Sortilege…

★ゆまの日常と【好き】を気まぐれに綴ってます★

血を賭けし共に死地へ!

日記書いていない時もいくつかゲームやってたんですよね。

シリーズとして好きなペルソナとかFEは変わらずやってたし、テイルズはベルセリアはやって、今はアライズやってます。

あと、オクトラとかあつ森とかモンハンとか。

十三機兵防衛圏も楽しかったです!

乙女ゲームはバスタフェロウズが楽しかったな。

 

それで、特に好きだったのはこちら。

 

ドラマティック探索アクションRPG 

CODEVEIN です!

f:id:sayumayu0512:20210928143402j:image

 

アクションゲームは苦手でいつも挫折してたんだけど、

バンナムさんのゴッドイーターコーエーさんの討鬼伝は好きなんですよね。

無双好きじゃんって言われますけど、あれボタン押してれば勝てますし、難易度も変更できますからね…。

 

なんで今更的な記事になるのですが2019年9月26日が発売日で2周年になるそうです。あと200万本突破。

おめでとうございます!!

 

続編を地味に願っている作品で、さんざん撮ったスクショと共に振り返ろうかなと思い立った次第でございます。

 

コドヴェはキャラメイクがとにかく美形しか作れないってのと吸血鬼がテーマのなんとも厨二にたまらんゲームであった。

f:id:sayumayu0512:20210928113910j:image

f:id:sayumayu0512:20210928113915j:image

うちの子(CVは石見舞菜香さんにしてたはず)

 

f:id:sayumayu0512:20210928123425j:image

f:id:sayumayu0512:20210928123421j:image

f:id:sayumayu0512:20210928123448j:image

f:id:sayumayu0512:20210928123454j:image

自分の性癖忠実に作れるのは良いですよね。

 

f:id:sayumayu0512:20210928123529j:image

基本紫髪好きなんだけど、こっちは私のイメージする理想の吸血鬼でキャラメイクしたやつ。

 

それからバディキャラに鳥海さん、諏訪部さんがおりまして、ゆま的なポイント高い!

あと界人くんやはやみんやかやのんとか!

Lynnちゃんは色素薄い不思議キャラでよくいるよね!

 

このゲーム、ホントはオンラインで協力しながらやるべきなんだけど、まわりやってる友達おらんし、オンラインはじめましては怖いしおひとり様で遊んでました。

死にゲーとのことで、ひえええとなりながらやっていましたが、吉村さんがインタビューで答えている

「一人だと心が折れてしまうような出来事も、二人ならば、バディのために何とかしたいという勇気がわいてくる。そして、難関を乗り越えたときには、強い感情、つまり愛情がわいてくる」

まさにそんな感じだった…。

 

実際ヤクモニキことヤクモにはかなり助けられたし支えていただきましたわ。

彼に対して絶対的な信頼と安心感があります!

f:id:sayumayu0512:20210928122053j:image

f:id:sayumayu0512:20210928115729j:image

f:id:sayumayu0512:20210928115738j:image

強いしかっこいいし声もよいしパウンドケーキくれるし、大好きヤクモニキ!

すぐ死にそうになるあたいの頼れるバディ!

 

f:id:sayumayu0512:20210928121846j:image

f:id:sayumayu0512:20210928121855j:image

いつも心配してくれるんですよね…。

 

f:id:sayumayu0512:20210928121924j:image

こんなんカレシですやん。しゅき!

ヤクモさんボイスの鳥さん凄く好き!(ヴェスペリアのユーリに近いかな)

 

ルイくんも好き。

f:id:sayumayu0512:20210928122919j:image

f:id:sayumayu0512:20210928122846j:image

顔がよい!

序盤では結構連れて行ったんだけど、最近はお留守番が多いです。

ごめんね。なぜなら私がヘタすぎてヤクモに頼ってばっかだからです。

 

f:id:sayumayu0512:20210928115748j:image

ルイくん、苗字が雨宮なんですよね。海外サイトでそう書かれてたとか。

GEのリンドウさんとかと関係あるのかザワついた記憶ある。

シノノメとかムラサメとか、雨の字が入るキャラ多いですよね。

 

 

f:id:sayumayu0512:20210928125722j:image

あるED見たくてジャックやエヴァに悪いと思いつつ見たけど、

このEDのルイくん本当にかっこよかったですな。

ルイ君が真の主人公だと思います。私は真のヒロインでいいです。

 

