Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

刀と鉄扇と三成とわたし。

本日はみるたんと岡山に行ってきました。

みるたんはゆーたくⅡのイベントで知り合ったゆーたくメイトさんでありながら無双も語れるすんばらしいお友達でありますw

 

名古屋から新幹線に乗り、新幹線の中でお待ち合わせして一緒に岡山に行きましたw

やっぱ別々で行くより息も一緒の方が楽しいですよねーヽ(・∀・)ノ

天気おかしいって聞いていましたけど、晴れて良かったー!

神戸あたりですごい変な雲だったから心配しておりました(;´Д`)

 

到着して、1時間に2本な電車で長船へ。

やっぱながふねって読んでしまいますよね。おさふね。

長船駅からはタクシーで刀剣の里へ。

タクシーの運転手さんに今年は女性のお客さんが多いですよって言われたんですけど…まあお仲間ですよねwww

 

 

じつは刀大好きでして…ずっと刀メインの美術館行くの夢だったんですよね。

確か東京に1つなかったっけ?そこにいつか行きたいのです。

 

 

 

催し内容。

本当に駆け込みギリギリに行けたなwwww

 

 

 

でかい垂れ幕がお出迎え。

なぜこの5人チョイスなのか…!ちょっとわからなですね(;^ω^)

刀メインなんで、三成さんと大谷さんは引っ込んで頂いた方がよろしいんじゃないかとwwww

 

 

 

横を向けば真田兄弟。

対になってるポーズでよろしいですねw

 

 

 

入場券。

大人は本来真田兄弟なんですが、三成大谷が高校生なんで、そんな高いものじゃないのでご購入。

小学生が政宗小十郎らしいんですが、コンプして買ってかれる方が多いそうです。

まあ、全部で1500円くらいだもんな。映画よりはお手頃。

 

 

今回は特別に展示物を撮って良いそうなので遠慮なく撮らせていただきました(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

村正。

徳川を祟る妖刀と言われ、持つのも禁止されたというアンチ徳川の必需品。

と、昔某ゲームの攻略本だかムック本に書かれてた。

ゆまさんも大好きな刀の一つでありますwwwwww

名古屋で刀が見れるといえば徳川関係のものが多いので村正見るのは初めてだったりするので、すげー嬉しかったですw

 

他は心に焼き付けようと思ったんですが、これだけはどうしても撮りたかったw

 

 

 

 

 

 

 

幸村の十文字槍。

解説はこの通りなんだけど、地味に隣にあった英語解説が楽しい。

十文字槍、クロスコインブレードとかだったなw

 

好きだから辛口の意見を言わせていただくのですが、

柄の部分も忠実に作られると嬉しかったなー。

まあ、刃がメインなんですけども。

 

 

 

 

 

間に挟んで真田の兜です。

武具には家紋が入るじゃないですか。

いいですよねーかっこいいですよねー!!

 

 

 

 

 

 

 

信之さんの直刀。

ゲームでは双刀なんですよね?でもこれは完全にくっついていたなw

アキちゃんウンキちゃんって名前だったんですねw

 

 

 

 

 

 

本多平八郎忠勝の蜻蛉切。

解説撮り忘れたwwwwww

これは実際にある平八郎の蜻蛉切を模してるとかでゲームのデザインのものではなかったです。

実際は結構シンプルなのね。

 

 

 

 

 

 

これは蘭丸の実際の刀。

あ、本当にこんな長い刀だったんですね。

どうやって鞘から抜くんだろうか…。

 

 

 

 

 

 

こちらも個人所有品のものです。

仕込み杖。

ぱっと見ほんとうにただの杖だな。

おじいちゃんとかがこういうの持ってるの想像するとこう、胸の奥が熱くなるwwwww

 

ちなみに、氏康氏はほぼ鈍器なイメージなんですが、

重さ考えたら鈍器としても充分掴ますよねw

 

 

 

 

 

 

 

慶次。

慶次ものもは銃刀法によって作れないとのことだそうです。

なので、ちょっとアレンジして作ってありました。

ちょっとさみしいので布がサービスしてあるのかね??

 

 

 

 

 

 

綾御前の薙刀

綾様は4では杖ですが、3は薙刀で作られたそうです。

薙刀の形は好きです。

なんかお上品ですよね。

薙刀、女性のイメージが強いですけども、実際は男性も普通に持ってたんだそうですね。

 

 

 

 

 

 

大谷さんの采配。

あ、一応仕込み采配なんだwwww

うん、人気なのはわかるんだけど、刀剣関係でなぜ彼をいれたその1ですよね。

でもクオリティ高すぎてコスプレクオリティ以上ですね(当たり前wwwwwww)

 

 

 

 

 

 

三成の鉄扇。

人気なのはわかるんだけど、刀剣関係でなぜ彼をいれたその2wwwwwww

でもクオリティたけええええええwwwwwww

そしてでけぇええええええwwwwwww

 

隣に実際の鉄扇も展示されてましたけど、大きさがパないの!!

まあ、ゲームでわっかりやすいくらいでかいサイズですしねw

パンフにもあったんですが、たたんである方が見た目美しんですけど、やっぱこのデザイン見えなきゃってことですよね。

 

 

 

 

 

 

清正の十文字槍。

あ、これ一応十文字槍なんだ。

なんか片方短いのはちゃんとした逸話があるんだそうです。

実際のもの模してるそうで、実物は東京国立博物館にあるそうで…機会があれば見に行きたいな。

 

 

 

で展示を見終わったあとはお土産見たり、

私のわがままで4のゲームを試遊しましたwwwwwww

関ヶ原西軍ステージwwwww

や、だって関ヶ原でやれないし、せっかく2人で遊べるんやし\(^o^)/

 

 

あ、そういや岡山駅でお土産探した時に小倉無双?だかそんな感じのどら焼きがあったのでネタとして買いたかったんですが、ただのどら焼きだったのでやめましたwwwwwww

 

 

刀好き無双好きとして交通費かけて見に行って良かったなーと思います。

次は山口いっちゃいますから、まだ岡山は近いほうですよね(;^ω^)

 

 

 

 

 

おみやげに買ったパンフ。

無双グッズたくさんあって誘惑されましたが我慢してこれだけにしましたw