Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

OZMAFIA!!やってました。

ここ数日、朝おきて出勤前まで、帰ってきて寝るまでの間、黙々とやっていたのがこれ、OZMAFIA!!

なんか発売日から少し経ってるし、微妙な時期だなーとは思いつつもやりたかったのでやりました(。・ ω<)ゞ

先日買ったCDとか歌以外全然聴けてない状態だったりしますwwwww

でもこれが落ち着いたので明日から聴けるー\(^o^)/

グランドフィナーレまで終わったので感想書く!

OZMAFIA!!【Amazon.co.jp限定 オリジナルステッカー付】OZMAFIA!!【Amazon.co.jp限定 オリジナルステッカー付】
(2013/06/28)
Windows

商品詳細を見る

パソゲは久々。

なにぶりなんだろー。パソゲはあんま好きじゃないんだけど、ロードが短いのでそういった点は好きです。

何が嫌いなのかと考えてみたら、お値段が張るのと、クリックで指が疲れるからなんですよね。

半分以上はさといさんの絵に惹かれて。

あとはオズの魔法使いがモチーフなので(童話好きなんです)

体験版やった感じでも気に入ったしね。

マフィアがテーマなので、流血だったり残虐なシーンがあったりするので、苦手な人は注意かも。

あと、直接的じゃないけど18歳以上な内容だったりします(一応公式では15歳以上推奨らしいです)

周回プレーをすることで物語が補完され、あとその時の掛け合いなども追加されてるので、何度も同じのをやるのが苦手な人には向かないかもしれません。

キャラ同士の掛け合いが気に入ったらすごく嬉しい要素なんですよね。あたしは何度もやると謎がとけるとか、追加されてるとかそういうのが好きなんで楽しめました!

音楽も優しいときはすごく優しく、危機せまる時は危険な感じが伝わって合っていました。

背景も絵本みたいに可愛くて雰囲気すごくいいです。

ヒロインのフーカちゃんはよくある天然キャラですが、あまり嫌われないタイプなんじゃないでしょうか。

三角関係システムは、こういうの好きなんで嬉しいんだけど、すごい心痛みますね…!シナリオ上必ず通るんですけど、ない√あって欲しかったかも。

しかし、略奪√は進展が早すぎて笑うw純愛ではそこまでの関係になってないのに盛り上がってしまったんですかね\(^o^)/

まあ、そんな感じで、最近似たりよったりなシステムにマンネリを感じ始めたた私には世界観シナリオ音楽イラスト総合的にありがたい乙女ゲームでした!

丁寧に作りこまれていて、久々に声優さん関係なく大好きなゲームになりました!

じゃ、キャラクターごとの感想!

カラミア

01-caramia.png

勇敢なライオンさん。

ライオンなので肉食系なのかと思いきや男臭さもあんまないし、あくまで頼れるお兄さんのようなお父さんのようなポジションだった。でもかっこいい時はかっこいい!

もし記憶がなくなってしまった時、こんな人がいたらすごく安心できるんじゃないかなー。

ガツガツした感じはないものの、キリエの結構キッツイ下ネタに話合わせたり、時には止めたりするのが面白かったです。

すんごい頼りがいあっていい人なんですが、あたしはあくまでお兄さんとしてでしか好きになれなかったかなー。

純愛√が刺さらなかったんですよ。フーカちゃんが可愛くて仕方ないんだなーってのは伝わるんですけど(;´д`)

でも略奪√はなんかよかったなぁ。キリエに冷たくされたときとか、アクセルくんと微妙になった時とか、あんな優しくされちゃったら揺らいじゃう(*´▽`*)

勇気のなくなったライオンさんはなんか可愛いんですけども、やっぱ勇敢なボスなカラミアがいいですね。

料理ができたり読書が趣味だったりするとこがよいですね!(眼鏡姿グッショブ!)

キリエ

02-kyrie.png

狡猾なカカシさん。

発売前、公式ブログの4コマでのわっるい表情から性格悪いんだろうなーって予想はしてたんだけど、予想以上に悪かったですw悪すぎて笑うわこの人wwww

性格悪すぎてゾクゾクします←

遙か3の弁慶氏ぶりにこんな気持ちになりました(^ω^)

興津さんの演技が何やら品があるせいか、下品なジョークを言っててもあまり下品に聞こえないという…!

アクセルをからかってるキリエがとても好きです!

