Wisteria★Maiden

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

今でもやりたいゲーム達

今週のお題「ゲーム大好き」

 

職場に3DSを忘れてきてしまって、なんかもうやる気ないのでお題に挑戦したいと思う!

参加したいお題だったので\(^o^)/

 

私が特にやりこんでいたのはSFC~PS時代!

今でもゲーム大好きですけど、なんか流れ作業になってるし昔ほど印象に残るゲームに出会えないんですよね…。

 

 

特に好きなのはロマサガ3でした!

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 

 当時、SFCのソフトって1万円以上したんで、ほんとに誕生日可クリスマスでもないと買ってもらえなかったんですよね(それでも定価で買うの嫌がられてたしw)

確か、聖剣伝説3と発売が近かったんで迷ったんですが、私はこちらを買いました!

まず、設定が厨二にはたまらん設定だったんだよな…!!

音楽もイトケン節が聞いてて、どうしてもサントラが欲しくて探しまくって何年か前にゲットしたよ…!!

最初の頃は可愛いからモニカばっか使ってたんですが、あまりの弱さに挫折しました…!

カタリナデビューしてからはカタリナばっか使っています(*゚▽゚*)

うちのSFCさんはぶっ壊れてしまったので、もうできないのでいつかVCでやりたい作品の一つ…。

声優杉田さんが大好きなゲームでもありますよね。よくミカエル演りたいっていってますw

 

 

 PSデビューして一番欲しかったのがこちら。

女神異聞録 ペルソナ

女神異聞録 ペルソナ

 

 主人公、ピアスの少年に一目惚れしれ勝ったわけなんですけど、それまでメガテンシリーズは難しい!向いてない!!って思ってたんですが、ライトユーザー向けというファミ通だか電撃PSに騙されての記事を見て勇気を出して買ったんですが、

自分には無理でした\(^o^)/

セーブできるとこ少ないわ、ダンジョンは迷路だわ、はなこさん集団に容赦なくやられるわ…ほんと、やっては挫折してやっては挫折しての繰り返しだった…。

諦めかけたとこ、2の罪に激ハマリして、ゆきのさんやエリーに再会したのでやっぱ最後まで見届けたい!!とガッツでクリアしたゲーム。愛がないと本当に無理だったわ…。

ちゃんとセベクと雪の女王どっちもクリアしましたよ!

あんま言うとアレなんですが、人間の嫌な部分も結構リアルに書かれてて、その負の考え方に共感してしまい、ネガティブな私が出来上がってしまった運命のゲーム…!

ちなみに私が好きなのはPS版。PSP移植の話はほんと嬉しかったんですが、BGMがアレンジで台無しで大好きだったデヴァ・ユガのBGMがなかったことにされてたんで本当に泣きました…!!

 

 

 

 GS好きは男性向けも大好きだったから!

ときめきメモリアル2 (通常版)

ときめきメモリアル2 (通常版)

 

 ちなみに初代もやってますが、私は2が好きです。あ、初代は朝日奈さんが好きでしたw

キャラがほんとすごいバランスよくて、音楽もいいし最高だったね!ちなみにこの作品で野島健児さんのファンになったと思う。

2は茜ちゃんと真帆が好きだったなー。あとメイ様。メイ様、まだ田村ゆかりさんが今ほど有名じゃない頃だったと思う。

なんか懐かしいラブコメを見てる気がして、ほんとにふとやりたくなるんだよねこれ。

ドタバタしたイベントばっかで楽しかった!!

実はPSアーカイブスでDLしてたまにやってるんだけど、今だと難易度たか感じちゃうね(; ^ω^)GSがかなり簡単だから…!

八重さんがすごい人気だったのは覚えてる…!八重さん攻略したいけど多分もう無理だわ…!!

 

 

 

私がゲーヲタ卒業できなくなったきっかけの作品。

 普通の(じゃないけど)高校生が不思議な《力》に目覚めて戦うようなゲームってあんまないんですよね。

しかもかなりオカルティックな設定も盛り込んでるし、高二病になりかけてた私もまた中二病に戻りましたわ…!!

絵柄が好みじゃないって勧めてもやってくれない友達ばっかだったんですが、慣れると気にならなくなるんだけどな…。まあ、同じ人が書いてるんか?って疑問に思うほどバランスは悪いですけど…!!

キャラの見た目より、中身なんだよなって実感した作品だね!今井節最高!!

本当に帝都編作らないんですか…( ;∀;)生きてるうちに完結させてくれー!

この作品に新宿の花園神社が出てくるわけなんですが、今年ようやく参拝してこれました。

このゲームやってたら花園神社は本当に聖地なんですよね…!

 

 

 

 いまでもやりやくなるSFCソフトその2

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

 

 私とFEの出会いでした。

紋章の方も知ってたんですが、SRPGがすごく苦手だったのでやれなかったんです。

こちらは友達に勧められて、これまた設定が好みだったので、根性で頑張りました…!

私がピンクの髪の女の子好きなのはテイルズもありますけど、この作品のエスリンからってのもありますね!

いまでもやりたいんで、同じくこちらもVCでDLしたいゲーム…。

このゲームのセリフを友人とさんざん真似てた思い出があります…。

本編では明かされない内容がクリアごとに変わってくOPデモで分かったり、いろいろ解釈したりでいろいろ興味深かったな…!!!!!

 

 

 

 

 やっぱ一番はこれ!

ファイナルファンタジーVI

ファイナルファンタジーVI

 

 SFC晩年の作品だけあって、当時のスクエアが持てる最大の技術を使ったんではないだろうかと思うくらいの作品だった…!

最後のFFって言ってもいいくらいだった。

バニシュデスばっかしていたのは内緒のはなしw

私は8が好きなんだけど、やっぱゲームとして面白いのは5か6なんですよね。

いまでもやりたくなるFFといえばこれで、ストーリー、音楽、グラフィック、キャラ文句なしに良かったですね。

 

私の周りはやはり7好きな方ばっかで、移植の話が出た時もみんな騒いでたんだけど、なんか綺麗な映像付けてCVつけただけになりそうで、PSで初めて7をやった感動は味わえないんじゃないかなと…!

いよいよダメで7を頼りにしてきたようにしか見えぬ…!それよりも発売未定の新作何とかしろ…!!

 

 

あげた作品はやっぱ今やっても楽しいし、印象に残るシーンも思い出せたりするんですが、最近そういうのに出会えないのが残念です…!

それでも趣味だし好きだからやるんですけどね(;´∀`)

食事や睡眠時間削ってまでやりたいゲームにまた出会いたい!!