Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

豊國神社@大阪

日曜日、再度関西なわけですが出発予定を早めて関西の神社巡りをしてまいりました!
なぜか大阪のホテル全然空いてなかったんだよねwwww
泊まっても帰ってもおんなじ位だから帰りましたwwwww
 
 
アーバンライナーを鶴橋で下車して1本で行けるのでまずは大阪の豊國神社に向かってみました。
 
豊國神社といえば地元にある神社のがイメージ強いんですけど、いくつかあるんですよね。
京都はとうらぶで有名になりましたよね。その他滋賀にもあった気がします。
 
 

f:id:sayumayu0512:20151207211129j:image

大阪の豊國神社大阪城公園にあります。

この日は雨降ってないけど、ちょっと曇だったんだよね。残念。

 

大阪城は何年か前に来たからスルー。

うん、中入ってみるほどじゃないしwwwでも来年の大河が幸村のせいかかなりタイアップされてたな。

 

そういやトランペットの練習してる方が居て、コルダかと思いましたwwww

山形城でもいたな…。

あれ?城で練習するのが常識なのかしら(; ^ω^)

 

 
f:id:sayumayu0512:20151207211143j:image
 
豊國神社到着。
これは裏だけどもw
駅から歩くと結構いい運動だよねー。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211152j:image
せっかくなので表に回ってから参拝することにしました。
観光客(大概中国人)が多いですけど、七五三の子もまだそこそこいましたね。
お子様の和服もえもえ(*°∀°)=3
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211205j:image
秀吉公。
ここのはでかい。
地元とまた違った感じがして面白い。
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211225j:image
神社自体はシンプルなんですよね。
このくらいの規模の神社は散歩しやすくて好きだ。
お散歩コースなんだろうなって思う人もいましたし。
 
 
 
こうしてまたあらたな御朱印が埋まりました。
f:id:sayumayu0512:20151212195246j:image
今年1月は地元豊國神社から。
12月に大阪の豊國神社に。
いい締めですねヽ(´▽`)/
 
 
まあ、福山ッスルの時本当に最後に千葉神社行くかもしれないですけどもwwwww