発売前はグリムファミリーに入りたいなーとか思っていたのですが、3人のやり取りを見てると、オズファミリーいいな!って気持ちになりました(*´▽`*)

そんな性格が悪く、ドSなキリエさんですが、フーカちゃんとの時間を邪魔されたら紅茶ぶっかけたりだとか、フーカちゃんが争いごとをなくしたいといえば尽力したりとか、フーカちゃんが死にそうになったとき取り乱したりとか、わかりづらいけど大事にしてるんだなーってのが伝わってきます。

好きなイベントもキリエさんが一番多いです。

特に好きなのが目の話。これ、略奪√の周回プレーだったかな?

スチルも綺麗だったし、ここでのキリエさんがとても良かったです!

脳に当たるペンダントがなくなってしまって、考えることができなくって物忘れの激しい素直なキリエさんはそれはそれで可愛いんだけど、やっぱ性格が悪いキリエさんが一番だと思います!

脳があるから、ほかの人より覚えてるため、一番辛い思いをしてるのもキリエさん。

エピローグやグランドフィナーレではなんかキリエが不憫で仕方なかったです…。

キリエの名前が一番上であるべきなんでは…とか思うそんなポジションでした。

キリエさんが一番好きですね、私。

キリエさんには略奪されても、純愛では裏切りたくないです。

アクセル

03-axel.png

新品なブリキさん。

もうね、キリエに新品新品言われてるのがすごい面白いですwww

私は朴念仁なキャラって好きなので、発売前はキリエさんよりアクセル君に期待していたんですよね。

キリエさんのが好きになってしましましたが、期待通りのキャラでしたよ!

体験版で出来る範囲ではフーカちゃんに冷たいんですが、ウォールフガングの一件以来、歩み寄りを初めて、徐々に仲良くなっていく感じが微笑ましかったです。

新品だからなのか、すぐ妄想して焦ったりする姿が可愛いです。知識はあるみたいなんで、キリエさんの下品なジョークも理解してるから、だからムッツリなんて呼ばれちゃうんですよね。

じつはアクセルの純愛√もあんま刺さらなかったです。

いや、フーカちゃんが好きで好きでたまらないのは伝わるんですが…むむむ。

あ、でもしばらく離れようってイベントの時やオズファミリーに入った時のイベントは良かったですね!

ひとりあそびwwwwwww

純愛ルートでは一晩同じ部屋にいても我慢できるのに、なんで略奪√ではガツガツしてるんですかね、アクセルくん。

初めてだったから不手際なかったかと気にするとこが可愛かった(*゚∀゚*)

心がなくなったアクセルくんは悲しいので、略奪√の眼鏡がないなら手を繋いでもらえると些細なことで喜ぶようなアクセル君が好きです。

シーザー

21-caesar.png

なーんか聴いたことある声だな、見たことある名前だなと思っていたら、三國無双諸葛誕の声優さんだったんですね!

体験版であんまいい印象なかったんですけど、進めていくとあらやだ、この子可愛いじゃないの!と思ってしまいました(*゚∀゚*)

シチューの野菜をフーカちゃんに押し付けたり、

流星祭りに外套かぶって現れるのも可愛いし、

ソウの屋台でバイトして材料費にして作ったアクセサリーをプレゼントしたり!

そのお返しをする為にオズファミリーのメイドとして働くフーカちゃんの一コマも可愛かったです(*´▽`*)

気づいたら、獲物でなくフーカと呼んでいるシーザーが可愛かった!

ハーメルンから守ってくれるシーザーはすごくかっこよかったです。

EDの軍服のシーザーは反則かってくらいかっこよくて死にそうです\(//∇//)\

妙な勘ぐりしないで進めるならば、一目ぼれしてずっと追いかけてるって取れなくもないですよね。

オオカミって、赤ずきんちゃんに出てくるオオカミなのかなーって思ってたんだけど、違ったみたいです。

ソウ

22-so.png

ソウって何者なのか?

ソウ√では判明しないんですよね。でもドロシーに欠かせないものが足りなかったのでそうかな?って思っていたらエピローグで判明しましたね(*´▽`*)

なんかソウの√っているのかなってくらいどっちのEDも報われなかった気がします。

逃げれきれるEDがあってもいいと思うんだけど…。

忘れるのって一番報われない。。

でも抗争関係ないイベントがあって、ほのぼのとしたイベントが多くてよかったですね。

最初からフーカちゃんが好きなんだなぁって思いました。うん、正体知るとなおさら。

スカーレット

11-scarlet.png

見た目が可愛いし、公式サイトでのスチルが気になるものがいっぱいあったので気になってた子。

キリエさんが一番!って言ってますが、スカーレットもなかなかいい√だったのですよ!

