Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

福岡日帰り強行夏の陣

先週の木曜日、みるたんと日帰りで福岡に行ってまいりました。

みるたんはゆーたくⅡのリリイベで出会ったお友達なんですが、ゆーたく以外に好みのゲームや趣味が似ているので、イベント参戦以外にこうやって一緒に旅をすることが増えてきました!

 

私が愛知、みるたんが滋賀なので、指定席を取った新幹線車内で待ち合わせ…と思ったんですが、

私が新幹線を取るのが当日で、指定が埋まってたので新大阪からの指定を取ってそれまでは自由席という感じとなりました…!

 

新大阪に着いて席で合流したから朝ごはんタイム!

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203532j:image

今回は味噌カツ

朝一番から味噌カツが食べたかった!!

 

f:id:sayumayu0512:20150628203600j:image

中身はこんな感じ!

 

しかし、買ったあとにホームで住よしを見ては「ああ、きしめん食べれば良かった…」と、いつも思います…!!

行きに買うことが多いので、名古屋の駅弁で食べたいのだいたい食べたんですよね…!

本来、帰り道にその地方限定のものを買ってくるのが一番いいんですけど…!

今回食べたいのなかったからいいんです(;´∀`)

 

そのあとはお互い、私が日付変わってその足で引き取ってきたFEifとP4Dをやっていましたねw

私はFEなんだけど、前日(日付は変わってましたけど)3時までやってしまうくらい楽しいですね!!

みるたんのP4Dはちら見したり音楽聞かせてもらったけど私には難しそうだ…!

と、ゲームの話は後日で…!

 

 

到着してすぐに帽子を社内に忘れたことに気づいて、忘れ物のセンターに行ったんだけど、

なぜかすぐ調べてくれなくて、あとから連絡が来て新幹線ひと駅ぶんのとこまで取りに来いって言われたから泣く泣く諦めました…!

あの対応はひどいと思うよ博多駅の方!!

 

 

そのあとはせっかく博多に来たんだからとお昼にらぁめんを食すことにしました!

 

f:id:sayumayu0512:20150628203703j:image

名駅ラーメン横丁のようにラーメンのお店がいっぱいあるとこがあったので、

そこで物色して有名人のサインがたくさんあるところで食べました!

細麺のとんこつラーメン!!

麺が細いからあんま食べた気しないんだけど、私の大好きなきくらげがたっぷりで美味しかったですヽ(´▽`)/

 

 

そのあとはせっかく福岡に来たっていうのにメイトに行ってきました!

この日発売のボイフレのアニくじが引きたかったのよ!!

 

f:id:sayumayu0512:20150630094937j:image

こちらが結果!

A賞の柊くんゲット出来て幸せでしたヽ(*´∀`)ノ

福岡天神のメイトは対応が良かったです!まる!!

 

 

なにを寄り道してるんだと思いつつ、いよいよ太宰府に向かいます!

 f:id:sayumayu0512:20150629213214j:image

大宰府にはこんなスタバがありました!

そういや何かで見たことあるなー!と思って記念に撮影☆

ちなみにスタッフにお姉さんが配ってるのはマンゴーのフラペチーノ!

ありがたく頂かせていただきました(  ˆpˆ  )

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203142j:image

太宰府到着!

大宰府は勉学で有名な神宮ですが、あいにくもう受験とか全然関係ない年齢ですのでただの観光ですw

 

f:id:sayumayu0512:20150628203156j:image

雨は降ってなかったですけど、どちらも曇り空なのが残念なお写真ですね。

でもすごく雰囲気のある神宮でした!

 

お参りをして、

御朱印を書いていただいたんですが、その間に気になるものがありました。

 

f:id:sayumayu0512:20150629230033j:image これ!

紫なおみくじです!

これが行く先々の木に結ばれてたんで紫色が好きな私としては引きたかったんですよね!

残念ながら末吉なんですけどwwww

 

「卑猥な色なおみくじだな」なんて言っていたみるたんは大吉でした…!

書いてあること全ていいことで、私のなにか否定的な末吉と大違いや!!!!

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203224j:image

参拝が済んで向かうはこちら。

この日、福岡まで来た目的の九州国立博物館であります!

大々的に大英博物館のアピールがされておりますが、まだ始まっていません!

すごくみたいですけどまだやってません!!

  

f:id:sayumayu0512:20150628203238j:image

なかに入るとこういったエスカレータが。

すごい長いんですよね。

え、山の上に博物館あるの?ってびっくりしました!

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203337j:image

エスカレータの次は歩く歩道。

しかもなんか色が変わる壁!!

お金かかってるなー!!

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203352j:image

そんなこんなで結構あがるのに時間かかりまして、

博物館到着。

中野写真は撮ってないんですが、入口からさらにエスカレータで3階まで上がるのですよ!

内装も木造でなかなかいい感じの博物館でしたね!

10周年ということで、割と新しいんですね!なるほど、オサレな内観納得!!

 

ここに来た目的は、江雪左文字を見に来たわけなんですが、美しい刀でした!

最初に見たときは、人も少なくて落ち着いて見れたのですが、一通り館内回って、最後にもう一回見ようと思った時には、いわゆるお刀女子の方々がいらっしゃってて、

ほかに見たい方がいようがお構いなしに退こうとせず刀の前で推し刀話ししてるわ、「江雪様~♥」とかいってるはなんだかなあと思ってしまいました…。

 

とうらぶは好きなんですけど、ここにあるのはとうらぶの江雪左文字でなく、名刀江雪左文字なわけですから…2次元との分別つかない方はなんだか見てると嫌な気持ちになっちゃいますね…。

同じ理由でじつは三日月宗近見に行ってません…。

私の刀好きはとうらぶ以前からのものなんで、とうらぶ人気落ち着いてから展示されてから行こうと思ってるのです…!

 

なんだかもやもやしながら博物館を後にすると、雨がザーザー降ってきましたね。

折りたたみ傘が無駄にならんで良かった…!

で、雨宿りがてら入ったのが、スタバと同じくらい気になったカフェ!

 

 

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20150628203408j:imagef:id:sayumayu0512:20150628203418j:imagef:id:sayumayu0512:20150628203513j:image