Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

福岡城攻略とやっぱらーめんはバリカタやけんね!【みるたん&えぐちくんおたおめ福岡旅行⑤】

マリンワールドを後にして船に乗って、バスでの乗り継ぎに迷子になりながら向かったのが福岡城跡。

ここは櫓が残ってるくらいでほぼ地元民憩いの場になっているみたいですね。

まあ、せっかく福岡に行くなら一個ぐらい白のスタンプ押していきたいくらいの精神だったからよいのだけど(*‘∀‘)

よく城廻の際に利用させていただいてるお城めぐりFANさん(隣にリンク張ってあるサイトさんです)が夕日がきれいな時、天守台上から大濠公園をみるときれいだよと紹介してくださってるんですが、今回チェックしていなかったので早々に立ち去ったのが残念ですw

 

f:id:sayumayu0512:20170523210037j:plain

お城スタンプがあるのはこちら鴻臚館。

係りの方が親切で面白い方だったのでせっかくなので(時間はないですが)簡単に拝観させていただきましたw

私らが来る前にフランス人の方が来てたみたいで、フランスの方は数字書く際に0をつけるんだよーって言ってましたw

 

時間あればもっとゆっくりしたかった気もするんですけどねw

時間もなきゃ足も痛いっていうねwww

 

 

f:id:sayumayu0512:20170523210033j:plain

この↑とか言ってみたかったんですけどねー残念。

 

 

脚が限界とか言いつつ、最後に食べておきたいのが一蘭

いや、名古屋にも一蘭あるんですけどねw

f:id:sayumayu0512:20170523210039j:plain

この重箱入りの釜だれとんこつラーメンが食べたかったのである!!

実はゆまさん、なにげに一蘭これがデビューだったりするw

昼休みに行こうかと思ったけど、これがあるから我慢していたのだw

 

ラーメンは寿がきやか本郷亭なゆまさんだけど、これは地元でも並んでいいかもってくらいおいしかった!!

ちなみに、バリカタとタイトルには書いておきながら、オーダーシートにはバリカタがなかったので、一番固いのに〇をうっておきましたw

 

f:id:sayumayu0512:20170523210043j:plain

きくらげ大好きなので追加しておいたw

実はオーダーミスで私の注文した品がみるたんのほうに行ってしまったので、腹ペコなのでご飯追加しちゃいましたwww

 

そんな感じで足の限界も感じつつ最後にお土産確保して新幹線で帰ったですよ!!

 

 

f:id:sayumayu0512:20170523210045j:plain

帰りの新幹線のゆまさん至福の時間…ハイボールタイム(*'ω'*)

おつまみはおやつで買ってきて食べなかったマックスバリュのドライソーセージ。

これうまいからおすすめよ!!

ハイボール買ったから今回はアイス我慢!

 

 

福山から新神戸までは疲れで寝ていましたね。。

そっからは寝過ごさないようさすがに起きてましたけど。

京都でみるたんとさよならして名古屋についてチャリンコで帰りました!

いつもはみるたんより先に降りるから新鮮な気分。

 

 ゆーたくのほうにも貼ったけどゲット物。

f:id:sayumayu0512:20170523210058j:plain

 

こっちは自分用お土産。

友達には通りもん、親にはめんべい買ってきた(*'ω'*)

f:id:sayumayu0512:20170523210100j:plain

ココッペのコッペパン

三日月のクロワッサンもおいしかったので、どっちも地元にほしいなーと思った。

博多行ったらまた買いたい!

 

 

 おまけ。

歩いた数。

f:id:sayumayu0512:20170523210106p:plain

f:id:sayumayu0512:20170523210102p:plain

結構歩いたなーと思いながら、

実はその前の週行ったマジきゅんライブの日のほうが歩いてたっていうwww

でも2日間こんだけ歩いたのは普段自転車とデスクワークの私にとってはすごいことやで!(たぶんw)

 

 

みるたんからもらった(*'ω'*)

f:id:sayumayu0512:20170523210736j:plain

これは便利なので職場でいただこう!!

ありがとーー!