Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

忍び、恋うつつ雪月花恋絵巻編感想

プリストとおやゆび姫が届く前に終わらせたかったのですが、

間に合いませんでした!

でも、届いたものを開封する前に コンプしちゃおうと自分ルールを作ったのでがんばって進めましたよ!!

どっちからやろうか迷っていたのもあるんですけど!

 

そんなわけで、ひと段落なので感想を書いて終了したいと思います!

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-
 

 

 

個人的には追加キャラ4人の方が本編の方々より好きなので雪月花恋絵巻の方が楽しめました!

最初から本編の攻略キャラがかえでちゃんに好意を持っていて、あれこれ世話焼いてくれたり心配してくれるのがいいですね。

どっかで見た記事で大ハーレムルートの後なんじゃないかって意見がありましたが、私もそう思う。

追加要素あり移植というより、後日談付き移植って感じなので本編のキャラが好きな方はせっかく後日談なのに攻略できなくてもやもやするんじゃないかなーと。

蔵人さん真田先生に関してはそれっぽいEDありますけど(; ^ω^)

 

 

乙女ゲームというよりは個性的なキャラとわいわいするにはいいゲームって感じで楽しませていただきました!

最初からみんなかえでちゃんに好意持ってるからなつくのが早いなと思うから展開が少し早いよね…!

鍛錬が結局みんな同じようなこと言うなーとも思いました…!

 

やっぱ会話が状況の説明臭いし長いので、〇ボタン押す作業ゲーになってちょっと疲れちゃうのは変わらないかな。

 

 

 

 

 

続きで個別の感想語ります!

 

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150727200921j:plain

豊臣

友達からいいよーとは聞いていたんですが、わたしも好きな感じでした(^○^)

と、書くと杉田さんだから?だと思われても嬉しくないんですが\(^o^)/

あーゆーバカ殿系好きです!

杉田さんのあーゆーキャラの演技好きなのも本当だから、あながち間違いでもないのかもしれないw

このゲームは史実で豊臣が勝ったってifの世界ですよね。

でも秀虎さんのモデルは秀頼公かな?死にそうになってる方が秀吉公な気がする。御台所が茶々かなー?

仮にも若様がいるにも関わらず、フランクな環境ですね(^^;)

半蔵がよっぽど信頼されてるのか護衛ひとり?実はこっそりいるのかな?

その点がイマイチ豊臣のスゴさの演出不足かも。

将軍様というより、ちょっとお金持ちのおぼっちゃんにしか見えないw(穴山さんと同じくらい?)

次期将軍としての責務への葛藤は伝わったんですけどね(・・;)

悪ぶってててもなんだかんだ育ちはいいから教養があってエスコートができる人はいいですね!

いいEDだったんですけど、かえでちゃんには御台所様としているよりやっぱ忍者としていてくれた方がいいかなー。

 でも秀虎さんとかえでちゃんの掛け合いは見てて楽しかったです。

 いい感じに盛り上げてくれるキャラなので、ほかのキャラのルートでもいろいろ見せ場があって美味しいキャラだと思います( ゚v^ ) 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150727200947j:plain

服部

真田先生と同じく、完全独立したルートなキャラですね。

アンチ徳川なゆまさんですが、服部半蔵って人物は好きです。半蔵の名は襲名制なんで本来の名前の通りですね!

 真ルートな気がしましたw彼だけ3個もEDありますし…!中の1個は完全に真田先生のEDでしたけどもw

だったらほかのキャラのEDも作ってあげたらいいのにw

個人的にバッドEDが一番好きですw(アンチ徳川なのにw)

ほかのはなんというかご都合というか、世の中うまくまとまりすぎているので、唯一なバッドEDが気に入ってしまいました!

もちろん、ハッピーEDも真田先生EDも良かったんですけどね!

本編追加含め、正統なルートは半蔵か真田先生なのかな??

そういや、戦国無双1の時のエディット武将のEDも幸村か半蔵の2択だったなーとふと思い出しましたw

ルートとしてもキャラとしても魅力的でしたので、全員攻略してやる価値はあるなと!

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150727201004j:plain

宇喜多

宇喜多さんは追加キャラが発表された際に一番好みだった見た目。

赤アイライナーかわいいよ赤アイライナー!

でもって、好きです!メイン5人よりも追加キャラが好きな私ですが中でも一番好きです。こういう無気力キャラ好きなので!(^^)!

この前にプレーしてたあやかしごはんでも梶君の詠君が好きだったわけですが、なんだ私、梶君キャラブームなのか?w

本気出したらすごいってキャラいいよね!あんま話してないけど、無気力キャラ好きなんです。無気力キャラ好きはSLAMDUNKの流川楓から…後に私は藤真健司好きになりますけど!

あと、黒子のバスケではむっくんこと紫原敦が好きなのですが、みんなから「え、火神じゃないの!?」って言われるんですが…友樹さんは黒バス始まる前から好きだから鏡が好きでファンになってわけじゃないのだ…(友樹さんが黒バス出るから黒バス大人買いして原作読んでむっくん好きになったのです)

 

で、宇喜多さんシナリオはゆまさん的に大満足なんですが、宇喜多さんの親友が小早川って隆景?秀秋??それによっては評価変わりますけど(;・∀・)

忍恋は豊臣が勝った世界なんで、敵が徳川なのでゆまさん的には薄桜鬼より好きな世界観ではあるんですけどね…!

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150727201021j:plain

霧隠

無印直前までやってたから気になったんだけど、忠人君ってこんなおこちゃまキャラでしたっけ…?(;´∀`)

落ちこぼれだけどまっすぐで空気の読める兄思いな弟って印象だったんだけども!

あれれーおかしいぞー(・ω・ )

まあ、いい感じに蔵人さんが絡んでくるんだけど、蔵人さん可哀想ね…ちょっと気になってる(既に好意を抱いてる?)相手と弟が仲良くしてる姿を見せ付けられるんですよね…。

ノーマルEDが要は蔵人さんEDになるわけなんですけど、あれはあれで切ないですし…。

私は恋人関係にならなくても3人で仲良くしてる姿が一番好きだな…!

忍恋一人目気にせずにイチャイチャするキャラは彼なんじゃないかなーと思いましたw

 

 

 

 無事コンプ出来たので、これでようやく昨日買った次のゲームに入れます!

トロフィー集めはシステムボイスのやつがランダムなので諦めようと思いますw

 

 

なんだかんだで時間かけてしまいましたが、楽しかったです!

キャラ萌えゲーとして楽しませてもらいました~(*゚▽゚*)

 

 

※「忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ―」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。