Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

春の遠足2016日帰り奈良②【氷室神社と東大寺】

県庁を越えて着いたのがこちら氷室神社

f:id:sayumayu0512:20160513130229j:plain

この日、すげえ暑かったので名前からして涼しそうなのでちょっとお参りしてみることにしました。

 

割とこじんまりしてたんですよね。
 
f:id:sayumayu0512:20160513130243j:image
舞の舞台かな?
なんかぎゅっとしてる感じでした(^_^)
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130256j:image
こんなおみくじがあったんですけど、
境内に誰もいないので写真だけ取ることにしました(;^ω^)
 
 
御朱印も迷ったんだけど、なんか厄払いとセットになってて金額が割高だったんで我慢しました。
この日はお金使わないって決めてたんで、寄り道の出費はなしにしたかったの(;´・ω・)
 
 
さて東大寺!となって入ろうとしたんですけど、
お寺には拝観料必要ってのを忘れてて、
財布の中が心もとないので、県庁まで戻ってATMでお金おろしました。
そばにセブンイレブンがあってそこでおろせばよかったと思いましたwww
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130312j:image
いい時間なので、一名様でおひるごはん。
なんか飲食店がかたまってある場所があったんですよね。
いろいろあったんですけど、暑い日はやっぱ冷たいそばよねと冷やしなめこおろしそばにしました(*´ω`)
 
お会計の時、店員さんに女の子の一人旅に心配されましたけど、女の子って年齢じゃないし日帰りですからね(*'ω'*)
夕方になる前に帰りのバス乗りますしw
 
 
リフレッシュして気を取り直して東大寺
 
f:id:sayumayu0512:20160513130324j:image
修学旅行といえばの東大寺
私は小学校の修学旅行できましたね。
関東は中学で来るんでしたっけ?
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130336j:imagef:id:sayumayu0512:20160513130350j:image
ここでガイドさんが修学旅行生に案内してたんで軽く盗み聞ぎw
仁王像はかっこいいなー。
 
 
 
参拝料を払って入場。
f:id:sayumayu0512:20160513130402j:image
こっからでもでかいってのわかるし、
人が多いのがわかりますねwww
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130416j:image
あまりにも有名な奈良の大仏様!
修学旅行ぶりだ!!
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130427j:image
広目天様。
四天王の一つ。野目くんの元ネタの神様ですね。
東大寺のは写真撮れるのでありがたい(*'ω'*)
 
f:id:sayumayu0512:20160513130440j:image
多聞天様。
これも四天王。
この方はBプロにいないよね。
 
 
あれ?2つ??
是国と増長は??と職員さんに聞いてみると、
お金がなく頭しか作れなく、多聞天の後ろに顔だけあるよとのこと。
 
多聞天のとこは大仏さまの穴をくぐりたいお子様方で人がいっぱいでスルーしたわw
そんなわけで戻る。
 
 
f:id:sayumayu0512:20160513130450j:image
幼女ちゃんがしゃがんでくれて写真撮れましたw
ううーん、シュール( ゚Д゚)
できれば体がある状態見たかったわ‥!
 
  
 
f:id:sayumayu0512:20160513130543j:image
 シカちゃんも暑いのか水分補給しておりました!
 
 
ここで奈良駅戻ってもいいんだけど、時間があるので次に向かうのあった!
続く!