Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

千葉神社参拝

 

 
 
 
 

Bプロちゃんコラボと貴音さん誕生祭キャラクロに行った日、

みるたんと別行動を取る時間があったので、新しい御朱印帳の仕入れも兼ねて、

行きたかった千葉神社に行ってまいりました。

 

私が現在使ってる御朱印帳清明神社のもので、次はどれにしようかなって可愛い御朱印帳を探してた際にこの神社を知りまして、

朱印帳が天の川ですごく可愛いので可愛いのもあったんですが、神社自体もすごく好みな作りをしていたので行きたい行きたいと思ってたんですが、なかなか行く機会に恵まれなかったので別行動でこのように念願かなって嬉しかったです。

 

 

f:id:sayumayu0512:20160111210754j:image

例によって正面入口にたどり着けないい…。

入口かなって思ったんだけどここは入口でかったです。(お回りくださいって書いてありました)

狛犬さんが大きくてびっくり。

 

しらべたところ、これは分霊社・尊星殿というんだそうです。

中央が「福徳殿」、東が「日天楼」、西が「月天楼」、上階が「開運殿」で四つに分かれてて、星王である「千葉大妙見」が掌握する日・月・星の御力などがそれぞれ個別にいただけるようになっているんだとか。

なんか風水とか陰陽術みたいですごくテンション上がるw

 

 

 
f:id:sayumayu0512:20160111210807j:image
正門。
なんかやはりまだ初詣シーズンなのか、この日成人の日なのもあってかたくさんの方が参拝にいらしてました。
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111210823j:image
 
f:id:sayumayu0512:20160111210842j:image
躍動感のある狛犬さんたち。
こういうの珍しいのでちょっと嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111210856j:image
三光紋と九曜紋が可愛い。
神社自体も自分には初めて見るような作りなのでちょっと新鮮な気持ちになりながら参拝させていただきました。
 
 

f:id:sayumayu0512:20160111211246j:plain

正面からはこんな感じ。

 

 
 
 

f:id:sayumayu0512:20160111211230j:plain

最初に入口だと思った「福徳殿」
祭神「北辰妙見尊星王」の御分霊を奉斎し、陰陽道九星気学風水学と関わり深い妙見様の御神徳により、 各方位・五行・十二支・人間の身体各部等の役割を、八角形に配された八つの各星宮が個々に担い守護しています。 (公式HP引用)
本当に五色あるじゃないですか。
 
 
なんか干支がいっぱいあって咄嗟に「フルバ!!」と思ってすいません。
どうでもいいですが私は綾女さんが好きです。
はい、どうでもいいですねw
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111210931j:image
「あ!あーやととりさん!!」
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111210950j:image
「もみっちかわいい」
 
f:id:sayumayu0512:20160111211003j:image
「きさ、好きだったな…」
 
f:id:sayumayu0512:20160111211018j:image
「ゆきくんだー」
 
f:id:sayumayu0512:20160111211031j:image
「かぐらとぐれさんー」
 
f:id:sayumayu0512:20160111211044j:image
「くれのー!」
 
f:id:sayumayu0512:20160111211111j:image
「りっちゃんとひろ!」
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111211124j:image
「馬はいすずだっけ」
 
と、いちいちフルバに置き換えてみてましたw
 
 

f:id:sayumayu0512:20160111210915j:plain

それぞれ御利益があるのが違うので、お願いしたいとこだけお願いしてまいりましたw
 
 

f:id:sayumayu0512:20160111211310j:plain

f:id:sayumayu0512:20160111211155j:image
こんな橋があって、着物が映えるからか写真撮ってる方が多かったですね。
 
 
 
 
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111211259j:image
作りが本当に好み…。
 
 
 
 
で、念願の御朱印帳がこちら。
f:id:sayumayu0512:20160111211323j:image
やっぱかわいいいい!
友達に見せてもみんな褒めてくれるから嬉しい!
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111211342j:image
裏には九曜紋と三光紋。
九曜紋はもともと細川家のもので、それを気に入った伊達が奪い取って片倉家にあたえたんだとか??ホントですか??
 
 
f:id:sayumayu0512:20160111211404j:image
残念ながら千葉神社もこのシーズンは半紙のもの。
朱印帳が別の場所にあるからそれをいただいて、別の場所で半紙いただくというなんとも効率の悪さを感じましたww
せめて半紙を用意してるとこに御朱印帳用意してもらってもいいんじゃない?
 
用意したものに日付書くだけと思われるのに、受付用紙書いて番号札形式なのも直接書いていただいてるわけじゃないのにおかしくないかなとか思ったり(; ^ω^)
たくさん奥に控えてるのにもったいないぞ。
 
まあ、対応してくれた巫女さんが無愛想かつぶっきらぼうに案内したから嫌な印象が残ってしまったのもあります。
疲れてるのわかるけど、参拝客に対して雑な対応するのはどうだろうか…。
 
いい神社ですごく気に入ったけど巫女さんの対応のせいでちょっと嫌な印象が残りました。
ちょっと不器用な宮司さんはみたことあるけど無愛想な巫女さんはマイナスでしかないと思う。