Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

ご用改めである

6月16日

そうだ、討ち入りにいこうという感じで行ってきましたぜ、京都☆

酉子ちゃんが京都旅行にきてて、

たまたまあたしも前日にフェロ☆メン生放送と、当日にディドーーンで休みを取っておりましたのでww

ツイッターでやりとりしてるうちに、池田屋行きたくなって、その…ノリと勢いでwww

鈍行でいったので、

もちろん関ヶ原では大谷さんに挨拶をし、

偶然見えた彦根城や佐和山にテンション上がり、

10時前に着いたはいいが、酉子ちゃんがまさかの寝落ち。

あたくし、セブンティーンアイスを食べながら待ってたわよう(>_<)

気を取り直し、酉子ちゃんと合流し、

まずは清水坂へ。

シーズンなのか、修学旅行生でいっぱいです。

清水坂に着いたら、いつもお世話になっている着物レンタル屋さんは雨でも貸してくださいましたw

夏用に入れ替えたのか、デザインは落ち着いたものになってました。

ちなみに、夏は浴衣になり、浴衣はそのまま貰って良いそうですよ(^^)v

一旦、京都駅に戻った訳ですが、

見覚えある制服を発見。

名古屋で有名なお嬢様学校、K城の制服ではないですかww

会話の節々に名駅って飛び出したので、間違いなかった(笑)

京都には突発的に来た訳で、酉子ちゃんが行きたいとこに合わせようと、

まずは壬生寺。

四条大宮…レイラちゃんのうちの前を通過しましたww

雨道を着物で歩くので、すっ転びそうになり、修学旅行生に『大丈夫ー?』と声をかけられながら、壬生寺到着。

あ、ここ…月曜にテレビで見たwww

テレビで見た絵馬がほぼ同じ位置だったし、撮影は最近だったのかしら…?

カオスだった…。

そんな我々も願いを絵馬にしたためて来ましたw

酉子ちゃんはまともですが、

あたしは切実な願いをwww

それからおみくじを引きました

最近、吉やら末吉しか見てないあたくしが、まさかの大吉!!

いい結果ばかりでテンションあがる!

待ち人………来る!

え、す、杉田来る????

杉田、迎えに来てくれるのかな…←

おみくじを結んで、次は八木邸。

酉子ちゃんがサユがアンチ徳川なので、つまんないんじゃないかと気にしていましたが、

サユは基本、刀で斬り合いなど好きなので、刀傷などが残る八木邸は楽しかったですよ。

説明してくれるおばさんのお話楽しかったし。

八木さんて朝倉義景殿の子孫さんなんですね!

そういう話大好き!

拝観後はお抹茶をいただきます。

抹茶大好き!

お茶菓子の屯所餅が美味しかったので、お土産に買いました~!

続いてバスに乗ってまたレイラちゃんのうちの前を通過して、

西本願寺へ。

しかし、なにやら大規模な聖人の法要とかやってたらしく、

どうぞどうぞと言われるわりにお気軽に回れる空気でなく、早々に退散いたしましたwwww

京都駅に戻って、もういいかと河原町三条に移動。

バスの中から、ああ駆け抜けたなぁここ…と思いましたww

事前にマイミクさんから詳しく池田屋のアクセスを聞いていたのですが、

着物でプリ撮りたくてゲーセンに寄ったため、若干不安な道のりだったwww

ああ、プリですが、mixiの会ったことある人のみに公開してるフォト、『ゆまちん写真集』に上げてます。

会ったことあるマイミクさんで、興味ある方は見てね。

今回もカオスですwwww

あおいさんの案内は本当にわかりやすくて、

途中下車しなかったら本当にすぐわかったと思う。

ただ、あそこジャンカラ多いね!河原町三条まで歩くとき、何件見たことかwww

池田屋に到着!

なんとおしぼりを持ってきてくれたのはテレビに出てた人、すなわち店長さんでした☆

まあ、頼むものは決まってるよねw

斎藤の志が二つ来ましたwww

乾杯は二人とも櫻井も好きなので『櫻井、37歳おめでとうございました』でしたw

お昼を食べてなかったから、結構ガッツリ系を頼んだんだけど、着物だからすぐきつくなったw

ノンアルコールの寡黙で一本気な三番組組長を頼んで、

若水を飲んだ。

そこでデザート。

サユは恋する千鶴、

酉子ちゃんは総司のお気に入りを頼みましたー!

きたきたきたきた!

メッセージカード、一さん来た!

待ち人来るは一さんのことでしたか!

ちなみに総司の方は平助だった。

総司のお気に入りは平助みたいですwwwww

最後に、なんかもう一枚メニューがあって斉藤一ドリンクがあったので追加してみた。

池田屋オリジナルのバナナのやつでなく、これも薄桜鬼のだったよ~。

※後日いった池袋のはなの舞にはなかったので、これは池田屋限定なのかも?

流石は池田屋、お仲間と思われる方ばかりで楽しかったですww

隣の方がずっと土方のダメ出ししてたw

んで、最終的に一さんファンなのが聞こえたwww

お会計後は店員さんにお願いして写真撮ったw

店長さんとも撮ったよ~~♪

で、程よくアルコールも入った状態でもう一枚プリを撮りに行ったんだけど、

一番カオスになったwww

鳥さん宛どころか誰にも貼れないものばっか撮ってどうするんだろうかwww

時間も時間なんで、着物を返しに行って

京都駅に戻り、電車の時間までティーをしばきました。

京都駅はアクセス便利とはいえ、一日で何往復したんだろうかwwww

もう一泊する酉子ちゃんに見送られ、

サユは帰路につきました。

突発的だったけど、日帰りとはいえ一緒に旅行できて楽しかったです!

着物好きなんで、レンタル着物の為に京都行くのも十分幸せなのですww

北海道はやっぱ遠いから会えるなら会いたいものね☆

計画中の横浜旅行とか長野旅行も実現しようね!

次はこむちゃかなー。オトパは擦れ違いだものね。

酉子ちゃん、ありがとうございました!楽しかった!!