j:image
バルムンクはできればナバールであってほしかったので、ヤシロ様だと嬉しかったなーとか思った。
流星剣が覚えれれば完ぺきだった…!(システム崩壊しますけどw) 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160103113427j:image
親世代でも子世代でもお世話になりました!!
レンスター大好きだった( ;∀;)
やはり落ち着いたらVCでダウンロードして聖戦とトラキアやろう…!
ちなみに、グングニルはツバサちゃんの武器でした!
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160103113438j:image
本当にうれしかったミストルティン!
もっと大き買ったと思うだけどなんか小ぶりに見えるね!
これもイツキ君武器。
そのほかティルフィングもイツキくん武器だったから、十二の神器の剣はイツキ君のなんだなー。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160103113450j:image
イチイバル!
これもなんか細身ですね。たしか重かったし、もっと太い記憶があるんだがw
世界観が違うこともあって聖戦のキャラは出てこないけど、こんな形で登場してもらえてうれしいな(*'ω'*)
 
ちなみにゲットできてないけど、マモリちゃんにはスワンチカがあるし!
魔法は無理でもキリアさんにバルキリーの杖ほしかったです…!
欲を言うならフォルセティ覚えたかった…! 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160103113704j:image
 その代わりナーガを覚えてもらいました!
ソーサラーのあとに賢者にしたんだけど、ちょっと白い服に抵抗あるみたいで可愛かったw
 
 
 

f:id:sayumayu0512:20160103121805j:plain

そういやとうらぶに出てくるような武器がちょこっと出てくるんだけど、

岩融さんが結構可愛い!

 

 

メルマークはほとんどポスターのために使ってました。

f:id:sayumayu0512:20160103121755j:plain

 このメッセージ出ると本当にテンション上がるw
 

f:id:sayumayu0512:20160103121801j:plain

 一番最初にあてた衣装はこちらでしたw
チキにも着せ替えしてあげれるのが嬉しいですね!
 
 
 
そのほか小ネタでおもしろかったのはこれ。
 
f:id:sayumayu0512:20160103113626j:image
なんかイラッとしたら使おうと思いますw
 
 
 

f:id:sayumayu0512:20160103121756j:plain

 スタッフさんはなにか世に不満があるようですねwwww
作ってる間になんかあったんでしょうかwww
 
 
 
 なんにせよ、クリアした後も「2週目いくかー!」と思えるRPGでこれ書き終わった後に早速やりたいと思います!
2周目の要素もありますしね!
 
興味ある方は本体買ってでも後悔しないと思いますよ。
正当なFE好きの方には合わないかもと思うけど、別物と思えば行ける!
やれる環境の人はぜひやってほしいし!
 
 
イツキ君のミラージュがマルスじゃないのもちゃんと意味があるので、それで毛嫌いしないでほしいです!
まあ、なんで覚醒のキャラにしたんだろ?は思いますけどねwww
紋章だけのミラージュでよかったんじゃないかなとwww
でも、イツキ君にマルス以外の主人公核のミラージュをつけるとしたらかかわりのある覚醒のクロムしかないし、クロムだけ出すのもおかしいですもんね…。
 
できればカチュアやミネルバ様がいてほしかったですwww