Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

ペルソナ25周年☆

久しぶりの記事。

このままブログは消そうかと思ったけど思うとこあり、久しぶりに記事を書こうと思います!

 

1996年9月20日、25年前に女神異聞録ペルソナが発売され、25周年だそうです!

おめでとうございます!!

 

発売された当時、私は中学3年生でした。

ファミ通で記事を見て、主人公であるピアスの少年に一目惚れをして、メガテンは難しすぎて無理!と思っていた私が、これは絶対やりたいと思いました!

ただ、義務教育の学生でプレステがなくて、本体を買ってもらったのは高校の入学祝い(FF7とセット)でした。

私がペルソナを買ったのは、高校入って初めてのバイト代ででした。

(ちなみにセガサターンも買いまして、雑誌の懸賞で当てたサクラ大戦もバイトしてからやれました!)

 

メガテンに比べてかなりライトユーザー向けとありましたが、やはり私には難易度が高くて今でも便器の集団や口裂け女、名前忘れたほっむりのデスティカ使いの女がトラウマです。

何度も諦めては始めて、の繰り返しでクリアしたのは2罪やって、エリー達に再会してやはりエリー達の話が見たいからでした。

多分、発売から5年後くらい?

頑張って雪の女王編もクリアしました。

キャラへの愛あっての意地だったと思います。

ちなみにレベル上げ嫌いの私がレベルカンストを初めてしたのは2罪。罰にコンバートするため。

 

シナリオは2罪罰が好きなんですが、やっぱ女神異聞録ペルソナの世界観、エルミンのみんな、楽曲が大好きだなぁ。

岩戸で会ったピアスの少年が本当にかっこよくて大好きなんです。

上田さんの漫画では藤堂尚也くんの名前だったけど、私はドラマCD版の名前の鳴海優也くんでやってました。

1番初めのプレーの時は好きな漫画の好きなキャラで、友達に見られて笑われたのも今はいい思い出。

 

旧ドラマCDのCVは石田彰さんなので、P3主と一緒でしたよね。

マキちゃんが桑島法子ちゃん、エリーがゆかなさん、マークがうえだゆうじさん、ブラウンが置鮎龍太郎さん、なんじょうくんが森川智之さんで合ってたなぁ。

エリーのゆかなさんが本当にあってたし、法子ちゃんのマキちゃんみたいな元気キャラの演技は今じゃなかなか聞けないけど、当時は結構あったし好きでした。うえださん、ゆかなさんは改名前だし、おっきーは声が若かった!

新ドラマCDのCVも豪華ですが、旧ドラマCDが特に好きです!

 

ゲーム版のボイスも好きだったな。落とし穴落ちる時や死ぬ時の石塚堅さんの「あぁーー!!」が好き。

堅さん、おまえらのためだろで結構拝見しましたが、ピアスの少年だったんだなぁと…。

死ぬボイスはマークの「マジーー!」とか結構友達と真似したなぁ。

 

リメイクは嬉しかったですが、曲を変えられてしまったのが未だに残念です。

画面が初期期のPSのままなのに、曲が今風で違和感ありすぎでした。

画面も作り直されていれば違ったのにな。

デヴァ・ユガは本当に今でも名曲だし、

神話覚醒、ボス戦などBGM込の演出が最高だったのに。

もう1度やり直ししません…?

 

昔はあまり作り手さんとか気にしないで、好きなシリーズ、好きな声優さんでゲーム買ってたのでP3も普通に楽しめましたが、意識するようになるとやっぱ2までと世界観全然違うので別物だなと思ってしまうのが寂しいなと思います。

里見さんのシナリオと、金子さんのキャラクターやペルソナが好きだったんだなぁと。

カリギュラやトロメラが自分に刺さるのは里見さんが好きなのだからだと…!

や、でも3、4、5も楽しいですし楽しみましたし好きですよ。

 

不満としてはアトラスさんのアンケートによく書くんだけど、

最近のペルソナは、悪魔がずっと使い回しなのと、イゴールを神格化しすぎて、田の中さんボイスをずっとツギハギで使っているのが悲しいです。6では変わってたらいいな。

 

あと、主人公ばかり推すところです。。

25周年グッズ、本当に嬉しかったですが、受注でもいいので仲間のグッズが欲しい。

タッちゃんと舞耶ちゃんを並べて思ったのが、リサを並べたり、仮面党で並べたかったなー…と。

ピアスの少年にもエリーやマキちゃんを並べたいです。

(桐島英理子のグッズ本当にください!求:英理子!!)

アクスタケースに2個入るなら、2以外もやりたかったんだよ…。

受注でいいので検討して!!アンケートあったら書くぞ!

 

最近の仲間キャラのものって、20周年のカフェコースターだけだよね…。

カフェあるのかなぁ。また都内だけのパセラかなぁ。コロナ禍で地方民が楽しめる範囲にして欲しい。

 オケコンは女神異聞録と2罪罰があるとのことで行きますよ…!

聖槍騎士団や雪の女王が聴けますように当たりますように。

でも女神異聞録2罪罰も普通のライブとかでもいいんですけどね。死線とか多分オケよりギターとかのがかっこいいっしょ。

 

P6の発表もそのうちあるのかな?

思えば、女の子主人公がイレギュラーなハム子を抜いて舞耶ちゃんだけだから、女の子主人公のペルソナがやりたいな。

 

25周年と、当時の年齢を足してそりゃ歳もとりますねとつくづく思いますが、やはりピアスの少年は2こ年上の憧れの人(姉と同い年だわ)だなと思います。ずっとずっと1番好きなヒーローだ!

つぎは30周年、それまで変わらず好きでずっと応援して行きたい。。

10代の頃、私の趣味や興味、人格に大きく影響を与えた存在です。

改めて、25周年おめでとうございます!!

 

友達と今日はFE聖戦の系譜やFFやDQ、テイルズの話をしたからがっつりペルソナのことを自由に書きたくなった、心の叫び、久しぶり記事でした。

これを機に、また思いついたら日記が書けたらいいな。

 

なにか画像があれば良かったけど撮れなかったな。

今日は職場にピアスの少年のアクスタとフォトカード、クリアファイル並べてリュックにマスコット付けてお仕事頑張りました!

 

明日はエリーこと桐嶋英理子の誕生日!

エリーは偽りの姿でも本当の姿でも女性として憧れだなぁ。

エリーのグッズが本当に欲しいんですよ、アトラスさん。御検討してください。