ジャックさん

f:id:sayumayu0512:20210928130939j:image

f:id:sayumayu0512:20210928131308j:image

f:id:sayumayu0512:20210928131320j:image

このあたりのセリフが諏訪部さんキャラだなぁとつくづく思う(似合う)

 

f:id:sayumayu0512:20210928131355j:image

新入りって呼ばれるのが凄く好きであります。

 

f:id:sayumayu0512:20210928132802j:image

f:id:sayumayu0512:20210928132811j:image

f:id:sayumayu0512:20210928132837j:image

諏訪部さんだーってジャックが出てくる度、私がキモイテンションになってたけど、

ジャクエヴァ至高過ぎて二人の世界には入り込めないわ。

やっぱジャックとエヴァはいつでも一緒じゃないとね。

 

f:id:sayumayu0512:20210928132847j:image

1回見たいEDは観たので、もうやらないと思う。

あの周は悲しかった。

 

男性キャラのことばかり語ってますが、

イオちゃんとミアも好きなんですが如何せん、

ヤクモばかり連れ回ってたからなぁ…。

f:id:sayumayu0512:20210928141656j:image

イオちゃんは結構使うんですけど、ミアは後方支援タイプなんで、前に出てくれる人じゃないと私がしぬ…。

GEもですが、女性キャラの布面積が少ねンですよね。

だけど露骨なエロ女がいない不思議。

 

f:id:sayumayu0512:20210928142114j:image

体験版と製品版の序盤でオリバー君と一緒にビクビクしながら探索したのが楽しかったな。

オリバー君、凄い好きだったんだけど、最初のボスっているのがもう…。

探索中の一言一言が優しくて好きだったわ。

 

 

キャラメイクやバディキャラも魅力的なんですけど、ストーリーもよかったんですよね。

個人的に好きなのは血英の修復で見れる記憶の話。

f:id:sayumayu0512:20210928141907j:image

f:id:sayumayu0512:20210928141919j:image

f:id:sayumayu0512:20210928141930j:image

音楽や演出が凄くいいんですよね。

移動しながら進めていくんだけど、まず走れない!

記憶を見たら道ができて先に進めるっていうのがよい。

ここのBGMがすごくいい。

iTunesにサントラがあるんだけど、どの曲かわからないんですよね…。ざっと聴いたけど、それっぽいの無かった…?)

 

やっぱ椎名豪氏はよいですね…!

テイルズオブレジェンディアの「鳥は鳴き、僕は歌う」大好き!

あたいの担当アイドル、藤原肇ちゃんの曲が椎名豪氏で本当に嬉しかったですことよ

…!

あらかねの器

あらかねの器

 

 

EDが3種類あって、一番よいEDはこっからGEに続くんですか?って展開なのですけど、あれ見ると続編期待したくなるんですよね。

GEにつながる話でも全然いいですし。なんならGEの続編でもよいです。

一本筋なストーリーではありましたけど、血英をどうするかで展開が変わるのが楽しかった。

話が厨二に刺さる感じだしな!

f:id:sayumayu0512:20210928142034j:image

アクションゲーム苦手ながらもヤクモがいればなんとかなったので、アクションゲーム苦手っていう友達に体験版だけでもってすすめているんだけど、なかなかなぁ。。

みんなやっぱ自分がやりたいのからやるし、私もその友人から借りたの放置してるしな…!

 

 


www.youtube.com

鳥さんがコードヴェインやってる動画残ってたから貼っておこ。

界人君がキャラメイクしてる公式サイトの動画が凄く面白かったんだけど、消されてたからしょんぼりですわ。

 

 

f:id:sayumayu0512:20210928151351j:image

テイルズオブアライズやってたら、序盤で炎のダンジョンだったので、

ヤクモニキのことを思い出して久々にやりたくなったんだけど、とりあえずアライズを最後まで頑張りますね…!

アライズ面白いですよ。

 

来月はアイマスのゲームも出ますし、なんだかんだバンナムにお金落としてるなー。

コードヴェインに新しい動きがどうぞありますように。

なんなら、外でも遊べるようにSwitchに移植でもいいんです(画質下がると思うけど)

2周年おめでとうございました!

DLCが難しくてクリアできてないので、頑張りますかね。

 

 

 

ところで、先日ペルソナ25周年と上げましたが、アトリエも25周年だそうですね。

うん、あれもバイト代で買いましたわ。。

アーランドシリーズが一番好きだけど、マリーがやっぱ原点だなぁ。

マリーがまたやりたいのでリメイクとかどうですかね。