Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

明治神宮参拝@20150207

ファミ通の日、久しぶりに午前中時間があったので明治神宮に行ってみました。

 

f:id:sayumayu0512:20160215125751j:image
 
明治神宮を参拝するのは3回目でしょうか。あれ?4回目かな??
いい天気で朝から気持ち良い参拝になりました。
清正井はいつも気になるけどスルーしちゃうんだよねw
地元以外で彼の名前みると少しうれしくなりますw
 
 
f:id:sayumayu0512:20160215125840j:image
9時前だっていうのに、結構人がいたんですよね。
 
 
f:id:sayumayu0512:20160215125852j:image
どうもこの日は献茶会があるらしく、着物のおじさまがたくさんいらっしゃって、ゆまさんは幸せな限りでございましたw
あ、もちろんマダムたちのお着物も大変美しかったですよw
取って付けたようですいませんwゆまさん、和服の男性が年齢問わず大好物なので(*´ω`*)
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160215125926j:image
そんなわけでこの日にも神様にお願い。
少ない賽銭で願うことが多いこと多いこと…と、相田みつを氏の詩にもあったなあとおもいつつ、私欲と家族の安泰を願う。
 
そのあとは御朱印。
なんだかんだで毎回ここに来るときは御朱印帳忘れてて半紙にいただくんですけど、
今回はいけたら行こうと思ってたし、ちゃんと持ってきていたのです!
 
 
 
御朱印を書いてもらうときに、外国の方がすごく興味深く見てて、終わった後に多分御朱印のこと知りたくて英語で「英語話せますか?」って聞かれたけど、ノーしか言えなかったんだよねw
翻訳機能使うのうかばなかったから(;^ω^)
 
とりあえず私の御朱印帳見せてわかる範囲で説明してあげました。
「これは名前を書いてもらえるの?」って感じの質問だったから「ジンジャネーム」「5ハンドレッドイエン!」とだけ。
自分の英会話のなさに泣きたくなりましたけどwww
 
そのあとは巫女さんに任せたけど、御朱印帳もってなかったら500円で済まないかもしれないと気付いたけど巫女さんが何とかしてくれるよね!
巫女さんが英語話せる方でありますように…!!
 
 
 

f:id:sayumayu0512:20160215125942j:plain

また一枚、私の御朱印帳に埋まりました。
生命神社の御朱印帳もあとわずか…。