Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

初を詣でる

名駅に着いたのは13時ごろ。

バスで寝たんで、眠気をなくしたアタシは、そのままチャリを走らせた。

自宅をスルーして、中村公園は豊国神社。

愛知県の豊国神社はアタシの地元にあるんです。

と、いっても二駅くらい先ですが。

こっちの方に家がもう一件あって、子供の頃はここでよく遊んだんです。

だからかなり身近な神社で、長浜や大阪にあるって聞いたときはビックリしたんですよ。

いってビックリしたのは人の多さ。

地元的神社なんで、さほど並ぶ印象なかったんだけど、やっぱ地元にしては大きめの神社だからかな。

45分近く並んでようやくお参りできました。

おみくじも引いたけど、微妙な末吉。

おみくじはお孫さんらしき方が担当されてました。

家が神社なの、凄く羨ましいです。

ちなみに手洗い場にはひょうたんが。

去年のリベンジで、今年は太閤様の後に、清正公を尋ねたかったからきたんです。

昔から見てるから、やっぱ清正公の像はこれが一番しっくりしますね。

寺はそこまで興味無いんですが、お参り。

ここが一応、清正公の場なんですよね。

てなわけで、いまはゆっくりしてます。

身体が伸ばせるのは素敵だ…。

ジャンフェスと年越しのレポなどはちょっと休んでから書きますねー。