Wisteria★Maiden

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

忍び、恋うつつ花吹雪恋絵巻編感想

家ではPCであやかしごはん、外ではVitaで忍恋という生活を送ってました。

PSPの時買ったのにやる気が起こらなく、売ったゲームをVitaでリベンジというわけですw

 

ゲームは一日3時間って話をしてたんですが、やりすぎだ!って職場で言われましたけど、短いですよね??

私、5時間は欲しいですけど…!

 

 

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-
 

 

ゲームとしてはいつも通りオトメイトクオリティ。

先にやってる友達から「オトメイトだから薄いよ」とは聞いてたんですがそうだなーと納得してしまいました(; ^ω^)

あ、一応フォロー入れておきますが、その友人は忍恋好きなうえでの意見ですからね。

もうひとりの友人は忍恋好きだから気にならないって言ってたな。

ただ、その前に私、あやかしごはんフルコンプして激はまりしちゃったからいかんのだろうな…。やっぱ人によってここのゲームは好き、ここは合わないってあるだろうし…。

ああでも、プレーし始めて好きなキャラを攻略してる最中に世界に入り込めるようになったらそんな気にならなくなりました。

 しかし、選択しすくねーな\(^o^)/

 

個人的な好みではありますが、通常の立ち絵の方は好きなんだけど、スチルの絵柄がちょっと合わないですね。

立ち絵の絵柄でのスチルだったら良かったのとこれは完全に好みになるんですけど。

音楽は主題歌は好きなんだけど、BGMはサントラが欲しいとかなるレベルではないかな。

 

 

ゲームとしてずっとやってる分には長いんだけど、内容が薄い?のか??結局展開がどれも同じだから、使いまわし感があります。

説明文と会話とか文章が長いから、ハッピーEDとノーマルED回収、全員のキャラ攻略時億劫になるね。これはオトメイトゲーム全てに言えることだけど(;・∀・)

文句言うなら買うなと言われそうですけど、魅せるゲームとキャラクター&声優ゲームで分けるとしたら完全に後者ですな…。多分好きな声優さんがこんなに出てなければ買ってないかな。

キャラクターがわいわいしてるのを見てる分には楽しいので、わざわざ忍者物にしなくてよかったんじゃないかなーと…。

うん、せっかく忍者って設定があるのに、結局イケメソに構われるヒロインに嫉妬した女生徒が嫌がらせをして…ってシチュエーションが多すぎて残念。こういうのは現代を舞台にしたゲームだけ、もしくは一人のキャラに対してだけでいいんじゃないですかね??

 

周りから人気のあるイケメソに気にかけてもらえる→いじめられる→健気に耐える姿をイケメソに見られる→イケメソが庇うってパターン多すぎるなーと…。

ブランド品って言わんばかりのイケメソに特別扱いされてるのよ!ってシチュエーションばっかりなので、ワンパターンに胸焼けが…!

メインを引き立てるために他を貶めるような演出が多いなと…。

お目当てと仲良くなるために必ずいじめられなきゃいけないんですかね…!

 

システム面でもですが何度もプレーしたくなるって気持ちも生まれないわけですな…。

いろいろそのゲームならではのシステムは入れてるなとは思うんですけど、何度もやると面倒になるものばかり(;´Д`)

結局基本的なシステムやモードが全部一緒だからどのゲームも同じのやってるように思えてしまうのよね…。

 

キャラと声優さんはいいので、もっと時間かけて考えて作りこめばいいのになと思うんで残念ですね。

これが改善されない限り、私は動くドラマCDとして声優さんのために買うって感じなんだろうな…。

 

あと、ヒロインちゃんは素直で頑張り屋でいい子で好感が持てるんだけど、見た目があんまかわいくないのが残念ですね(^_^;)うん、やぼったいというか…。

見た目褒められてもそんなかわいいっけ?って思ってしまうw

 

 

 

じゃあ、個別に感想をば。

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093735j:plain

猿飛

私は好きそうなキャラからやると満足してやめちゃうので名前が一番上に子からやるようにしています。

だから一番上のキャラが良すぎると他がテンション上がらないんですけどねw

うん、可愛い。

かわいい枠は我来也さんだと思っていたんですが、彼も可愛いんですね。

忍者の家計なのに歌舞伎役者設定はなんでだと思ったんですけどwww

ツン30パーセントデレ70パーセントくらいのツンデレですかね。

結局、取り巻きちゃんたちは歌舞伎役者としての咲助君が好き!で完結してたけど、

なんかそれも失礼だな(;´Д`)

え、忍者の学校入ったの追っかけなだけ??金さえ積めば入れる学校なの??エリート学校って設定じゃないのか…??

なにより、咲助くんに対しても失礼じゃねーの。

ヒロインをいじめてけなげ差アピールに使われるだけのキャラなんで、なんか扱いが雑でしたね…。いなくてもよかったんじゃ…というのが感想。

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093748j:plain

霧隠

守れなかった!のセリフがあって吹きましたw

守る守りたいってワードが結構な頻度で出てくるので、どこぞのアスベル・ラントさんを思い出しますねw(同じく櫻井さんですしwww)

花吹雪恋絵巻(無印)での攻略キャラでは一番好きかもしれません。

個人的に1番上に名前があるキャラが1番好きになることはありませんが、だいたい2番目ににいる人が好きなので\(^o^)/戦隊モノで言うならブルーが好きです!

