Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

カラマリが予想以上に楽しかったので感想文。

セブスカが終わって、カラマリをやってました。

 

Collar X Malice

Collar X Malice

 

 

 

去年発表されたゲームは、ニルアド>数乱>カラマリ>セブスカの順番で楽しみにしていたのですが、

これが今のとこカラマリ>セブスカ>ニルアドになってます(個人的な好みの問題ですが)

数乱が出たらどう変わるか楽しみではあります(*'▽')

どっちかというと、オトメイトゲームは好きじゃないほうなんだけど(声優さんと絵師さんで買ってるとこがある)、ここ最近は楽しませてもらいました!

 

あ、感想文書いてないしなんで私的にニルアドが刺さらなかったかというと、主人公のツグミちゃんが好きになれなかった(深層の令嬢でいればいいのにただの股のゆるい女になってしまった印象)のと、

なんか全員に官能シーン入れたらいいみたいな感じがちょっと受け付けなかったですね(;'∀')

セブスカは短いしおまけもないけど、話やキャラ同士の掛け合いがよくイチコちゃんがかわいい。

 

カラマリは読める展開であるものの、話がいいしキャラもすごくよかったし、なにより曲がゆまさんの大好きなMANYOさんなのもよかったので(*'ω'*)

最近、最初に発表された情報で買うって決めたらサイトのチェックほぼしなくなるんで、いつもより曲がいいなー好みだなーって思ってED見てたらMANYOさんだったというねwww

サブキャラで友樹さんと鳥さんがいるのもゲーム始めてから知ったよwww

 

おまけもボリュームがちょうどいいし、ご褒美スチルがおまけシナリオのものってのもいいですよね!(セブスカもそのくらいあったらよかったのなー)

そんなわけで、ファミ通のゴールド評価もうなずける一品でした!

地味に友人から「ユマ通」と言われてるゲームの評価も文句なしにゴールドですw

面白いかって聞かれたら正直に面白いって答えるでしょうw

 

まあ、オトメイトならではの読むゲーなので、読みつかれて何度も寝落ちして顔面にVita落としましたけどねwww

文章で表現するんでなく、せっかくゲームなんだから画面でうまく表現してほしいと思ってしまうw

 

 

キャラごとに感想書いていきますが、サブキャラについては市香ちゃんと一緒に語りたいと思います!

感想文なので、ネタバレはそんな考慮しないので、見たくない方はここでスルーしてくださいませー!

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080550j:plain

柳 愛時

いわゆる真相√枠の方なので、攻略に規制があって全員クリアした後じゃないと攻略できません。たどり着くまでが長かったw

私は好きなキャラからやると、満足して放置しちゃうので名前から順にやるようにしてるんですが(そうそうにくそげー判定してフルコンする気力ないときは好きなキャラだけやる)、最近のオトメイトは規制がかかってるから岡崎さんから順番にやりましたw

 

ファンの方には申し訳ないんですが、「あー森田さんかー…」ってのが正直な柳さんの印象でした。でもプレー後の感想としてはすごくあってたと思いますよ。

森田さんて少年~青年役が多いけど、柳さんみたいな役もっと演じたらいいのに。

 

犯人までたどり着く√なのもあって、ちょっと糖度控えめな√だったかも。

でも私、本来このくらいが好きなのでちょうどよかったです(*'ω'*)

攻略対象でなくてもいいんじゃないかなーと思いつつ、柳さんと一緒に犯人を突き止めるのは楽しかったです。

ある意味、すごく理想的な男性ですよね。大人だし頼れるし、包容力もあればそれなりにユーモアもあって、料理上手。

現実にこんな人がいたらなとしみじみ攻略してました(-ω-)

 

でも一番怒らせたくない人ですねw

彼のEDだけアップテンポな曲になるのが謎といてハッピーエンドの最終回!って感じで、好きです。

ところで上着にポリスって入ってますけど、現役時代の支給品?? 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080549j:plain

岡崎 

私のはじめてのひと。(笑)

 

攻略対象で誰が好きか聞かれたら、私は迷わず岡崎さんです。

見た目も好みなんですが、こういうタイプの子好きなんですよねw

つかみどころないけど、人懐っこいけど、ある程度人と一定の距離作っててある意味めんどくさいけどなつかれると本当にかわいい(*'ω'*)

やるときやる!ってキャラはいいですな本当に。かわいさとかっこよさを持ち合わせてる万能な子!

 

個人的に一番甘めな√かなと。

多分、一番人気じゃないのかなー?カラマリはまだ人気投票してないねそういえば。

乙女ゲームとしてのシナリオとしても一番好きでした!

人気投票あったら1位なんじゃないかなと今から予言しておこうかw

 

梶君てかわいいキャラメインで演じることが多かったけど、私は普通の男の子役な梶君のキャラが好きなので、最近そういうのが増えてうれしいです。

岡崎さんみたいな梶君は好きだ(*'ω'*)ニルアドの隼人みたいな梶君も好きだけどね!

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080548j:plain

本 峰雄

なにを隠そう、私は彼が気になってカラマリの購入を決めたのだった!

