Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

北九州イベント遠征時の観光①(八坂神社と小倉城)

先週の話になりますが、王様ジャングルの参加のために修羅の国で有名な福岡県は北九州に行ってまいりました!

 

f:id:sayumayu0512:20160529141650j:image

交通費節約のため行きは夜行バスでございます(*´ω`)

名古屋から福岡…長かった…!!

 

遠方へのイベントは遠征のついでに城と神社をまわるってのが私の目標でして、

この日もバスが到着してすぐに向かいました!

 

 
f:id:sayumayu0512:20160529141709j:image
まずは八坂神社
 
ご由緒
祇園さま(スサノオノミコト)は九世紀頃には、既にここ、小倉の地に祀られておりました。 元和三年(1617年)に丹後国(現在の京都府)から小倉の地に移ってきた細川忠興公が、改めて祇園社(のちの八坂神社)の社殿を 小倉・鋳物師町に創建しました。
(八坂神社公式HPより引用)

 

忠興公の神社なんですよねー。

なんか近くにゆかりある神社あるならと足を延ばしてみたのです(*´ω`)

 

 f:id:sayumayu0512:20160529141726j:image
東楼門
相変わらず正門から入らないわたくしwww
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529141747j:image
参殿
あら、猫ちゃんが!
そうそう、この神社猫ちゃんが多かったんだよね(*´ω`)
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529141816j:image
正門
横の入口から入って正門から出る…最近そればっかりや…!
この日も奈良に続いてほんといい天気でした…。
 
 
 
八坂神社の隣はこちら。
 
f:id:sayumayu0512:20160529141832j:image
小倉城です!
 
こちらも忠興公ゆかりのもの。
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529141844j:image
名城スタンプがないのが残念ですが、ちょうど9時になって入城できるようなので入城してみることにしました。
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529141900j:image
中国人観光客がわいわいしてて落ち着きませんでしたが、静かになったときに入口をパシャリ!
 
 
中は名古屋城同様博物館タイプのお城でした(ゆま的にはあまり好きじゃなタイプのもの(;^ω^))
展示なので撮影禁止がたくさんありましたw
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529141913j:image
こんなからくりの設備があったり、
 
f:id:sayumayu0512:20160529141941j:image
大名かごがありました!
残念ながら1名様なので中に入って写真撮ってませんw
1名様は楽なんだけど、こういう時さみしいよね( ;∀;)
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529142000j:image
4階にはこんなのがありました!
西南女学院大学短期大学部の生活創造学科の学生さんの「お菓子の家」。
 
かわいいし甘い匂いでいっぱい!
見れて幸せな気分になりましたけど、なんで小倉城で展示したんですかねwww
ミスマッチすぎるw
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529142029j:image
天守閣でパチリ★
やっぱ天守閣まで来るのが楽しいよね!!
テンション上がる!!
 
 
f:id:sayumayu0512:20160529142048j:image
お城から見た庭園。
庭園には入らなかったんだよねー。
ほかに行きたいとこあったからさ( ;∀;)
 
王ジャンまでまだ時間があるので、更に行きたいとこに行くのであった!
続く!