Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

つわものどもが夢の跡・3

第三部です。

昨日、寝る前に第二部書いていたら、かんなぎ見逃しました…。

とってもつらいです。

え~、来月まで我慢しようと思ってたけど、我慢できず買ってきたネオライDVDを見ながら、完結させたいと思います~!!

この夏最高のバケーション~~♪

あ!確認したら、テイルズオブフェスティバルで鳥さんが言ってたとおり、ヤングが着てたシャツ、鳥さん着てました!!

多分、千秋楽かな??

アタシもこのシャツ欲しいんだけど!!

ちなみに、鳥さんのお帽子、ネオライとテイルズオブフェスティバルは同じです!これはフェスティバルのときから気づいてた~!!

STA☆MENのプレミアムイベントでは黒いヤツだったけど。

ネオライ、個人的にはヒデさんと広樹さんのターンが一番盛り上がったんだよね~!!

さてさて!

第三部、大垣編を頑張って終らすぞ!!

え~、関ヶ原駅から切符を買うとき、もう観光案内も駅も無人でした。

ボタンの上に『~~まで』ってあって、それが彦根だったり、長浜だったりしたので、アタシが『いいな~、彦根まで簡単にいけるんだ~』というと、Bちゃんが『じゃあ、大垣やめて彦根にする??』といってくれたんですが、無理です!!

行きたかったけど、3時から彦根って無謀だよね。

ゆっくりしたいし。

それに、今日は関ヶ原の戦いがメイン!!だったら、三成が滞在した大垣城に行きたい!!

彦根はまた次の機会に…とわれ等は大垣に向う。

名古屋に帰るにしろ、大垣で乗換えなんで途中に寄る大垣に行く方が得策なのよね。

大垣に着くと、さっきまで山にいたせいか、凄い都会に来たような気がしました!!

コンビニすら一個しかなかった関ヶ原ですもんね。

ミスドがある!!』『ロッテリアがある!!』なんて、若干馬鹿にしてるのかなんて発言してました。

あ、ちなみにアタシの地元…一応名古屋駅なんですが、ロッテリアありません。

なので、絶品チーズバーガーが東京に行ったときぐらいしか食べれないんです。

え~、結構古都のほうに多い感じの、駅の正面に大きな道があり、お土産屋さんなどが並んでる感じです。

まぁ、小町通や花しょうぶ通りほどじゃないんですがね。

駅のそばの観光案内に立ち寄ってみると、大垣城は本日休業!!

ああ!!そういやそんなことあった!!毎週火曜休み~!!!

そんにゃ~とがっくりしてると、『中には入れないけど、見れるから良かったら見て行って』というので、せめて外観だけでも見に行くことにしました!

ちなみに、大垣城は名城に入ってないのでスタンプはないのです。

良かった…!!

行きに大垣よっていたらとんだ無駄足だった!!

切符、間違いとはいえ関ヶ原まで買ってよかった!!

大垣城です。

え~、有名な城しか知らないAちゃんとBちゃんは『ちっさ!!』とびっくりしてましたが、敷地自体は本来デカかったので、どんどん取り壊されていったんだと思います。

大垣城を囲むように堀があるのですが、それの中は全部大垣城だったらしいのです。

時代のせいで色々なくなっていくのは本当に悲しいですね。

役所とか国会議事堂とか要らないので、城を残せ!!いや、建てろ!!

ちなみに像は、戸田さんです。

…家康関係の人です。

なんで、三成公の像を建てんか!!奉れ!!崇めろ!!

大垣城あとは、目的がなくなったんで、適当に堀の周りをまわることに。

Aちゃんは漫画の資料に教会やら神社を撮って満喫してました。

これは大垣城近くにあった神社ですが、龍の形が素敵ですよね!!

写ってるのはAちゃんです。

これが堀の一部。

こうやって見ると、本当に広かったと思えます。

ちなみに、隣は幼稚園でした。

その後、よくわからないけど、虹の端というとこに行ってみました!

カモの親子が泳いでて癒されました!!

浮かんでいた船は何なのか良くわかんなかったけど。

このあたりは犬の散歩によく利用されてましたよ~。

大垣は松尾芭蕉のゆかりの地らしいですが、そういったとこはいってなかったですね~。

いい時間になったので、大垣駅に戻りました。

で、ロッテリアで絶品チーズを食べる!!

その後トイレに言ったんですが…こんなの発見。

男性…

なんで斬首されてるんですか??

あ、大垣は虫が多かったです!!びっくりしました!!

そんなこんなで名駅に着いたのは6時。

いつもなら、Bちゃんとパッセに寄るんですが、そんな体力もなく、帰宅しました。

久々にあれだけ運動しましたね~!!

たまには新鮮で良いかもしれません!!

これから春と秋は遠出しようなんて計画が出来ました!!

アタシ、次は上田か熊野か彦根希望!!

友達と遠出するのって、楽しいですね!

私、基本一人で現地に行くのが多いので、行き帰りは寂しかったんです。

えっと、ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたらありがとうございます!!

行ったことない人、良さがわかって足を運んでもらえたらと思います!!

てか、良かったら一緒に行きましょう!!

ネオライ、やっぱヒデさんのターンが一番盛り上がりますね~!!

来月は萌補給がないと思うので、これで補給だ~!!

てなわけで、日記も終了したので、ネオライDVDタイム!!