最初は他ファミリーだからとそっけないスカーレットくんだったりするんですが、だんだん仲良くなって言って話しかけられるのを待ってる…なんて可愛いのこの子(*´▽`*)

フーカちゃんを気遣って色々助言してくれるので、フーカちゃんよりよっぽど大人ですwww

スカーレットくんを助けるためにオズファミリーに入ったフーカちゃん。

前みたいにスカーレットくんと話せなくなってしまうイベントがすごく切なかったな。。

オズファミリーに入ったからもう話せないっていうフーカちゃんに、それでも話したいっていうスカーレットくん…。

ハーメルンさんが戻ってこれる場所を守って頑張ってる中、フーカちゃんはなにも考えず接することのできる存在だったんだよね…。

ハーメルンと戦うためにオズファミリーに入るスカーレットくんのEDはフーカちゃんと一緒に入れて幸せそうだけど、

グリムのボスのスーツ姿のスカーレットくんもかっこよくて素敵です!

グリムファミリーにハーメルンが帰ってきて幸せそうなスカーレットくんとヘングレも見たかったなぁ…。

パシェ

31-pashet.png

ガチ百合√なのか、実は正体が男だったりするのか…なんてこともなく、女の子との友情としての√でした。

アクセル君との仲は応援したかったんだけど、このあとアクセル君を攻略するつもりだったんで、なんか複雑でした\(^o^)/

あーでもなんか恋するパシェは可愛いので、アクセル君が冷たく追い払ったときはちょっとアクセル君をぶん殴りたくなりましたw

ケーキ屋さんを開くパシェのEDが良かったです(*´▽`*)

ここでのキリエのきわどい発言も面白かったwwwww

ベルシーがなかなかいいキャラだったので、仲良くなりたかったなぁ…!

ロビン・フッド

71-robin.png

理性が残ってるヤンデレさんでした。

仮面を取ると…はお約束ですね☆

なんというか、EDはハッピーになれるんだけども攻略中、フーカちゃんが不憫で仕方ない。

なんかね、マンキンファウストをふと思い出しました。

いい人なんですけどね…やっぱこの√で印象変わってしまいました(´ε`;)

まあああなっても仕方ない目にあっていますけどね…!

いっそ彼は攻略キャラにしないほうがよかったのかもしれない…!

娼館

53-doriangray.png

51-alfani.png

52-manboy.png

ぼかしてあるけどすっげぇ√だったwwwww

このゲーム、18禁だっけ?と思わずパッケージ確認しました\(^o^)/

なんていうかね…3人まとめてでなく、個別だったらいいのになぁって…。

マンボイがかわいそすぎる(´・ω・)

マンボイのエピソードとかもっと掘り下げて欲しいのでFD希望です!

ドリアン・グレイはいい感じの狂っていましたねwwww

アルファーニのMモードとSモードの豹変がすごく良かったですWWW

個人的に乗っ取る方のEDのが好きです。ドリアン・グレイを屈服させたといういい気分(^q^)

ハーメルン

14-hameln.png

なんか各√であんまいい印象のないハーメルンのいい面が見れる√

このひと好きだわ…!

イベントがどれもいちいちときめく(*゚▽゚*)

ハーメルン√のフーカちゃんは可愛い!

いい人だった時のハーメルンはこんな感じだったのかな?

でも彼もキーパーソンの一人のせいか、どっちも報われないEDだった(´;ω;`)

ハーメルンとグリムが幸せなワンシーンが見たいよーー!

エピローグ&グランドフィナーレ

00-fuka.png

エピローグはなんかもうなんでこうなったとしか…!

物語の真相がわかるのはいいんだけども、なんでこうしたし…!としか(´;ω;`)

キリエがただかわいそうで仕方ない…。

みんな死んじゃうのも悲しいし、なんだかなー…。

グランドフィナーレはこれで一件落着なのか…?

いや、フーカちゃん帰ってきてよかったと思うんだけど、なんだか腑に落ちんぞ。

あ、結局こうなるのねとかご都合だなぁとかそんな感じ。

ほかのマフィアが生きてるのはわかったけど、ほかのキャラは?そこも知りたいのです!!

なんかこの終わり方だと、FD出せそうだと思うので、ちょっと補完するためにFDお願いします。

とりあえず、ガッツリ楽しませていただいたので、不満あるとこはあるんだけども好きなゲームにはかわりないな!

これで終わらず展開してくれると嬉しいです。

いまはとりあえず、来週に出る小説が楽しみ!

OZMAFIA!! 流星夜の願いごと (ビーズログ文庫)OZMAFIA!! 流星夜の願いごと (ビーズログ文庫)
(2013/08/12)
矢島さら

商品詳細を見る