Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

秋の遠足~関ヶ原西軍ツアー~(前編)

9月21日は西暦に直しますと、関ヶ原合戦があった日でございます。

ちなみに本日9月24日は石田三成の居城、佐和山城落城日…。

彦根城の木材にされてしまいました。

そんな訳で、行っちゃいましたキラキラ

関ヶ原!!!!

終わることない煌めき-DVC00002.jpg

アタシは京都、大阪はだいたい鈍行で行くのですが、電車からこの看板を見る度テンソン上がるのだアップアップ

終わることない煌めき-DVC00018.jpg

下りの時は右側に座るのを推奨するよ(^_-)-☆

何故小早川を西軍に入れる…!東軍にでも入れておく!!

京都から来たレイラちゃんと現地集合して、早速出発。

あ、ワタクシもレイラちゃんもアンチ徳川…西軍マンセーなんで、西軍しかまわりません、はいwww

関ヶ原の方はいつも親切。

観光案内の方も博物館の方も。

博物館は入らずに売店に行ったのですが(ヲイ)、

そこのおばちゃんが面白かったwww

土日に関ヶ原まつりがあったそうな。

あー、ネオロマで通った時で見た。詳細知りたかったけど、先週でしたか。

名古屋まつりとかぶってたんだね。

ポスターを原哲夫さんが書いたんだって。

ちなみに名古屋まつり信長の野望とか書いてる人だったんだよ。

いいな…原哲夫さん…!

そして、売店のラインナップがね、一般的に負け組と言われております西軍グッズばかり。

なんでですかね、勝ったのは東軍なのに。

西軍の方が魅力的な武将が多いって言うのは明らかに私の趣味なのですが、まわりの方もそうなのかしら…??

レイラちゃんは信長様と大谷さんのマグをお買い上げ(あれ、三成は?)

ワタクシはこれを買いましたダウン

終わることない煌めき-DVC00035.jpg

ネタ過ぎるwww

包み紙が新聞になっててこんな感じ。

終わることない煌めき-DVC00012.jpg

柿は嫌いなので、家族のお土産にしました(笑)

関ヶ原の駅から一番近いのが決戦地。

終わることない煌めき-DVC00019.jpg

西軍本陣、笹尾山にかなり近いです。

ここまで攻め込まれたのだと思うと、本当に西軍側の悲痛な思いが伝わりますね…。。

一昨年に来た時は小学生の社会見学とぶつかったんですが、今回は中学生くらいのコが一組いました。

ここでお昼してましたよ。

終わることない煌めき-DVC00021.jpg

ランチしてるとこをお願いして写真一枚。

少年、申し訳なかった…!

続いて向かうは西軍本陣、笹尾山。

終わることない煌めき-DVC00022.jpg

両脇に左近と蒲生の陣がございます。

登る際には左近側から。

『さこーんさこーん』とテンソン上がりっぱなし。

ここにね、小早川は気が動転して裏切ったと説明があるんですが………

気が動転して裏切られちゃ三成も涙目ですよ、小早川さん!!

しばらく流行語になりそうです。

車がね、結構停めてあったのに、何故か山には人が居ないのですよ。

なんで??

笹尾山……一昨年はヒーコラしていたんだけど、

この後の大谷陣地や、去年登った佐和山に比べたら…どってことありません。

笹尾山、西軍本陣。

終わることない煌めき-DVC00024.jpg

ここに三成がいたとか思うと、凄いテンション上がって来るねアップアップ

ここでは是非とも写真を撮りたいのですが、天候が悪くて人がおりませぬ…!

運良く登ってきた方と遭遇できたので、記念にパチリ★

終わることない煌めき-DVC00025.jpg

さて、お弁当を…と思ったのですが、お腹すかないし、

さっきの中学生がやってきたwww

なんだか気まずいガーン

中学生達が去って、

兼継の例の歌を聴きながらお昼にいたしました。

終わることない煌めき-DVC00026.jpg

どうだ、この冷食候なお弁当は(しかも薄桜鬼の弁当箱w)

それにも関わらず、mixiでフォト上げたら『ホントに作ったの?』的こと言われたんだぜ(涙)

兼継ソングに爆笑しながら、ご飯食べてると、

雨が降ってきた…!

た、高塚さんの雨男パワー恐るべし雨雨

退避して屋根のあるとこに移動した訳ですが……

なかなかやまないのですよ。

笹尾山に1時間近く居たかな…。

まあ、嬉しいは嬉しいのですがあせるあせる

終わることない煌めき-DVC00003.jpg

笹尾山を蒲生さん側から下山。

終わることない煌めき-DVC00030.jpg

次に目指すは島津陣なんだけども……

(続く)