Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

戦の始まりと稲葉山攻略戦と甘えん坊旦那様

今日は願掛けにどっかお参りに行こうと思った。

熱田神宮でも行くか!?

いや、名古屋城に…せっかくだから岐阜城攻略する!!

 

買い物予定があるが、それは帰りで良いや!と名古屋駅に向かう。

快速に揺られ、一宮をスルーして岐阜に到着。

そっからさらにバスに乗り、岐阜公園に。

 

岐阜公園から、稲葉山…現在は金華山まではロープウェーに乗ります。

平日でガラガラなので、もしや貸切!?と期待するものの、発車時刻になるとどこからか人が増えて貸切ならず…。

 

え~、行きは何やら会社の接待のような人と一緒になりました。

おいおい、こんなとこを接待に使うなよ…。

 

そしてアタシは女一人、城に来るのが珍しいのかジロジロジロジロ見られる。

何がおかしいか!!

 

仕方ないだろう!!

急に平日付き合ってくれる…しかも城に付き合ってくれる友達居ないんだから!!

来たかったんだよ、悪い!!??

 

稲葉山(あえて金華山とは言わない)には雪がちらほら残っていて、名古屋で雪が降ったときいつも寝ていたゆまさんはこの冬初めて雪を見ました。

ちなみに、城には積もってないです。

松本城のように黒い城には雪が映えるので、アタシは松本城は雪が降ってるとき行くのが夢です。

 

ロープウェーを降りて、岐阜城までは徒歩8分。

ところどころある、織田木瓜にテンション上げながら、雪の残る道を進む。

 

日ごろの運動不足から、ゼーハー言いながら登っていく。

寒かったけど、登ってるうちに暑くなってくる。

 

 

岐阜城到着。

大きさとしては岡崎城くらいかな~。

名古屋城とかに慣れてると、せま!!って思ってしまいます。

広いといえど、マモが握手会で言ってた名古屋城の中のエレベータはがっかりなので、アタシも城の中は階段派です。

理想としては元の形のまま残ってるのが良いんですけどね。

 

美濃を制すものは天下を制す!…道三はそういっていたそうです。

 

やる気ない受付の姉ちゃんにお金を払って入城。

長浜城のように中は博物館です。

刀にテンション上がりながらも、やっぱ目指すは天守!!!!!

 

城といったら天守だよね!!

 

ここからの風景、みていたんだよね~信長様。

時代は違えど、同じものが見れるのは嬉しくないですか??

山頂の城から眺める景色は本当にすばらしかったです!!

 

天守を満喫したら、時間がもったいないので帰る。

 

山頂にある展望レストランでご飯食べたかったけど、ロープウェーの時間が迫ってたんでやめました。

飛騨牛カレー食べたかったよ!!