なんか頑張ってるとこを見ててくれたり、そっと助けてくれる人っていいですよね!←イケメンに限るですけどw

嫉妬深いとのことですが、自分の弟くんと指切りしてるのを目撃しただけで不機嫌になるのもなかなか可愛いポイントかとw

でも蔵人と甘甘な日々を過ごすより、忠人くんを交えて3人でわいわいしてる方が私は好きですね!!

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093801j:plain

由利

攻略中、なんか純真な青年をメロメロの術で誘惑してるようでなんか申し訳ない気持ちになりました(; ^ω^)

お声は大好きな小野友樹さんなので、私のツボなお声が聞けて満足です!

いいキャラだとは思うのに、なんでイマイチ人気がないんでしょうかね??彼のルートだけ女子生徒からのいじめも控えめだったと思うんですけど!

彼のルートでのかえでちゃんが一番かえでちゃんが恋してる感じが出てる気がするんだけどな(;・∀・)乙女ゲーらしいルートというか!

でもごめん、私も彼は一番じゃないわ…。

どうでもいいですけど女子生徒って4人くらいいると思うんですけど、一応それぞれお目当て違うんですねw

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093819j:plain

我来也さんは忍恋が大好きな友達が一番好きな方なのでそれで「友達の好きな人」ってロックがかかったので一番好きになることはなかったですw

でも可愛いし、会話してると楽しいですねヽ(・∀・)ノ

忍恋のキャラは真田十勇士が元ネタな名前ですけども、我来也は自来也が元ネタでしょうか??天むすが食べたくなりますw

我来也さんのルートでは特にいじめがひどいですね…。教室に居場所がないから便所飯もしくは保健室登校と言わんばかりに書物室が居場所になってるかえでちゃん…( ;∀;)

我来也さんは友達が出来て嬉しいのか、女の子としてかえでちゃんが好きなのかちょっとわかりづらいけどきっとどっちもなんだろうな。

忍恋での寂しんボーイ枠ですねwそして人気なのもわかりました。いい話でした\(^o^)/

私はショタキャラに興味がないので、大きくなったバージョンが好きです。

しかし、伊達ゆかりの人物でしたか…。そりゃ竜王とか言ったり眼帯してるわけだw

 伊達は最初豊臣に降ったのに、後に徳川につきますからね。そりゃ、IFの世界で豊臣が勝っていたら領地没収でお家取り潰しだろうな…。

最後に眼帯取っちゃうのが残念です…眼帯好きなので( ;∀;)

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093831j:plain

穴山

忍恋が発表されたとき、キャラ見て一番ないなと思ったのが穴山さんだったんですが…まあ、理由はいろいろなんだけど、昔はチャラ男キャラ好きだったけど、今は興味ないってとこですかね…!

でも、いい話だったと思います!

実は真面目なチャラ男さんって結局いいポジションなんですよね(; ^ω^)

ただ、我来也さんのシナリオの方が私的に良かったので、あんまインパクトなかったですねw

ところで医療忍術ってケアルとかホイミみたいな感じなんですかね?手当じゃなくて傷治っちゃうの??

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150726093853j:plain

 真田

真田先生の声のトーンの鳥さんは好きです。

オトメイトゲームでこういう役って珍しいなと思いました。

まあ、結局なところロリコン先生になるわけですね\(^o^)/

真田がなぜ忍者で真田十勇士がモデルな真田勇士隊の組頭になるのかすげえ不思議でたまりませんが…!そもそもは真田に使える忍者集団が十勇士だったわけだし…。真田先生は忍者でなく、勇士隊が使えるべき身分でよかったのでは??豊臣豊臣名前は出されるけど、イマイチこの世界観でどこまですごいのかわからずじまいだったですよ(; ^ω^)雪月花の方では豊臣さんいるし、わかるかな??

攻略キャラ総合してのラスボスって感じでしたね。一応一番いいEDを持っていった感です。

でも一回りは違う女の子に周りから気づかれるくらいの恋愛感情があるのはどうかと思うぞ!

恋愛ゲームの先生キャラって基本隠さないですよねwwwww

 

 

 

ーレムルート

私、忍恋は個別ルートで一人の男性と結ばれるより、みんなとドタバタ仲良くする方が好きかもしれない。

その方が、それぞれの個性が際立ってる気がしますw

しかし、個別ルートでじっくり回収したその人のカギとなる部分を一日で回収しているんですねwかえでちゃん大変だなおいw

 うん、大団円って感じですし一番うまくまとまる?終わり方なのでこのルートの為に頑張った甲斐はありました!

我来也さんがみんなと仲良くしてるのも楽しいですねw

ハッピーエンドはメロメロの術無くなっちゃってますけど、あるままで天然小悪魔ちゃんのままでいてくれてもよかったかも!

 

 

そんなわけで何とか終わらせたわけですが、雪月花の方が待ってますので引き続き頑張りたいと思います!

 

実は昨日から対称アリスをはじめちゃったので、また家ではパソゲ、外でVitaでがんばるぞ!

木曜までに間に合うかしら…(^_^;)

 

 

 ※「忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ―」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。