岡崎さんのほうが好きになっちゃったからなすまぬw

 

ちょっとイタ残念そうな感じがいいわよねwwww彼が事務所にいなかったら息つまりそうなんで、いてくれてありがたい存在w

 

どっかで見たけど、一番最初に攻略するには彼が一番いいかもしれないですね。

恋愛に縁のない設定がよかったのですが、結構早い段階で市香ちゃんといい感じになるのでもっとから回ってる感じが見たかったなーと思ってしまいましたw

 

プレー前から好きじゃなくなったわけじゃないけど、他のキャラが思ったより良かったので、なんか私の中でシナリオの印象はあんま残ってない可哀想な子ですw

あ、でもかわいいスチルがおおかったなw←その程度

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080547j:plain

笹塚 

なんか限定版の冊子でスタッフさんもコメントしてましたが、神様っぽい名前ですよねw私もそう思った\(^o^)/

さっきからドーナツが食べたくて仕方ないんですが、中断して買ってくるべきですかねww

毎日毎日あまいもんくってんのになんでそんな細いのか殺意を覚えるよwwww

 

ノーマークだったのですが、割とよかったので実は結構好きなほうかもしれないです!

やっぱ普段つんつんしてる人のデレの破壊力はやばいですねw

あと、改めてですけど浪川さんてすごいなと思いましたwなんていうか、「ここってこんな感じで言ってるんだな」と声一つで雰囲気が変わったなと思うシーンがったので。

浪川さんがかわいい枠?ってちょっと思ったりもしたけど、笹塚さんは浪川さんで本当によかったと今では思うよ!

 

キャラ考えるとあんま甘そうな雰囲気なかったけど、やっぱアメリカ帰りだけあって何気に密着率高いですよねw

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080546j:plain

石 景之

彼はエヴァンゲリオンに乗るんですかね?そのアスカそっくりの頭飾りはなんなんだと突っ込みたくなるww

猫が好きなんだけど、面倒見れなくて飼えないから猫の格好するとかその発想は凡人にはないぞwww

 

柳さんほどじゃないけど、攻略規制かかってる時点で察してはいたけど、敵側の工作員でしたかw

冴木くんといい、この世界の警察、ゆるゆるじゃないかww

でもまあ、【アドニス】が優秀ってことにしておきますかw

 

彼にはちゃんとした幸せが与えられるといいなと思った√

柳さんの√でもちゃんと罪を償うために自首するみたいだし、ちゃんと償ってから自由になってくれるといいですね。

と、考えると柳さんの結末迎えちゃうと可哀想な感じするなw一人でも大丈夫そうだけど(;´・ω・)

ところで、他のキャラとの結末迎えたらしれっとお仕事続けてるの??

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20160822080606j:plain

野 市香

最初ちょっと苦手系ヒロインかもーって思ってたんですが、好きですね最後まで付き合えるヒロインちゃんでした。

こんな婦警さんいねーよwと思ったのはおいといてですがw

ネコ目なせいもあって、ちょっとツリ目なのがかわいくて好きです!

花邑さんの女の子はかわいいからいいですよね!そういやアムネシアもヒロインちゃんとミネちゃんが好きでアイコンずっとその二人にしてたなw

弟の香月がなんだかんだでシスコンもよいですねwww

 

さて、ここで触れたいのが冴木君なわけなんですが、

CV小野友樹氏だし、それなりのポジションで見た目も割といいのに何で攻略対象じゃないのかって登場シーンから謎で、こいつがゼロなんじゃねーのと思ったけど、その通りでしたね(;'∀')なんで冴木君がそんなことするかわからなくてちがうかも?とは思ったけどw

一応、それを防ぐためかサブキャラのキャストも豪華だったけど…!

それなりにつながりが深いのに、なんで恋愛対象にならなかったのかなって疑問でしたw

ちゃんと柳さん攻略後に、なんで冴木君がゼロになったのかわかるシナリオがあってよかったな。

中の人の贔屓もあるけど、冴木くんという人物は個人的に気に入ってたので救済ルートがほしかったな…。

 

でもこの事件で浮かんだのが某宗教の事件で、もしかしたら死刑になるより寿命まで投獄されるんじゃないかなーとちょっと思ったw

まだ幹部いるみたいだし、その都度出頭してきそうw

どうか、あのひとみたいに自我がなくなって壊れないといいな。

 

セブスカもだけど、こういう大きい事件を通して結ばれる乙女ゲームってそう頻繁に事件起こすわけにいかないし、日常系しか無理だろうけどFDがほしいな。

ニルアド出すならこっちもお願いしたい( ;∀;)

 

そんなわけで、カラマリはすごく楽しかったです!

迷ってる友人がいたら間違いなく「買って間違いないよ!」と言ってあげたい!

 

 

この日記書いてる最中、結局ドーナツがほしくて買いに走ったけど、どの部分化は内緒ですw

さて、日記書くまで我慢してたブラハやりますよ!

そのあとにめいこいも控えてるし、まじキュンも出ますね!数乱も期待してますーー!