Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

ドンドンドドドン!四天王寺!!

石切さんをあとにして向かったのは四天王寺

ゆまさんには珍しく、お寺さんです。

お寺さんで一番行きたいなーって思ってたのがここなんですよね。

念願かなっていけました。

 

駅から出て正面にフロレスタさんがあったので、

お腹も少しすいていたし1つ買って食べ歩きしながら四天王寺に向かいます。

ちびまる子ちゃんの映画とコラボしてるのか、まるちゃんとおじいちゃんのドーナツもあったけど、お値段がかなり違うので我慢しましたw

 

 

 

f:id:sayumayu0512:20151207211552j:image

四天王寺の歴史 - 和宗総本山 四天王寺

迷うことなく到着。

またもや正門からではありませんがwwww

 

 

四天王寺というとやっぱ関係ないとわかっていてもドンドンドドドンと言いたくなる私立海信者(四天宝寺じゃねーのかよwwwwww)

 

 

お寺さんは神社とはまた違った雰囲気がしますよね。

神社が清廉な気持ちになるとしたら、お寺はどすんとなにか心に響くものがあるような…。

自分でもうまく表現できませんが(; ^ω^)

 

四天王寺推古天皇やら聖徳太子やらの時代のお寺さんで日本で一番古いお寺さんになるのかな??

 

 
f:id:sayumayu0512:20151207211600j:image
神社とまた違った雰囲気ですよね。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211708j:image
 こんな舞台もありました。
舞台を見ると多季史さんを思い出します。
 
 
 
お寺さんは有料なところがありますよね。
迷いましたけどせっかくだからお金払って行ってみました。
 
f:id:sayumayu0512:20151207211621j:image
龍はやはりかっこいい。
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211632j:image
 工事中でなければ絶景なんだろうな…。
残念だけど建物は古くなりますから仕方ない。
そういや改築が終わったと思われる姫路城も行かねばな…改築中に行ったから(・ε・)
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211641j:image
 せっかくなので、御朱印もらうついでに正面の入口に行ってみました。
この日、バザー?市のようなものをやっていたので、後ろにはそんなテントが並んでました。
手作りスコーン買おうと思ったんですけど、このあとたこ焼きが待ってるから我慢したわ…!!
 
 
f:id:sayumayu0512:20151207211649j:image
 こっちが正門なんですよね。
裏口から入って正門から出るばっかだな私。
 
 
 
また一枚、私の御朱印が埋まりました。
f:id:sayumayu0512:20151212200438j:image
 うーん、達筆。
朱印帳も残すところあと数ページ。
次の御朱印帳千葉神社と決めてるので、来年初詣で豊國神社熱田神宮に行って長く使った清明神社の御朱印帳に幕を下ろそうかな…。
あ、11日に東京行くし、その時初詣兼ねて神田明神明治神宮にお参り行くのもいいな。